第1101回・旧山本家住宅

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兵庫県西宮市結善町にある「山本清記念財団 旧山本家住宅」は、昭和13年(1938)に建てられた和洋折衷邸宅を保存・公開すると共に茶道などの文化教室として活用している。設計は茶室研究者としても知られる武田五一の弟子である岡田孝男による。国登録有形文化財。

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阪神間の高級住宅街のひとつとして知られる夙川沿いにある旧山本家住宅。主屋のほか茶室、門衛所付きの門、土蔵、塀など創建当初の屋敷構えがほぼ完全に残されている。写真は門衛所で、写真手前が通用門で反対側に正門を設ける。

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鉄平石を平積みし、アーチ型のくぐり門を設けた正門。濃厚な洋風意匠が施された金物飾りが取り付けられた門扉とともに、重厚な門構えを見せている。

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邸宅の外観は正面玄関の上部をハーフチンバー風に仕上げるほかは、勾配の緩い日本瓦葺の屋根や土壁風の外壁など、和風を基調としたシンプルなものとなっている。

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2階建の主屋にある玄関は来客を迎えるための主玄関で、日常使う内玄関は隣に続く平屋建の棟にある。手前の洋風の玄関が内玄関で、奥に見える和風の格子戸は台所等に通じる勝手口と思われる。

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兵庫県内には姫路市網干区興浜に同じ名称の邸宅(旧山本真蔵邸)があるが関係はない。西宮の旧山本家住宅は創建当時、鉄鉱山を経営する実業家・近藤寿一郎氏の邸宅として建てられた。現在の名称は5代目の所有者である山本清氏に因む。建物は事前予約制で見学も可能である。

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山本清(1920~1994)氏は兵庫県の淡路島出身の実業家で、昭和41年(1966)から逝去までこの邸宅に居住した。死後、兵庫県の文化振興を願った氏の遺言により邸宅が提供され、山本清文化財団が平成10年(1998)に設立、山本清氏が夫人と共に収集した美術工芸品の展示や文化教室の開催に使用されている。

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玄関周りにはイスラム風タイルを貼るなど、当時の阪神間の邸宅に多く取り入れられたスパニッシュスタイルの意匠も見られる。

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玄関ホールに続く応接室。現在美術品の陳列ケースが置かれている位置には造りつけのソファーがあり、応接用テーブルや椅子が配されていた。

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現在は展示室として活用されている客間。隣接して書斎がある。1階では洋風に造られている主玄関、階段、応接室、客間、書斎を除くと、あとは全て和室で構成されている。

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玄関と応接間の境に設えられたステンドグラス。

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客間のステンドグラス。

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館内には設計者である岡田孝男の遺族から提供された古写真が多く展示されており、ここに掲げたのはその一部である。当邸宅が近藤寿一郎邸として建設される工事途上から竣工後にかけてのもので、かつての家具の配置や改変の有無が分かり興味深い。写真は応接間。

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竣工当初の客間。暖炉の開口部が現在は少し広げられていることが分かる。
設計者の岡田孝男(1898~1993)は武田五一に師事した建築家で、大阪三越住宅建築部の技師として阪神間の郊外住宅の設計も手掛けた。旧山本家住宅のほか大阪府吹田市豊中市に設計作品が現存し、国の登録有形文化財となっている。

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1階主人室。現在もそのまま残されているが、訪問時は茶道教室に使われていたので写真はない。
他に1階には和室として夫人室、老人室、仏間、茶の間などがある。

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2階階段室の親柱と手摺り。

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2階寝室。隣接して半屋外のテラスが設けられ、1階客間・書斎の真上に位置する。2階で洋室はここだけである。

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書院造の2階十畳座敷。
書院窓には卍崩しの意匠が取り入れられており、次の間との境の欄間と対応した意匠となっている。

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十畳座敷に隣接する六畳座敷。こちらは数寄屋風の印象を受ける造り。

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当邸で特徴的なのが、2階の主玄関上部に設えられた神棚の間。
建主である近藤寿一郎の意向によるものである。

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二階から平屋建の部分及び土蔵を望む。
平屋建の棟には茶の間など日常生活用の空間と台所や風呂場、使用人部屋などが配されている。(非公開)

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庭園から望む主屋。右側が客間や書斎、寝室等洋室になっており、2階右側の窓は寝室に付随するバルコニーで、現在は窓を入れて室内に取り込まれている。左側は和室だが2階の手摺を洋風のねじり柱にするなど、和洋折衷の意匠が見られる。

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庭園に設けられた不味流の茶室。主屋と同様、岡田孝男の設計による。
岡田孝男は晩年に至るまで茶室の研究を行っていたことでも知られ、旧逸翁美術館(現・小林一三記念館)内の茶室「人我亭」など設計(指導)作品や著作も多い。

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不味流とは、松江藩主で大名茶人として知られる松平不味(治郷)に始まり松江藩に伝わった茶道の一派である。建主である近藤寿一郎、設計者の岡田孝男が共に山陰地方の出身であることも関係しているものと思われる。

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夙川周辺にあった戦前の邸宅群は平成7年の阪神淡路大震災で多くが姿を消したとされ、現在まで残るものは極めて少ない。庭園や附属建物に至るまで往年の姿をよく残す旧山本家住宅は貴重な地域の文化遺産である。また、明治から昭和戦前にかけて花開いた阪神間モダニズムと称される文化や生活様式を伝える最後の時期の建物としても興味深い。
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第1099回・圓教寺摩尼殿

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兵庫県姫路市書写にある圓教寺は、康保3年(966)創建の歴史を有する寺院で、天台宗の別格本山に位置づけられ「西の比叡山」とも称されている。境内にある摩尼殿(まにでん)は、旧建物が火災で焼失したため昭和8年(1933)に再建された。設計は京都大学時計台などの洋風建築のほか社寺建築も多く手掛けたことで知られる武田五一による。兵庫県指定重要有形文化財。

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姫路市の郊外に位置する書写山の山上に位置する圓教寺。境内に入り最初に現れる大規模建築である摩尼殿は、岩山の中腹に位置して建っており、京都の清水寺本堂でも見られる懸造(舞台造)が特徴である。

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圓教寺は近年では、映画やテレビドラマのロケ地として使われていることでも知られる。

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摩尼殿は圓教寺の観音信仰の中心となる堂で、摩尼(マニ)とは梵語で「如意」を意味する。西国三十三所観音霊場の第二十七番札所である。

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大正10年(1921)に旧摩尼殿が火災で焼失、12年後の昭和8年(1933)に現在の摩尼殿が再建された。

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設計者の武田五一(1872~1938)は関西を拠点に活躍し、京都市庁舎を始めとする多くの近代建築を手掛けた。また京都帝国大学建築学科の初代主任教授を務めるなど教育者としても活躍した人物である。

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一方で伝統的な建築にも造詣が深く、晩年に至るまで法隆寺などの古社寺の修復指導も行う傍ら、圓教寺摩尼殿のように再建や改築の設計も多く引き受けた。

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武田五一の設計による社寺建築で著名なものでは、福井県の永平寺大光明蔵の改築(昭和4年竣工)がある。昭和8年に竣工した圓教寺摩尼殿は武田五一晩年の社寺建築の傑作である。

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また、兵庫県内では圓教寺摩尼殿のほか武田五一の設計による社寺建築として、加東市にある播州清水寺の大講堂を始めとする伽藍群がある。摩尼殿と同様、火災で焼失した伽藍の復興で、現在それらの建物は国の登録有形文化財となっている。

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摩尼殿の再建に際しては、焼け残った部材や絵葉書の写真などの資料を参考に、旧建物の規模及び意匠をほぼ踏襲する形で建てられた。大工棟梁は名古屋の宮大工である11代目伊藤平左衛門が請け負った。

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再建に際して武田五一による新しく創作が加えられた箇所があるのかどうかは分からないが、写真の飾り彫刻は圓教寺の境内に残る他の古建築では同様のものは見られなかったので、武田の創作による意匠かも知れない。

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アールヌーボーやフランク・ロイド・ライトの建築をいち早く日本に紹介し、同時代の建築家の中でもとりわけ建築意匠に敏感であった武田五一の設計による社寺建築として興味深い建物である。

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圓教寺摩尼殿は、国の登録有形文化財(平成11年)、姫路市の指定文化財(平成27年)を経て、平成29年(2017)に兵庫県の重要有形文化財に指定された。

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近代の意図的な歴史主義に基づく創作活動として造られた注目されるべき寺院建築のひとつであり、現存する優れた近代和風建築の遺構である。

第1094回・旧餘部橋梁

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兵庫県美方郡香美町香住区余部にある旧餘部橋梁(余部橋梁、余部鉄橋)は明治45年(1912)に建設され、長らく山陰本線の鉄道橋として使われていたが平成22年(2010)にその役目を終え、橋脚の一部を残して解体された。保存された部分は現在、展望施設(余部鉄橋「空の駅」)として活用されている。土木学会選奨土木遺産。

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旧餘部橋梁は、11基の橋脚から構成される鋼製トレッスル橋であった。隣接するコンクリート橋が平成22年(2010)に竣工した新余部橋梁。

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設計は鉄道院技師の古川晴一による。古川は設計に先立って欧米に出張、米国の橋梁技術者ポール・ウォルフェルと相談しながら設計を進めた。

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旧橋梁は現在、11基あった橋脚のうちJR餘部駅側の3基がそのままの形で保存され、展望施設として活用されている。

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また、一部の橋脚の低層部及び主桁の一部はモニュメントとして保存されている。

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旧餘部橋梁は、昭和61年(1986)12月28日に回送中の客車列車が強風に煽られて転落、橋梁の真下にあった水産加工工場と民家を直撃し死傷者12名を出す惨事(余部鉄橋列車転落事故)があったことでも知られる。

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事故現場の跡には現在、慰霊碑が建立されている。

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事故を受けて強風時の運行規制が強化され運休や遅延が増えたことから、新橋への架け替えと旧橋の保存についての議論が起こった。その結果、鉄道橋としての機能はコンクリート橋の新橋に譲り、その役目を終えることになった。

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部分的に保存されることとなった旧橋のうち、そのままの形で保存された3基は、平成25年(2013)に兵庫県が主体となって整備した展望施設「余部鉄橋「空の駅」」として再生された。

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線路跡に設けられた展望施設から日本海を望む。

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旧餘部橋梁は平成26年(2014)、公益社団法人土木学会より平成26年度選奨土木遺産に選ばれている。

第1068回・旧中江種造別邸(豊岡カトリック教会)

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旧中江種造別邸は、兵庫県豊岡市妙楽寺にある大正期の洋風邸宅。豊岡出身の鉱業家である中江種造の別邸として、大正11年(1922)に建てられた。現在は豊岡カトリック教会として使われている。

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別邸として建てられたためか、豊岡市の市街地から少し離れた郊外に建っている。周囲を濠で囲い、その内側に石垣と土塀で囲まれた宅地がある。

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門を入ると、洋館がまず目に入る。
キリスト教会となった現在も、敷地全体が別邸当時の佇まいをよく残しているようだ。

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敷地内には洋館と土蔵、洋館に付属する日本家屋があるが、洋館と土蔵が特に創建当初の姿をよく残しているものと思われる。また、広大な日本庭園も残されている。

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但馬国豊岡藩(現兵庫県豊岡市)に生まれた中江種造(1846~1931)は、幕末には豊岡藩士として動乱の時期を過ごす傍ら火砲技術や理化学を学び、明治維新後は鉱山技術者として新政府に雇われたフランス人技師コワニェと共に生野銀山の再興に努める。

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その後上京、古河市兵衛の顧問技師として栃木県の足尾銅山などの経営に当たり、古河財閥を礎を築く。その後古河家を辞して鉱業家として独立、全国各地の鉱山の買収・経営に加えて山林経営にも手を出し「鉱山王」「山林王」と称された。

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中江種造は故郷・豊岡における産業振興や人材育成にも力を注ぎ、大正10年(1921)には豊岡町の上水道建設費を全額寄付している。現在も豊岡市の中心街には銅像が建っている。

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現在も残る別邸の建物は、上水道敷設とほぼ同時期に当たる大正11年(1922)に竣工し、中江種造が故郷に戻ったときに過ごすための場であった。昭和25年(1950)、建物・土地ともに中江家より豊岡市に譲渡され、翌年に豊岡カトリック教会が購入し、現在に至る。

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設計は不詳、施工は戦前の関西における大手建設請負業者のひとつであった大阪橋本組(今はない)による。洋館は木造二階建てで赤い瓦葺きの屋根を載せ、外壁は2種類のタイルを貼って仕上げられている。

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玄関ホールのアーチ窓上部に穿たれた小窓には、ステンドグラスが嵌め込まれている。

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内部は一階を洋室、二階を日本座敷とする和洋折衷の造りとなっているが、現在でも旧態がよく保存されているようだ。

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兵庫県には、明治から昭和戦前にかけて建てられた質の高い和洋の邸宅が数多く残されているが、いずれも南東部の神戸市や西宮市、芦屋市など、阪神間と称される地域に集中している。北部の但馬地方でこのような洋風の邸宅は、極めて珍しい存在と思われる。

第1060回・関西学院大学

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兵庫県西宮市上ヶ原にある関西(かんせい)学院大学の上ヶ原キャンパスは、米国人建築家・ヴォーリズの設計により昭和4年(1929)に造成された。スパニッシュ・ミッションスタイルで統一された一連の建築群は、増改築を経た現在も当初の雰囲気を損なうことなく受け継がれている。

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旧図書館前の芝生広場から望む上ヶ原キャンパスの眺め。時計台のある旧図書館を中心に、各学部の教室棟や講堂が芝生広場を囲む形で建ち並んでいる。そのうち旧図書館は国の登録有形文化財となっている。

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関西学院は、明治22年(1889)に米国南メソジスト監督教会から派遣された宣教師 W. R. ランバスによって開設された神学校併設の旧制中学校に始まる。開学当初の敷地は、当時神戸の郊外であった原田村(現在の神戸市立王子動物園の敷地)にあり、約40年に亘って使用された。写真は昭和4年竣工当時の図書館。

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現在の旧図書館全景。昭和30年(1955)に両翼が増築され、現在の姿となった。屋根が二重に見えるのは、背後に新図書館が建てられたためである。

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旧図書館の前には、正面向かって右側に文学部棟、左側には経済学部棟が建っている。
写真の建物は文学部棟。

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文学部棟玄関。

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反対側に建っている経済学部棟の玄関。
経済学部棟も文学部とほぼ同一規模、意匠であるが、玄関周りにはそれぞれ異なる造形が施されている。

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文学部に隣接して建つ神学部棟。文学部や経済学部棟に比べると小規模で、同じヴォーリズ設計による京都の旧駒井家住宅などを思わせる住宅風の佇まい。

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神学部玄関。
芝生広場を取り巻くこれらの一連の建物は、昭和4~9年頃にかけて整備された。

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正門の近く、芝生広場からは少し離れた位置に建っている学院本館。各学部棟と異なり、玄関ポーチを大きく前に張り出した外観が特徴。昭和11年(1936)竣工。

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学院本館の向かい側に建つランバス記念礼拝堂。昭和34年(1959)に創立70周年を記念して建てられた。(設計:日建設計)戦後の建物であるが、周囲の環境に調和した様式建築である。

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礼拝堂入口。
入口周りの装飾はスパニッシュミッションというよりはロマネスク調に見える。

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建て替えられたものの、旧建築の意匠をある程度踏襲してキャンパスの雰囲気を壊さないよう配慮した建物もある。芝生広場に面して建っている中央講堂は、創立125周年を記念して平成26年(2014)に竣工した。正面玄関周りは昭和4年竣工の旧中央講堂の意匠がほぼ忠実に再現されている。

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平成9年(1997)、旧図書館は背面に新築された新図書館の竣工により、その役目を終えた。現在は内部を改修して関西学院大学博物館として一般に公開されている。

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モザイクタイル貼りの小ドームを戴く時計台の尖塔の上には、同学院のシンボルである三日月を冠した十字架がある。

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旧図書館玄関。

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玄関ポーチの天井には、ヴォーリズ建築でよく見られるアラベスク文様が施されている。

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1階玄関ホール。床のモザイクタイルや石造りの階段など、昭和4年竣工当初からの内装を見ることができる。

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受付の小窓。

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階段側から玄関を望む。

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階段を登って2階の展示室に向かう。

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1階よりも天井がずっと高い2階。
なお、本記事のはじめに紹介した創建当初の旧図書館の写真は、展示物の一部を撮ったものであることを申し添えておく。

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二度目の務めとなった現在も時計台のある建物として、旧図書館は関西学院のシンボル的存在となっている。

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(弊ブログ内関連記事)
神戸文学館(旧原田キャンパス時代の礼拝堂)
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