第1115回・出雲日御碕燈台

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前回の美保関燈台に続き、島根県内にある明治時代の燈台。
出雲市大社町日御碕にある出雲日御碕燈台は、明治36年の(1903)竣工・初点燈で美保関燈台と同じく国の登録有形文化財である。

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石積みの正門と塀。
かつては美保関燈台と同様、旧吏員退息所等があったが無人化に伴い撤去され、灯台本体以外で現存する創建時からの遺構は正門と塀だけである。

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灯台本体は外壁が石積みで、内壁を煉瓦積とする。

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総高は約44メートルあり、石造の灯台としては高さ日本一を誇る。

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フランス人が設計を行った美保関燈台に対し、出雲日御碕燈台は設計・施工共に日本人の手による。

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日御碕から日本海を望む。
出雲日御碕燈台が立っている日御碕周辺は、大山隠岐国立公園の一部となっている景勝地である。

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美保関燈台は内部は原則非公開であるが、出雲日御碕燈台は有料で内部が一般公開されており、上まで登ることができる。

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出雲日御碕燈台も美保関燈台と同様に海上保安庁によって歴史的・文化財的価値が高い「保存灯台」として耐震補強等の保存措置が講じられている。

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平成25年(2013)には灯台本体及び正門・石塀が国の登録有形文化財となった。

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出雲日御碕燈台も国際航路標識協会 (IALA) による「世界灯台100選」及び海上保安庁による「日本の灯台50選」に選ばれており、美保関燈台と共に日本を代表する灯台の一つである。
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第1114回・美保関燈台

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島根県松江市美保関町にある美保関燈台(灯台)は、明治31年(1898)にフランス人の指導により建てられた山陰地方で最初かつ最古の石造灯台。旧吏員退息所等の附属建物と共に、灯台としては初めて国の登録有形文化財となった。

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島根半島の最東端である地蔵崎にある美保関燈台。明治31年に山陰地方初の燈台として建設された当初の名称は「地蔵崎燈台」であったが、昭和10年(1935)に現在の名称に改められた。

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燈台本体及び燈台石塀、附属の旧吏員退息所主屋・倉庫・便所・石塀と創建当初からの建物が一式現存しており、いずれも国の登録有形文化財となっている。(平成19年登録)また、経済産業省の近代化産業遺産にも選定されている。

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構内には建設当時からのものと思われる石の日時計が設けられている。
美保関燈台は海上保安庁によって、歴史的・文化財的価値が高い「保存灯台」として保存措置が講じられている。

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装飾的な玄関ポーチが特徴的な旧吏員退息所。燈台が無人化される昭和37年(1962)まで燈台守の官舎として使われていた。現在は内部を改装して飲食店(美保関灯台ビュッフェ)として利用されている。

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燈台と旧吏員退息所は共に白く塗られているが、門や石塀と同じ種類の砂岩を積み上げて建てられている。設計はフランス人技師が行い、施工は片江の石工であった寺本常太郎によるという。

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初点燈を示す「初點 明治三十一年十一月」と記された金属板が入口の上部に掲げられている。

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燈台周辺からは日本海を一望できる。天候によっては隠岐島や大山も見ることができる。

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旧吏員退息所は燈台と同じく砂岩を積んで建てられた石造の建物で、海側に展望室が増築されている他は旧態をよく残している。

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三角破風(ペディメント)に柱頭飾りを備えた円柱、アーチ型の開口部など、現存する燈台守の宿舎は美保関燈台のほか各地に存在するが、このような装飾的な玄関ポーチを有するものは珍しいと思われる。

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三角破風の中央には「〒」マークがあしらわれている。現在、灯台の所轄官庁は国土交通省(海上保安庁)であるが、建設当時は逓信省の所轄であったことから、元々は逓信省の記号であった郵便マークが付けられているものと思われる。

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玄関ポーチの柱頭飾り。
建物本体は石造であるが、玄関ポーチ部分のみ木造でペンキ塗装を施しているようだ。

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燈台守の宿舎は無人化に伴い撤去あるいは他所に移築保存されたものも多いので、当初の位置に現在も残されている貴重な存在である。

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旧吏員退息所内部。飲食店及び売店として活用するため内部は全面的に改装されており、燈台守の住居であったころの面影はない。写真は展示されている明治31年初点燈時のレンズ。

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美保関燈台は平成10年(1998)に、国際航路標識協会 (IALA) による「世界灯台100選」及び海上保安庁による「日本の灯台50選」に選ばれており、日本を代表する灯台の一つである。

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駐車場やトイレ、展望台も完備されており、格好の観光スポットとなっている。

第1112回・旧大社駅

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前回紹介した一畑電鉄出雲大社前駅から少し離れた場所には、廃線となった旧JR大社線の跡がある。現在は大正13年(1924)に建てられた駅舎とホームが残されており、保存・公開されている。優れた意匠の木造和風駅舎として国の重要文化財に指定されている。

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旧大社駅全景。6年後に建てられた洋風建築の出雲大社前駅とは好対照を為している。また、現存する戦前の和風木造駅舎としては京都の旧二条駅舎(明治37年、京都市指定有形文化財)と並ぶ傑作である。

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旧大社線は鉄道院(のち鉄道省を経て国鉄、現在のJR)によって明治45年(1912)に開業、大社駅は出雲大社参詣の表玄関として設置された。

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現在の駅舎は大正13年に改築された2代目で、平成2年(1990)のJR大社線廃線に伴い廃止されるまで使用されていた。

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設計は鉄道省神戸鉄道管理局の技手であった丹羽三雄による。出雲大社の表玄関を意識した和風意匠が施されており、先述の二条駅や、当時鉄道省が経営していた奈良ホテルも参考にしたのではないかと思わせる和風駅舎である。

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廃止後は出雲市の所有となり、島根県の指定文化財を経て平成16年(2004)に国の重要文化財に指定された。また出雲大社前駅と同様、経済産業省の近代化産業遺産にも認定されている。

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正面の軒下には旧二条駅と同様に利用客用の待合スペースが設けられており、ベンチが置かれている。

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正面玄関。

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内部は旧二条駅とは異なって平屋建てとなっており、中央部分は豪壮な吹き抜けを持つ待合室兼改札ホールとなっている。

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和風意匠の天井シャンデリア。

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和風装飾が施された出札口。

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旧特別待合室の天井。

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旧ホームから望む駅舎。

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駅表示板など、平成2年の廃止当時のまま時が止まったような印象を受ける。

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重要文化財である旧駅本屋はよく維持管理されているが、附属のホームや線路跡は至るところに草が生え、風化が進んでいる印象を受ける。

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ホームの一角に静態保存されている国鉄D51形蒸気機関車。

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利用者だけでなく出雲大社参拝の観光客など多くの人が出入りしていた出雲大社前駅に対し、旧大社駅は出雲大社からはより遠い位置にあるためか周辺にも観光客の姿は少なく、中も外もガランとしていたのが印象的であった。

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全国屈指の戦前の名駅舎と言ってもよいだけに、往年の賑わいを取り戻せるような利活用はできないものだろうかと考えさせられる。

第1111回・出雲大社前駅(旧大社神門駅)

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島根県出雲市の出雲大社の参道沿いにある一畑電鉄出雲大社前駅は、昭和5年(1930)開業当初の駅舎が現在も使用されており、特異な外観から地元でも親しまれている。国登録有形文化財。

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神門通りに面して建つ出雲大社前駅は、出雲大社の最寄駅に当たる。開業当初の名称は「大社神門駅」で、昭和45年(1970)に現在の駅名になった。

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鉄筋コンクリート造平屋建てで、曲面を持つ屋根を青緑色の釉薬をかけた瓦で葺く。

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近年の改修で屋根瓦は大部分が葺き替えられたが、色調はもとの色合いに近いものとなっている。但し、切妻屋根の臨時改札口の瓦は創建当初からのものと思われる。

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現在、臨時改札口跡には窓ガラスを入れ増築部分と一体化させて、店舗となっている。

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その特徴的な姿から、駅の利用者のみならず出雲大社への参拝客も多く立ち寄る。

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待合室。屋根の形がそのまま天井の形状に反映されている。

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ヴォールト天井の梁はよく見ると幾何学的意匠の紋様が刻まれている。窓の色ガラスは、近年の改修に際して入れられたもののようだ。

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半円形に張り出した出札口。
仕切りの金属製格子は幾何学的意匠で仕上げられ、天井梁の装飾と対応したものとなっている。

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駅舎とは思えない不思議な印象の内部空間。

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外観、内装共に、戦前に建てられた駅舎の中ではとりわけ個性的な意匠の建物である。

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扉などの建具類も創建当初からのものと思われる。

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開口部上の長押にも幾何学状の装飾が施されている。

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改札口からホームを望む。

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ホームの一角には駅舎竣工とほぼ同時期に製造され、平成21年(2009)まで現役で使用されていた現存する日本最古級の車両であるデハ二50形電車が展示されている。

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ホームから駅舎を望む。ホーム上屋も駅舎と同様、開業当初の姿を概ね残しているようだ。

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島根県に残る近代建築では代表的なもののひとつであり、平成8年(1996)の国登録有形文化財制度の導入に際しては、島根県における認定第1号となった。また経済産業省の近代化産業遺産にも認定されている。

第1108回・出雲ビル

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島根県松江市白瀉本町にある出雲ビルは、大正14年(1925)建てられた松江で最初の鉄筋コンクリート造ビルとされ、地方都市における鉄筋コンクリート造建造物としても初期の事例である。

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慶長12年(1607)の松江開府以来、松江の経済産業の中心地として栄えてきた白潟地区の中心部にある白潟本町商店街に面して建っている。4階部分は後年の増築であるが、概ね創建当初の姿をよく残している。

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出雲ビルの創建者である出雲益良氏は、白潟地区で商業を営んでおり、英国遊学の際にロンドンで見たデパートを松江にも建てたいとの思いから、鉄筋コンクリート3階建地階付の「出雲ストア」を大正14年(1925)に建てた。

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出雲ストアはキッコーマン醤油と取引があった関係から、店舗の設計者はキッコーマンとは縁の深い建築家である大森茂が手掛けた。

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大森茂は今は無い東京・駿河台の明治大学校舎の設計者としても知られ、現存するものではキッコーマン創業家のひとつである千葉県野田市の高梨本家のほか、同じ野田市にある興風会館、東京・目白の旧細川侯爵邸(現・和敬塾)などがある。

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正面3階上部の外壁には、右書きで「いづビル」と記された人造石の看板が創建当初のまま残されている。

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1階の看板もかつては3階と同様人造石仕上げで、「出雲ストア」と右書きで記されていた。

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ハイカラな商品を取り扱う「出雲ストア」には喫茶店やダンスホールもあり、戦前の松江における最新の西洋文化発信の拠点であったという。

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内部はかなり改装されているようであるが、タイル張りの階段など随所に戦前の雰囲気を残す造りを見ることができる。

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現在はテナントビルとして店舗や事務所等が入居している。
平成29年(2017)には、出雲ビルは松江市が導入した登録歴史的建造物認定制度の第1号として認定された。
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