第1078回・旧山﨑家別邸〔再訪〕

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平成22年(2010)1月25日付弊ブログ記事にて紹介した埼玉県川越市の旧山﨑家別邸は修復工事を終え、平成28年3月より、室内も含めて全面公開されるようになった。本記事では旧山﨑家別邸の内部を、通常非公開の2階も含め紹介したい。

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正面から見る旧山﨑家別邸。周囲の樹木が剪定され、建物の全体がよく見えるようになった。外観については以前の紹介記事に修復後撮影した写真を追加したので、そちらを御覧頂けると幸いである。

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庭園から望む旧山﨑家別邸。別邸は竣工に際し「東仙庵」と名付けられた。

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旧山﨑家別邸には3種類の玄関が設けられている。写真は日本館側に設けられた家人用の内玄関。現在、見学者はここから屋内に入るようになっている。

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裏手に設けられた児童室にも子供のための出入り口が設けられている。

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洋館に設けられた玄関が別邸の正面玄関である。ポーチの石段が側面に設けられているのは、来客が横付けされた人力車から乗り降りする際の利便を考慮したもの。

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洋館の玄関内側。

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洋館階段室。二階及び土蔵の地階に繋がっている。
階段室に隣接して土蔵の入口がある。

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階段室の地階側窓に嵌め込まれたステンドグラス。
こちらについては現在、作者は不詳とされている。

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2階への踊り場に嵌め込まれた小川三知作のステンドグラス。

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家具や壁紙などに創建当初のものが残されている応接間。

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応接間に隣接する食堂。ステンドグラスの引き戸がある小窓は配膳口となっており、その下には食器棚が設けられている。

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応接間と食堂からはそれぞれ、屋外に設けられたテラスに出られるようになっている。

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応接間と食堂のステンドグラスは別府七郎の作とされており、ひとつの建物に複数のステンドグラス作家の作品が用いられるのは珍しいとされる。玄関ドアの窓はステンドグラスではないが、アールヌーボー風の飾り格子が嵌め込まれている。

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食堂の先は日本間となっており、客間の縁側に繋がっている。

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客間の床の間。

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設計者の保岡勝也は数寄屋建築に造詣が深く、茶席や茶庭についての著作も残している。客間を始めとする旧山﨑家別邸の日本間は、材料、意匠共に非常に質の高いものである。

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客間から縁側を望む。

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縁側から望む庭園と茶室。
茶室は国宝・如庵(愛知県犬山市)を模した仁和寺遼廓亭(我前庵)の写し。

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客間に隣接する、神棚を備えた居間。

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居間の裏にある二畳の空間は、玄関と児童室とを結ぶ通路であるが、襖を閉めると茶室風の落ち着いた小室となる。

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居間に隣接して設けられたサンルーム兼ベランダ。この奥には児童室がある。

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内玄関前の畳廊下。

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天井に数寄屋風の造りを取り入れたトイレは、自家用の浄化槽を備えた水洗式便所であった。別邸は隠居所や家族のための別邸であると同時に皇族の宿泊に供するための迎賓館でもあったので、設備は当時の最新式のものが導入されている。

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通常は非公開の2階であるが、平成29年3月25日に公開一周年を記念して特別公開が行われた。

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2階寝室。ベッドなどの家具類も建設当時のものが残されている。皇族が別邸に滞在するときの寝所に充てられた。山﨑家別邸が皇族の宿所に充てられたのは6度に及び、梨本宮守正王、朝香宮鳩彦王などがこの建物を利用された。

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寝室の一角を区切った書斎。左の扉はバルコニーに続いている。

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寝室兼書斎の隣は数寄屋風の小座敷が一室配されている。

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二階階段室のそばにある写真室。写真を趣味としていた子息(六代目山﨑嘉七)のために設けられたものと思われる。

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大正から昭和期にかけて中規模の住宅を数多く手掛けた保岡勝也であるが、現存する作品は多くない。とりわけ山﨑家別邸は和洋併置の主屋に茶室、庭園まで全て保岡の設計になり、それらがほぼ完全な形で残されているのは極めて貴重な存在であると言える。
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第1075回・石井酒造

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埼玉県幸手市南2丁目にある石井酒造(株)は、江戸時代末期創業の歴史をもつ蔵元。店舗の裏手には、関東地方に多く見られる出桁造の伝統的な造りの商家にタイル貼りの洋館を敷設した居宅が残されている。

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スーパーとゴルフ練習場に囲まれて建っている、石井酒造の店舗及び酒蔵と居宅。店舗と酒蔵は新しくなっているが、昭和初期のものと思われる居宅は古い佇まいを残している。

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埼玉県では以前当ブログで紹介した、秩父の秩父菊水酒造や廃業した旧近藤酒造など、大消費地である江戸に近く街道が発達していた地の利を活かし、多くの酒蔵が存在していた。

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そのため、埼玉を「東灘(あずまなだ)」と称することもあったという。石井酒造も埼玉における古い酒蔵のひとつで、幕末に当たる天保11年(1840)の創業である。

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梁または腕木を突出して側柱面より外に桁を出した構造の出桁造(だしげたづくり)は、重厚な外観が特徴で関東地方の古い商家に多く見られる。

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かつてはこの建物が店舗として使われていたものと思われるが、現在は前方に建てられた新しい建物が販売所となっているようである。(隣接するスーパーでも売っている)

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石井酒造のように伝統的な造りの商家に洋館を併置する事例は珍しい。

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洋館の屋根は、同じ埼玉県下の深谷市に保存されている同時期の建造物である「清風亭」と同様、深みのある青緑色を持ったスペイン瓦で葺かれている。色ムラの多い屋根瓦は創建当初からのものと思われる。

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いくつかの異なる種類のタイルを用いて外壁に変化を与えている。このようにタイルで模様を描くのは玄関ホールの床面など室内装飾では多く見られるが、外壁の仕上げとして用いられるのは少し珍しいと思われる。

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主屋との境目に来客用と思われる玄関を配し、洋館の背後には接客用の書院座敷と思われる二階建ての日本家屋が連なっている。

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屋根は切妻から軒先、軒裏までが銅版で覆われた贅沢な造りである。

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酒も建物もぜひ後世に引き継いで頂きたいものである。

第1072回・秩父菊水酒造

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埼玉県秩父市下吉田にある㈱タイセー秩父菊水酒造所は、「秩父小次郎」銘柄の酒を醸造・販売している酒蔵。明治から昭和期にかけて建てられたと思われる、歴史を感じさせる重厚な店構えが魅力的。

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秩父菊水酒造がある旧吉田町は、近年秩父市に編入されたが、かつてはこの界隈が秩父の経済・文化の中心であったという。昭和32年(1957)に発生した大火で街道沿いの主な建物が焼失したため、旧吉田町には古い街並みは殆ど残されていない。

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秩父菊水酒造と、向かい側に少し離れて建つ煉瓦造の旧武毛銀行本店(大正7年竣工)の2棟は、養蚕などによる往年の繁栄を現在に伝える数少ない建物である。

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正面を当時としてはモダンな白タイル貼り仕上げとした旧武毛銀行本店。この建物については既に紹介済みなので、当ブログ過去記事を御参照頂きたい。

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秩父菊水酒造の建物は、主屋は明治期、酒蔵は大正から昭和期の建造と思われる。

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秩父を含め埼玉はかつて「東灘(あずまなだ)」と称され、酒の醸造が盛んな土地であったという。
大消費地である江戸に近く、街道が発達していた地の利を活かして、多くの酒蔵がかつて存在していた。

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秩父菊水酒造も、この地で酒の醸造を始めたのは寛永2年(1625)まで遡るという由緒を持つ。

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主屋の脇には、賓客用と思われる堂々とした造りの門を構えている。

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大きな切妻屋根を載せた伝統的な造りの酒蔵と、洋風を加味したモダンな意匠の酒蔵が並ぶ。

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現在でも店舗として使われているとのことだが、残念ながら店を開いているのは平日のみとのこと。土日に秩父菊水酒造の商品を買う場合は、近くの道の駅へ行くことになる。

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これからも引き続き、この佇まいが健在であることを願いたい。

第1067回・旧近藤酒造

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埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森にある旧近藤酒造の建物は、地元の老舗蔵元である近藤酒造の店舗兼住居として大正12年(1923)に建てられた。現在は有限会社秩父ワインの所有となっている。

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埼玉県道37号線沿いに建っている旧近藤酒造の建物群。

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3層の塔屋を備えた洋館建の主屋に土蔵、背後に酒蔵が並んでいる。

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近藤酒造(近藤銘醸)は、宝暦2年(1752)創業の歴史を持つ老舗蔵元であったが、平成16年(2004)に廃業、約250年の歴史に幕を下ろした。

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大正12年に鉄筋コンクリート造3階建の塔屋を備えた洋館を新築した。

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廃業後、残された建物は、秩父でワイン醸造を営む(有)秩父ワインが買い取って改修、ワイン倉庫などに活用しているという。

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建物も近年改修され、外壁や建具のペンキ塗りもきれいに塗り直されている。

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両開きの玄関扉。

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正面2階の切妻部分は木材を放射状に配した意匠とする。

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現在ではこの地域のランドマークとなっている。

第1004回・旧埼玉県繊維工業試験場秩父支場本館(ちちぶ銘仙館)

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ちちぶ銘仙館は、埼玉県秩父市熊木町にある、当地における伝統工芸である秩父織物・銘仙等の資料館であると同時に、伝統的な技術を伝承するための施設でもある。建物は昭和5年(1930)に建てられた、旧埼玉県繊維工業試験場秩父支場の施設を改修したもの。国登録有形文化財。

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古くより秩父地方では養蚕と機織が盛んであり、江戸時代には出荷できない繭から作る丈夫な絹織物「太織」が江戸で評判となり、明治から昭和初期にかけては女性のおしゃれ着として人気となり、「秩父銘仙」の名で全国に普及した。

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現在残る建物は、秩父絹織物同業組合(現・秩父織物商工組合)が、秩父地方の繊維産業の向上と振興を図るために昭和5年(1930)に建て、ここに埼玉県秩父工業試験場を誘致した。

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外観は、大谷石で飾られた基壇部分など、大正12年(1923)に竣工した帝国ホテルの設計者であるF・L・ライトの作風を取り入れた外装が特徴。

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ライト風意匠は当時の建築における流行で、大正末期から昭和初期の建物に広く見られる。

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埼玉県秩父工業試験場はその後、埼玉県繊維工業試験場秩父支場に改組、秩父地域の繊維産業発展のために大きな役割を果たしてきたが、平成10年(1998)に県内工業試験場の再編・統合で廃止される。

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試験場の廃止後、建物を保存・再利用して現在のちちぶ銘仙館が開館し、現在に至る。

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建物は平成13年(2001)に、敷地内の3棟(本館、工場棟、倉庫)が国の登録有形文化財に登録されている。

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旧本館はテラスやベランダを配した住宅風の外観。

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屋根はオレンジ色のスペイン瓦葺き。

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玄関ポーチの奥には、本館の奥にある工場棟まで続く廊下が一直線に伸びる。

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本館の廊下。

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旧応接室。

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窓の装飾。

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ノコギリ屋根の旧工場棟。

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旧工場棟の内部。

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秩父織物・銘仙等の歴史などを紹介する資料展示のほか、機織り、染色、型染めなどの体験教室や、販売コーナーも設けられている。

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(参考)ちちぶ銘仙館ホームページ
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