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第20回・旧札幌控訴院(札幌市資料館)

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札幌の大通公園の端にある石造風の洋館は、札幌控訴院庁舎として大正15年(1926)に建てられた。現在は札幌市資料館として使われている。国登録有形文化財。

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控訴院は旧帝国憲法下の司法制度における裁判所のひとつで、現在の高等裁判所に相当する。なお、現在旧控訴院の庁舎が現存するのは札幌と名古屋のみである。名古屋の旧控訴院庁舎は国指定重要文化財として保存されている。

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設計は司法省会計課による。当初は正面に高い塔を設ける予定であったが、予算上の制約から設計変更が行われ、塔の設置は見送られた。

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構造は石造・煉瓦造・鉄筋コンクリート造を組み合わせた珍しい構造。このような構造となったのも、予算上の制約の産物であったようだ。当時は関東大震災後の厳しい財政状況であったため、官公庁舎の設計案や建設費が当初計画から変更・削減されることは多かった。

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使われている石材は地元で切り出される札幌軟石。写真の、牧場にあるサイロのような円筒形は、裏庭に面して張り出した階段室の外壁。内側に設けられた螺旋階段に沿って、窓が斜めに配されている。

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玄関ポーチの正面上部には、右書きで「札幌控訴院」と刻まれている。文字の左右には剣に天秤は配され、上には目隠しをした法の女神の顔のレリーフがはめ込まれており、裁判所建築である事を表す装飾が施されている。

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玄関ホールに入ると、正面に廊下及び階段室へ至る3連アーチの入口が現れる。この先に上述の螺旋階段がある。

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玄関ホール右手にある受付用の小窓。

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階段室の天井。
螺旋階段に沿って壁面に開けられた4つの窓には、シンプルなデザインのステンドグラスがある。

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旧法廷。裁判所時代は正面右手が刑事法廷、左手は民事法廷であった。近年の改装で旧刑事法廷が往時の姿に再現され、模擬裁判等に使われている。写真は改装前のものだが、展示室として使われている民事法廷だったと思う。

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裁判長席の背後にある暖炉。
暖炉上部の金色のレリーフ状の装飾は、戦前まで菊の御紋を嵌めこんでいた痕跡である。

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黒っぽい札幌軟石と、窓の白い木製サッシの組み合わせが美しい。建具は建物の表情を決める重要な要素であることが分かる。なお寒冷地なので、窓は二重窓になっている。

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戦後は札幌地方裁判所庁舎として使われ、裁判所が移転後、昭和48年から札幌市の施設となり、現在に至る。平成9年には国登録有形文化財となった。

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札幌に残る戦前の洋風建築の中では、時計台や赤煉瓦の旧北海道庁に比べるとあまり目立たないが、もっと知られてもいい素敵な建物である。

(平成26年8月26日追記)
写真を一部追加、画像修整の上、写真の配列と本文を一部修正致しました。
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第19回・旧前田侯爵家鎌倉別邸(鎌倉文学館)

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神奈川県鎌倉市にある鎌倉文学館は、かつての前田侯爵家の鎌倉別荘の建物を活用した施設である。
前田家は明治時代より鎌倉に別荘を構えていたが、昭和11年(1936)、時の当主前田利為によって現在の建物が建てられた。スパニッシュを基調とした和洋折衷の邸宅である。

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門を入ると間もなくトンネルが現れる。

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トンネルをくぐると邸宅を側面から見ることができる。

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玄関へ向かう石畳のアプローチ。

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玄関ポーチ。

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ポーチには噴泉がある。

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スペイン風の飾り窓。

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2階(半地下付きなので2階が実質1階)のテラス。ここからは由比ヶ浜が見える。

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テラスの照明器具。

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庭園側からの眺め。
この建物、戦後はデンマーク公使が別荘として前田家より借りていたが、昭和39年以降は時の首相・佐藤栄作が週末に過ごすため別荘として借りていた。佐藤栄作は首相辞任後も、昭和49年に死去するまでこの屋敷を別荘として使っていた。

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庭の花壇の仕切りに使われている古瓦。かつてこの別荘に葺かれていた瓦であろう。
現在の屋根瓦はそのへんの住宅街で見かける家に使われているような瓦と同じ色合いで実に安っぽい。かつてはこの青と緑が入り混じった味わい深い色合いの瓦が葺かれていた筈である。

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ロケーション抜群のこの洋館、規模・質共に鎌倉を代表する戦前の別荘建築と言って差し支え無い。
現在は鎌倉市の施設として一般公開されているが、残念ながら3階は非公開である。
3階の公開と屋根瓦の葺き直しを切に望む。



第18回・旧第四師団司令部

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大阪の観光名所のひとつ、大阪城。
現在の天守閣は昭和6年(1931)に建てられたものだが、同時に目と鼻の先に建てられたのがこの建物、第四師団司令部庁舎である。

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明治維新以降、大阪城は陸軍の管轄下にあった。昭和に入り、大阪市が天守閣の再興と周辺の公園化を打ち出し、市民から寄付金150万円を集めた。当時大阪城内に司令部を置いていた第四師団は交換条件に司令部庁舎の新築献納を求めた。司令部庁舎の新築には寄付金の半分以上の80万円が充てられた。(ちなみに天守閣が47万円、公園整備に23万円)

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昭和15年以降は中部軍管区司令部、20年の敗戦後は一時米軍の接収を経て、大阪市警視庁(現・大阪府警察本部)本庁舎、昭和35年から平成13年までは大阪市立博物館と用途を何度も改めた。博物館が移転した後は空家となっている。

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西欧城郭風の外観。

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大阪城天守閣と。

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こんな美しい建物が10年近く放置されてるのは全く理解し難い。
大阪城(天守閣内部は博物館)の第二展示館にするなど利用法はいくらでもあると思うのだが。

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玄関ポーチとスロープの石畳。

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莫大な金を溝に捨てた五輪誘致や、大阪府庁移転論議で最近何かと話題のWTC開発等、まともな金の使い道を知らぬ現在の大阪市役所にこの建物の再生を期待するほうがどうかしているのかも知れない。

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裏にまわると、ステンドグラスを嵌めた3連円窓。中央階段室の部分である。

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本当に、早くどうにかして欲しい。

第17回・旧米沢高等工業学校本館(山形大学工学部)

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山形県米沢市にある旧米沢高等工業学校本館は、明治43年(1910)、同校の開校に合わせ建てられた。 現在は旧米沢高等工業学校の後身に当たる山形大学工学部が管理している。国指定重要文化財。

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米沢高等工業学校は、明治43年に東京・大阪・京都・名古屋・熊本・仙台に続く全国7番目の高等工業学校として開設された。

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設計は新校舎建設のために設置された文部省建築課米沢出張所(担当:中島泉次郎)によって明治41年から進められ、翌42年に起工、同行開校の年となる明治43年に竣工した。

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木造2階建、正面は両翼94メートルに及ぶ長大な校舎で、特に中央玄関周りの外観は華麗なものである。
玄関ポーチの天井にも華やかな装飾が施されている。

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中央玄関の両翼に配された尖塔の下は、階段室になっている。

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外観のみならず、階段の手すりや親柱、会議室の天井などの飾りなど内部も見所が多い。

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基壇の換気口の装飾。

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現存する明治期の洋風学校建築の中でも、大規模で質の高い建物のひとつである。また旧制高等工業高校の遺構としての価値も高い。

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背面からみた外観。
現在は資料館として公開されているが、平成26年現在、補修工事等のため公開は中断されている。

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山形県内では現存する明治期の洋風学校建築として、山形市の旧山形師範学校(明治34年竣工)があり、旧米沢高等工業学校本館と同様、国指定重要文化財となっている。

(平成26年8月30日追記)
写真を一部追加、画像修整の上、写真の配列と本文を修正致しました。

第16回・古河掛水倶楽部

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東日本最大の銅山・栃木県の旧足尾銅山には、銅山の所有者である古河鉱業(現古河機械金属)が明治時代に建てた迎賓館が今も同社の迎賓施設として使用されている。土日祭日には一般公開もされている。
写真は正面から見た本館。明治32年(1899)に建てられ、40年に写真の正面部分が増改築された。銅山の迎賓館なので、屋根は銅板葺。

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上の写真の建物を反対から見る。反対側は山の斜面に面しており、硝子障子を一面に貼りめぐらした開放的な造り。半地下があるため三層に見える。

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一面硝子張りの姿はなんとなく現代建築風にも映る。

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正面向かって右手に建つ平屋建の撞球室。窓の造りが面白い。

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外観は洋館だが、内部は洋室より日本座敷の方が多い。
右手の窓は両開きの洋風の窓であることが分かる。

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掛水倶楽部は明治~大正期の洋家具が多く残されており、見どころのひとつである。

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正面本館一階の食堂。重厚な格天井、暖炉に家具と、洋室部分では最も見応えがある。見学者はここで珈琲が頂ける。

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見事な陶器製の食堂暖炉。他ではあまり見ない形。

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真ん中の戸棚にステンドグラスを嵌めた、洒落た食堂食器棚。今も現役。

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食堂の上はやはり日本座敷。

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戦前の大企業・実業家は、どのような不便で辺鄙な地域でも主要な事業の中心地には、来客が宿泊できるような豪華な迎賓施設を造っていた。今日と違って、交通が不便でかつ宿泊施設も少なかったため自前で造る必要があったせいもある。したがって、戦前に大規模な産業が栄えた土地には必ずと言っていいほど、立派な迎賓館がある(あった)。
掛水倶楽部は往時の姿をそのまま残し、なおかつ現役で一般の見学もできるすばらしい所である。

第15回・仁風閣(池田侯爵家別邸)

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仁風閣は、鳥取県鳥取市東町に建つ明治時代の洋館。明治40年(1907)に行われた嘉仁皇太子殿下(のちの大正天皇)の鳥取行啓に際し、旧鳥取藩主である池田侯爵家により御座所として建てられた。迎賓館赤坂離宮などの設計で知られる片山東熊の設計とされており、山陰地方でも屈指の明治の洋風建築である。国指定重要文化財。

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鳥取城跡の一角に建っている仁風閣。この名を付けたのは皇太子殿下に随行していた海軍大将・東郷平八郎で、池田侯爵家当主・池田仲博の依頼によるとされる。この地はかつて、「扇御殿」と称された御殿が建っていたため、大正時代ごろまでは地元では「扇邸」と称されていたという。

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鳥取城跡の石垣からは仁風閣を一望できる。
木造二階建てで外壁は白ペンキ塗りの下見板張り、屋根は日本瓦葺きで一部を銅板葺とする。

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御影石の門や鉄の門扉、洋館までのアプローチ及び背面の庭園に至るまで、明治40年創建当時の佇まいがよく保存されている。嘉仁皇太子殿下は、明治40年5月18日から21日まで仁風閣に滞在された。

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一見完全な左右対称のように見えるが、片側には八角形の尖塔を設けて対称を崩したデザインとする。

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庭園側は2層全面にベランダ(2階は硝子戸を入れサンルーム兼用とする)を設けた開放的な造りとし、正面側とは異なる趣を見せる。

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設計者の片山東熊は宮廷建築家として皇室関連の建築を多く手掛けた人物である。国宝の迎賓館(旧赤坂離宮)を始め、京都、奈良の旧帝室博物館(現京都国立博物館、奈良国立博物館)などで知られる。なお、実施設計は地元出身で東京帝大卒の技師・橋本平蔵が行った。

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正面上部の櫛形ペディメントの中央に配された六芒星の中には、池田家の家紋である揚羽蝶がある。池田家は寛永9年(1632)に岡山から国替えとなってから明治維新までの約240年間鳥取藩主の座にあり、明治維新後は侯爵に列せられた。

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この館は池田侯爵家の別邸として建てられ、御座所として使われた後も、昭和42年(1967)に鳥取県に寄付されるまで池田家が所有していたが、別邸として使用されることは無かった。御座所としての役目を終えた後は、鳥取市の迎賓施設として使われたり、市民のための宴会場や結婚式場としても使われたりしていた。

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第二次大戦後は鳥取県立科学館(のち科学博物館)として昭和24~47年(1949~72)まで使用されていた。博物館移転後は存続の危機に立たされるが、保存運動が実を結び、昭和48年(1973)には国指定重要文化財となり、指定後修復工事が行われた。現在は鳥取市の所有となり、一般公開されている。

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皇太子殿下の行啓は山陰地方の近代化を大きく推進し、仁風閣には鳥取では初となる電燈が燈され、山陰線の敷設工事も大きく進捗を見せた。

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館内に入る。
堂々たる円柱が一対建っている一階のホール。

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御座所として使われた当時は、一階には随員の控室や事務室、浴室が置かれ、皇太子殿下の滞在スペースは二階に設けられた。

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尖塔の内側には螺旋階段が設けられている。優雅な形状の階段であるが、用途は専ら使用人が二階と行き来するためのサービス用通路、すなわちバックヤードである。

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主階段の親柱には繊細な彫刻が施されている。

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二階ホールにも一対の円柱が建っている。
東郷平八郎揮毫による「仁風閣」の額が飾られている。

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二階御座所の暖炉。暖炉飾りは黒大理石で出来ており、焚き口の周りには輸入物のタイルが貼られている。

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鳥取では初の電気照明であったシャンデリア。
写真は御座所のもの。

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御座所に隣接する御寝室。
床は畳敷きとするが、壁や天井は洋風に造られており、白大理石で飾られた暖炉を置く。

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仁風閣の背面に広がる日本庭園はかつての扇御殿の庭園で、小規模ながらも江戸時代の大名庭園の流れを汲むものとされる。現在は宝隆院庭園と称されている。「宝隆院」とは、11代鳥取藩主・池田慶栄の正室・整子の号で、扇御殿は宝隆院のために12代藩主・慶徳が文久3年(1863)に建てたものである。

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扇御殿の化粧の間と伝わる建物が宝隆院庭園の一角に現存し、茶室として使われている。

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(参考)「仁風閣の周辺 ―白亜の洋館と池田侯爵家のあゆみ― 」(館内販売の冊子)

〔追記〕
平成28年10月25日 記事写真を修整・追加、本文を全面的に書き改めました。

第14回・大阪市立愛珠幼稚園

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大阪の都心部、中央区今橋三丁目にある現役の幼稚園舎である。明治34年(1901)に建てられた大阪市立愛珠幼稚園園舎は、大阪市指定有形文化財を経て平成19年(2007)に国指定重要文化財となったが、現在も現役で使われている。

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明治13年(1880)創立の愛珠幼稚園は、我国では2番目に古い歴史を有する幼稚園とされている。明治34年に旧所在地の今橋五丁目(現北浜四丁目)から現在地に移転、現在の園舎もこのとき建てられた。

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園舎は愛珠幼稚園の主任保母の案を基に、大阪府技師である中村竹松が設計原案を作成、文部省技師久留正道の指導も踏まえて設計が行われた。

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ニ階建に見える部分は二層吹き抜けの遊戯室となっている。窓は採光と換気のために設けられたもの。遊戯室の内部は、重厚な格天井に華麗なシャンデリアが下がる明治時代の内装が現在もそのまま残されている。

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側面からみた園舎。間口に対し非常に奥行きのあるものになっている。なお緒方洪庵の私塾としても著名な適塾の建物は、愛珠幼稚園に隣接して建っている。

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敷地の北西にある蔵。当初は伝統的な造りの土蔵であったが、昭和初期に鉄筋コンクリート造で改築された。明治34年の創建後、建物自体の改築を行ったのはここだけである。

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米軍による空襲が激化した大東亜戦争末期の昭和20年6月には、園舎は建物疎開(火災延焼防止のため建物を破壊撤去すること)の対象となり、8月に疎開作業が予定されていたが、間もなく終戦となったため撤去を免れた。

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通用門か何かと思うが、便所。門は汲み取り口(現在は水洗になっている)
上の硝子窓は臭気抜き。

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重文指定後は、園舎を春と秋に一般公開している。
(但し平成26~27年度は園舎の耐震改修のため一般公開は実施しない)

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施設の性格上園舎内部は撮影禁止となっているため写真ではお見せできないが、遊戯室の後方には園庭があり、園児の運動場になっている。また園庭を囲む形で、教室や作法室と称する床の間付きの座敷が配されている。

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園庭には昭和初期に設置された螺旋すべり台があり、園舎と併せて重要文化財に指定されている。但し園舎と同様、すべり台も現役で園児の遊具として使われている。
(参照)愛珠幼稚園ホームページ(すべり台の画像がある)

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愛珠幼稚園園舎は、平成26年から2年がかりの耐震改修工事に入っている。今後もずっと現役の幼稚園として使い続けられることを望む。

(平成26年8月30日追記)
写真を一部追加、画像修整の上配列を改め、本文は全面的に書き改めました。

第13回・旧新田利國邸(松山大学温山記念会館)

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兵庫県西宮市甲子園口にある松山大学温山記念会館は、同大学の創設者のひとりでもある大阪の実業家・新田長次郎が孫の新田利國のために建てた邸宅。設計は娘婿である建築家の木子七郎による。現在は松山大学のセミナーハウスとして利用されており、事前申込による見学も可能である。国登録有形文化財。

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新田長次郎(1857~1936)は現在の愛媛県松山市出身で、明治初期に大阪で製革業に従事、工業用革ベルトの国産化・量産化に成功し巨万の富を築いた。また篤志家としても知られており、大阪では貧困層の子供のために学校を設立、寄贈したり、故郷の松山に松山高等商業学校が設立される際には、創設及び運営費として巨額の資金を拠出した。

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事業家として成功後、周囲から趣味を持つよう勧められた新田長次郎は庭造りと普請(建設工事)を趣味とするようになる。以降、大正から昭和初期にかけて、和歌山にある別邸・温山荘を始めとして、息子や孫のために広大な庭園を有する邸宅を造って与えた。これらの邸宅群一式の設計を手掛けたのが、娘婿である木子七郎である。 

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木子家は旧幕時代までは京都御所の棟梁を務めた家柄で、明治以降は父の清敬が明治宮殿などの造営に携わるなど、宮廷建築家として活躍していた。木子七郎は帝大卒業後、大阪の大林組に勤務していたが、新田長次郎の知遇を得て新田家及び関連会社の建築顧問となる。また同時期に長次郎の娘を妻に迎え、公私共に新田家とのつながりを深めた。

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昭和3年(1928)に竣工した主屋は、大正末期から昭和初期にかけて流行したスペイン風の洋館であるが、深い池のある日本庭園に面した側は和室になっており、外観も和洋を巧みに折衷したものとなっている。新田利國は早世した長男の子で、長次郎にとっては孫であると同時に新田家の跡取りであり、そのための邸宅として特に力を入れて造ったとされる。

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旧新田邸には主屋より少し後に建設された防空壕があり、日本庭園の片隅に入口が設けられている。この防空壕は戦時体制に入る前に造られたためか、設備も構造の堅牢さも際立っており、大戦中に全国各地に築かれた急造の防空壕とは全く異なる。

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防空壕の内部。
竣工当時のものと思われる設備機器が現存する。

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旧新田邸は敷地が幾分縮小されているが、建物はほぼ一式現存している。このうち上記の主屋及び防空壕のほか、付属棟(使用人用住居)、倉庫(蔵)、表門、外塀が登録文化財になっている。また登録文化財にはなっていないが、蔵の裏手には当時のものと思われる立派な犬小屋も残されている。かつては敷地内に温室もあったという。

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主屋の脇に設けられた内玄関。蔵と犬小屋はこの真向かいにある。

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車寄せ(ポーチ)を張り出した正面玄関は主屋の西側に配されており、扉と開口部周りに貼られたタイルにはイスラム風意匠を施す。

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平成元年(1989)に邸宅は新田家から(松山高等商業学校の後身である)松山大学に寄贈され、新田長次郎の雅号(温山)に因んで「温山記念会館」と名付けられた。その後は大学のセミナーハウスとして学生の合宿等に使用されている。また、大学での使用予定が無い時に限り、事前予約制での見学も可能となっている。

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玄関ホールの先には、旧新田邸の大きな見どころのひとつである階段室が現れる。
見学に際し管理人の方は床のカーペットをめくり、見事なものを見せて下さった。

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床には見事な寄木細工が施されており、立体的に見える騙し絵のようになっている。

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階段室の吹き抜け。半円形の踊り場は壁面から天井にかけて曲面を描き、洞窟のような造りになっている。木子七郎の設計した洋館は階段室がすばらしいものが多いが、旧新田邸もそのひとつ。

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1階客間。学生がゼミなどで使用するため、椅子とテーブルは交換されている。床のカーペットや天井中央のシャンデリアは新田家時代からのもの。(周囲の照明は増設)

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1階客間とは硝子戸で仕切られているサンルーム。窓の半円アーチには淡い色調のステンドグラスが嵌め込まれ、天井はアーチ状のヴォールト天井になっている。鉄筋コンクリート造の旧新田邸はコンクリートの特性を活かし、階段室など随所に曲面を用いた意匠を取り入れている。

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客間の壁面に設けられた造り付けの飾り棚。壁面の縁取りにはイスラム風タイルを用いる。

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玄関から客間を彩るイスラム風タイル。

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客間とは続き間になっている食堂。欧米の邸宅建築の定石を踏まえ、板張りの天井など食堂は重厚に仕上げる。ここも客間と同様に学生が使用するため、椅子とテーブルは現代のものに交換されており、照明も増設されている。オリジナルの照明だけでは暗すぎるとのことだった。

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食堂の暖炉。暖炉棚には新田長次郎夫妻の胸像が置かれている。脇にあるのは新田家で使用していたものと思われる昭和初期の電気蓄音機で、当時の阪神間の富裕層の生活が偲ばれる。

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食堂の奥にある1階和室。角に面した日当たりのよい座敷で、縁側からは長次郎が造った庭園を一望できる。新田家時代は洋風の食堂や客間は来客があった時のみ使い、日常はこの座敷を居間兼食堂として使っていたという。現在は管理人室として使われていた。

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日本庭園に面した主屋の南東角は1階、2階共に和室となっており、2階の和室は来客の宿泊等に使われていた。円形窓と違い棚を組み合わせた床脇の意匠に特色がある。

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2階は上記和室のほか全て洋室で、寝室、書斎、撞球室、暗室などが設けられている。写真の書斎は当時最新のデザインであったアールデコを基調にしたモダンな洋室だが、違い棚を取り入れるなど和風も加味されている。

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書斎と同様にアールデコの意匠を取り入れた撞球(ビリヤード)室。撞球室を備える近代の邸宅は少なくないが、撞球台やキュー、点数盤(昔のビリヤードは四つ玉式)など古い設備一式が現在まで揃っているのは極めて珍しいと思われる。

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木子七郎が設計した洋風建築は、ラジエーターグリルや照明器具などの金物に意匠を凝らしたものが多い。

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旧新田邸でも、照明器具などは機器の更新に伴い取り外されたものもあるが、今も随所に見事な金物装飾を見ることができる。

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ステンドグラスも随所にすばらしいものが残されている。特に西欧における初期のステンドグラスを模したという、牛乳瓶の底を並べたような玄関脇の小窓や、反対に当時最先端デザインのアールデコを取り入れた2階書斎の引き戸などは珍しい。

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現在、新田家関連で現存する木子七郎設計の建物は、和歌山の別邸・温山荘と旧新田利國邸の2件のみである。
また、阪神間にかつて多数存在した質の高い近代富裕層の邸宅群も、平成7年の阪神大震災とその後の影響により多くが消滅してしまった中で、庭園、附属建物まで揃って残されている旧新田邸は極めて貴重な文化遺産である。

(平成30年9月25日 追記)
写真の大半を再訪時のものに差し替えるともに、本文も全面的に書き直しました。

第12回・旧第九十銀行本店

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岩手県盛岡市中ノ橋通にある旧第九十銀行本店は、赤煉瓦の旧盛岡銀行本店から徒歩数分の距離に建つ明治43年(1910)竣工の銀行建築。国指定重要文化財。

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明治44年竣工の旧盛岡銀行本店より1年早いが、建物のデザインには当時最先端をされたセセッション様式など19世紀末の欧州の新しい建築運動の動向を反映させたものになっており、旧盛岡銀行よりも斬新なデザインを採用している。

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構造は煉瓦造で、外壁を御影石と黄土色のタイルで飾る。一部が尖った屋根は天然スレート葺き。

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設計者は横濱勉(1880~1960)。当時はまだ東京帝国大学を卒業して間もない青年建築家で、司法省に在籍中の作品である。盛岡出身であることから設計を依頼されたものと思われる。

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第九十銀行は旧盛岡藩士族の金禄公債を資本に、明治11年(1878)に国立銀行条例に基づき設立された第九十国立銀行を前身とする。明治30年(1897)に第九十銀行と改称、昭和13年(1938)に岩手県下3行の合併で設立された陸中銀行に引き継がれるまで存続した。なお第九十銀行の店舗は盛岡の本店の他に、青森県三戸町に旧三戸支店の建物が現存する。

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陸中銀行はその後岩手殖産銀行を経て、現在の岩手銀行に続いている。旧第九十銀行本店は長らく岩手銀行の関連会社によって使われていたが、盛岡市が取得・整備の上、平成14年(2002)より盛岡にゆかりの深い石川啄木と宮澤賢治の記念館として公開されている。

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内部は1階に営業室・客溜・金庫室・頭取室および応接室を配し、2階には総会室(集会室)を設けている。写真は旧営業室の天井。営業室は二層吹き抜けとするのが当時の銀行建築では常識であった中では異例の造りである。天井飾りの桜は旧九十銀行の社章を象ったもの。

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旧営業室の暖炉。

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旧頭取室の暖炉。

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旧頭取室暖炉の火除けタイル。

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旧応接室暖炉の装飾。

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円弧を描く天井が特徴の2階階段室。左手階段の先が総会室(集会室)で、株主総会等に使用された。この部屋にも美しいタイルを貼った立派な暖炉が備え付けられている。

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盛岡市中ノ橋通には旧第九十銀行と旧盛岡銀行のほか、新古典様式の外観を持つ旧盛岡貯蓄銀行(昭和2年)も現存し、異なる3タイプの戦前の銀行建築を同時に見ることができる。

(平成26年9月15日追記)
写真を一部追加、画像修整の上写真の配列を並べ替え本文も全面的に修正しました。

第11回・旧盛岡銀行本店(岩手銀行中之橋支店)

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岩手県盛岡市の中心街に明治44年(1911)、盛岡銀行本店として竣工。
設計は東京駅と同じ辰野金吾。

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現役の銀行店舗としては初の重要文化財に指定された。

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