第364回・旧児玉竹次郎邸(江戸堀コダマビル)

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大阪市西区江戸堀にある、もと住宅で現在はテナントビル。昭和10年(1935)に、大阪市内で綿布商を営んでいた児玉竹次郎氏の住居として建てられた、スパニッシュスタイルの洋風町家とでもいうべき住宅建築。

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児玉竹次郎氏から数えて三代目の主・児玉竹之助氏によって昭和53年にテナントビルに改装され現在に至る。平成19年には国登録有形文化財に選定されている。

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ビル内部に置かれた創建当初の姿を再現した模型。

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現在は埋め立てられているが、裏側は江戸堀川に面しており、地階を含めて4階建分の高さがあった。

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採光用の中庭がある。

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このビルが建てられた当時の江戸堀界隈は、高塀を巡らせた町家が並ぶ街並みが続いていた。児玉邸も周囲に合わせ前面は和風の高塀を立てていた。現在この界隈には、そのような町家は全く残っていない。

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現在の江戸堀コダマビル。高塀が無くなった以外、外観は変わらない。

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設計・施工は大阪市内にあった岡本工務店。当時米国人建築家・ヴォーリズの建築を多数施工していたことで知られる建築業者である。

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現在は改装されているが、本来は住宅だったので当初内部は和室を中心に構成されていた。

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玄関。屋根瓦は円筒を割ったような形状の本格的なスペイン瓦を用いている。

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玄関照明。当初からのものと思われる。

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玄関脇にある、旧応接間のステンドグラス。スチールサッシも創建当初のからのものであろう。

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玄関のステンドグラス。

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玄関から内部を見る。廊下、階段周りを除き内部は改装されている。

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階段。

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上階から見下ろした玄関の屋根瓦。

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館内には児玉家に伝わる古い家庭道具類を展示する資料室があり、一般公開されている。
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第363回・旧ベリック邸(ベーリック・ホール)

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現在は横浜市が所有・管理するベーリック・ホールは英国人貿易商B・R・ベリックの自邸として昭和5年(1930)に建てられた。山手界隈の洋館では最大の規模を誇り、規模だけではなく質も極めて高い洋館である。

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山手地区の洋館を数多く手掛けた他、ホテルニューグランドの増築工事など横浜とは縁が深い米国人建築家J・H・モーガンの設計。

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軒下の壁面には、ホテルニューグランドの増築部と同じような装飾が施されている。

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正面全景。外観はスパニッシュスタイルを基調としている。

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昭和5年に建てられた後、戦前までは住宅として使用され、戦後昭和31年にベリック家から宗教法人カトリック・マリア会に寄付、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使われていた。平成13年に横浜市が寄贈を受け取得、修復の上翌14年より一般公開して現在に至る。

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煙突の下部にあるタイル張りの噴泉。

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二階の小窓はクワットレフォイルという、イスラム様式の流れを汲む飾り窓なのだそうだ。

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見事なアイアンワークの玄関扉。

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階段室。外観だけでなくインテリアも非常に充実したものであり、横浜を代表する洋館邸宅のひとつと言える。

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黒白チェック模様の床が如何にも外国人の住居らしい。

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リビング。館内で最も広い部屋。天井を他の部屋よりも高く取っているため、玄関ホールからは階段を数段降りて入るようになっている。

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リビング天井。太い梁を走らせ重厚に仕上げる。

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リビング暖炉。冒頭の外観写真で紹介したタイル張り噴泉の裏側に当たる。

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パームルームと称されるサンルーム状の部屋に続く。

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パームルーム内部。籐椅子がよく似合う。

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パームルームにもタイル張りの噴泉がある。

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外と同様、ここにもライオンの頭部を象った水吐きがある。

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リビングとは玄関ホールを挟んで反対側にある客間。

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客間に続く食堂。

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食堂の天井の梁。

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食堂暖炉。暖炉も天井もリビングに比べるとシンプルに仕上げている。

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食堂に設けられた床の間風のくぼみ。他にも横に走る長押など、食堂は少し日本色が見られる。
外国人設計の洋館で、同じような意匠上の工夫は、現在同じ横浜山手に移築保存されている旧内田定槌邸(J・M・ガーディナー設計、明治43年)の居間・客間でも見られる。

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二階の子供部屋。家具等の設えは昔の外国人住宅の子供部屋を再現している。

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クワットレフォイルの飾り小窓。

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客用寝室。内壁に用いられている様々な色を見ると、この洋館が西洋人の住居であることが分かる。食堂等一部の部屋を除き、日本人の感覚では馴染めなさそうな色調の部屋が多い。

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浴室。先述の子供部屋も含め、部屋毎に便所と浴室が完備されている。

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規模、意匠のみならず設備の充実ぶりにおいても横浜随一の洋館ではないかと思われる。

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3連アーチが特徴的な玄関ポーチ。

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一口に日本に建つ「洋館」といっても、外国人のために建てられたものと日本人のために建てられたものは大きく異なる。また外国人向けに建てた洋館も故国からそのまま持ってきたようなものではなく、殆どは異国の地の気候風土や文化を部分的にでも意識して造られている。それが日本の「洋館」の特徴であり魅力でもある。またその差異を探りながらの建物巡りは奥深く、終わるところがない。

第362回・旧多木久米次郎邸「同比閣」(多木浜洋館)

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我が国における化学肥料製造の草分け的存在としても知られる多木化学(株)の創業者・多木久米次郎が、兵庫県加古川市にある自邸内に迎賓館として建てた洋館。大正から昭和に亘り15年の歳月をかけて築かれ、外観を銅板で覆い尽くした木造四階建の異形の洋館は、地元では「多木浜洋館」または「あかがね御殿」の名で知られている。

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多木化学(株)は創業以来本拠を、加古川市は播磨灘に面した別府(べふ)に置いている。
山陽電車別府駅から播磨灘方面を目指して歩くと、途中多木化学の本社事務所に出会う。大正期以前の建築と思われる木造洋館である。

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多木化学本社玄関。細部までしっかりと造られた洋風建築であることが分かる。
なお、すぐ隣には創業当初、本店としても使われていた多木久米次郎の生家も残っている。

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別府川に差し掛かると、別府港に近い河口付近に異様な建物が見えてくる。旧多木久米次郎邸の洋館である。
大正7年(1918)に建設に着手、銅版張りの外観が完成したのが同13年頃、その後内装工事に着手、完成したのは昭和8年(1933)頃のことであったという。設計者は不詳。

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多木久米次郎(1859~1942)は、家業のひとつであった魚肥製造業を発展させて現在の多木化学を創立、化学肥料の製造販売で産を成し「肥料王」と称された人物。また明治41年から衆議院議員を6期務め、昭和14年から死去まで貴族院議員を務めた政治家でもあった。写真右側に写る森は旧多木邸に隣接する住吉神社。ここの境内には彼の業績を称えるため昭和11年に巨大な銅像が建てられている。

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実業家として、また政治家として郷里加古川に多大な貢献を果たした業績を称え建てられた銅像も、建立から間もなく戦時中の金属供出で姿を消した。現在は、海軍大将で当時内大臣であった斎藤実子爵(銅像建立と同じ昭和11年、2・26事件で暗殺された)の揮毫になる、「肥料王」の文字が刻まれた巨大な御影石の台座だけが残る。その上に置かれた石碑には「多木久米次郎翁銅像應召之址」とある。

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上記台座については後日談があり、自分で「王」と名乗るのは如何なものかという声が周囲から挙がったことを聞いた多木久米次郎は「王」を「主」に変えてこれで問題ないだろう、と片付けたとか。
(このエピソードは「NHK人間大学・近代日本の洋館をさぐる」第8回・肥料王(平成10年11月25日放映)にて藤森照信氏が紹介している)

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街路に面した1階外壁は煉瓦積である。昭和8年頃完成の建物の構造としては古い構造を採っているが、先述のとおり建物の外郭が出来たのは大正13年であり、起工は関東大震災前の大正7年である。

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煉瓦積といっても非常に堅牢に造られており、阪神大震災のときも建物につながる煉瓦塀と共に被害は全く無かったらしい。

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石造、和洋折衷の門。門をくぐるとすぐ右手に洋館玄関、そして現存しないが左手には日本館の玄関があった。

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石造の門は珍しい。
銅製の照明器具は当初からのものと思われる。

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銅板で建物を覆ったのは、潮風から建物を守るためと推測されている。
屋根、外壁、軒裏まで徹底的に銅板で覆い尽くされている。

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播磨灘を望む南側にはベランダ(3階の大きな硝子窓がある部分)を備えている。
全体的に閉鎖的な外観の中でも南側からの眺めは幾分開放的に見える。

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洋館正面。かつてはこの洋館と正面を向い合せる形で日本館が建っていた。藤森照信著、講談社刊「日本の洋館第三巻・大正編Ⅰ」の「多木久米次郎邸」の項には以下のように記載されている。「…現位置に、明治四十三年、豪壮な屋敷を構えた。庭に奇岩怪石を配し、不動明王など石像仏を立て、珍樹を植えた木造総二階の純和風住宅である。」
現在は庭石や不動明王の石像、玄関跡の石畳に面影を残す。

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多木久米次郎は日本館で日常生活を送り、洋館は専ら賓客の接待の為に建てた。室内も外観同様、建築の常識に囚われない大胆不敵な意匠を施した部屋の数々が広がる。

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建物は通常非公開だが、要予約で月に一度公開日を設けている。
残念ながら、内部写真は見学に際し、専ら個人観賞用という条件で撮影させて頂いているためお見せできない。
室内の様子は、下記の公式ホームページや上記の「日本の洋館」で見ることができる。
多木浜洋館ホームページ

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現在は多木家が設立した学校法人が所有・管理しており、多木化学が研修等社用で使用されることも多いようである。

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最上階の四階。一間のみ。

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現在内外装の修復が進められており、外部では戦時中の金属供出で失われた一階格子の復原、長年に亘って閉鎖されていたベランダの改修等が近年完了した。引き続き修復作業は随所で行われる予定のようであり、今後も期待される。

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洋館手前の石組がかつての中庭。中庭を挟んで日本館と洋館が並ぶ構成の邸宅であった。古写真によると日本館も洋館に劣らぬ壮大なものであったようである。

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洋館玄関と不動明王の石像。

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洋館玄関の上部には、明治時代から使い始め、現在も多木化学の商標として使われている「神代鍬」があしらわれている。

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この「神代鍬」の印は多木家の家紋と共に、建物の内外の随所で見られる。先述の門にも同様の装飾が施されている。

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旧多木邸洋館、門、煉瓦塀、銅像台座は平成14年に国登録有形文化財に選定されている。

第361回・ときわ荘(旧櫛渕家住宅)

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ときわ荘と言っても若い頃の手塚治虫や藤子不二雄が住んでいたアパートではない。
前回取り上げた富岡製糸場と同じ群馬県富岡市にある割烹旅館の名前である。

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昭和13年(1938)に櫛渕家住宅として建造された和風邸宅で、平成20年には写真の本館(母屋)他、土蔵、長屋門が国の登録有形文化財に認定されている。

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設計は明治神宮宝物殿の設計で知られる大江新太郎(1876~1935)が主宰する大江國風建築塾。
櫛渕家の工事に着手した昭和10年に大江は没しているので、この建物は専ら弟子の設計によるものと思われる。
明治神宮宝物殿とよく似た赤い鬼瓦が用いられている。

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玄関内部。亀甲型の目地を刻んだ土間は研ぎ出し人造石と思われる。

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玄関横の花頭窓と下駄箱。

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すばらしい材木をふんだんに用いて造られた折り上げ格天井。

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建具も凝っている。

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部屋ではなく廊下に折り上げ格天井を用いるのはちょっと珍しい。

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割烹旅館だが、食事のみの利用も可能である。
群馬県の特産品であるこんにゃくを中心とした懐石料理などが楽しめる。

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数寄屋風の小座敷の天井。

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広大な庭園に面した縁側。

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最も格式の高い座敷「金鵄の間」を次の間から望む。

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「金鵄の間」の床の間。

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(参考)
「ときわ荘」ホームページ

第360回・旧富岡製糸場

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群馬県富岡市にある旧富岡製糸場は、明治5年(1872)に明治政府によって設置された官営模範製糸場である。
構内には開業当初の建物が多く現存し、国指定重要文化財に指定されていると同時に敷地は国の史跡に指定されている。現在世界遺産登録に向けての動きが進んでいることでも知られる。

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幕末の開港以来、最大の輸出品であった生糸の品質の維持・向上のためには、生糸の生産から携わる技術者の育成まで模範となる官営工場を設置することが効果的であると明治政府は考えた。

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横浜の商館に勤務し、明治政府によるお雇い外国人の一人でもあったフランス人ポール・ブリュナが、関東近辺の主な生糸の生産地を調査した結果、富岡が最も好条件であったことからこの地に製糸場が建設されることとなった。

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主要な建物は、フランス人バスティアン(バスチャン)の設計で建てられた木骨煉瓦造。

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昭和62年(1987)に操業を停止するまで、115年に亘って稼働し続けた。

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操業停止後も、所有者であった片倉工業(株)でよって大切に維持されてきた。
重要文化財指定後の平成17年に敷地建物一式が富岡市に寄贈され、現在に至る。

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明治初期の官営工場で、これだけ大規模な形で残るものは無く、旧富岡製糸場だけである。

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現在、施設は一般公開されておりボランティアガイドの解説を受けながら見学できるようになっている。

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東繭倉庫。ベランダ状の通路を有する。

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上記写真の反対側。

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女工館。当初は技術指導に当たる外国人の宿舎として建てられたもの。

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製糸場。外光を採り入れるため大きく取った窓が特徴。

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製糸場内部。白く塗られた木組みは圧巻。
下の製糸機械は操業停止時点まで稼働していた昭和期のものが保存されている。

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首長館とも呼ばれるブリュナ館。上述のポール・ブリュナのための住宅として建てられたもの。

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後年は工場内の医務室として使用されていたそうである。

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平成19年に「富岡製糸場と絹産業遺産群」として、他の絹業関連遺産と共に世界遺産暫定リストに登録されている。
(参考)
富岡製糸場世界遺産推進ホームページ

第359回・ブラフ18番館

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横浜は神戸と同様開港地として、幕末以来多くの外国人が住宅を建てて住んでいたが、現存する外国人住宅の建設年代は神戸と異なり建設年代に偏りがある。大正12年の関東大震災では、在留外国人の間で「ブラフ」と称されていた山手界隈も壊滅的な被害を受け、神戸のような異人館街は存在しない。しかし震災後から昭和初期の短い期間に建てられたいくつかの外国人住宅は現存する。ブラフ18番館はその中でも震災後間もなく建てられた住宅である。

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石川町駅の近くにあるイタリア山庭園に移築保存されているブラフ18番館。当初は同じ山手界隈でも少し離れた別の場所にあった。なお、ブラフ18番館というのは、現在建物が保存されている土地のかつての区割り番号から、移築後新たに名付けられた名称である。

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移築前の所在地において、街路と敷地を隔てていた特徴的なコンクリート塀が、現在地にて公園の外構として再現されている。

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この建物は震災で大破した外国人住宅を解体し、その古材を用いて急造で建てられた。竣工は大正12~13年頃というから竣工当時は焼け野原の中に建っていたものと思われる。

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横浜の異人館に震災前からよく用いられているのがこのフランス瓦。神戸の異人館の殆どが日本瓦葺であるのとは対照的である。

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神戸の異人館は外壁がペンキ塗りの下見板張りのものが大半だが、横浜の異人館は震災の経験から防火を重視してモルタル塗りにしたものばかりである。この建物も前身建物は下見板張りであったことが古写真等から判明している。

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異人館には付きもののベランダ兼サンルーム。

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同じく異人館の定番であるベイウインドウ。

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玄関ポーチ。

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内部から見た玄関ポーチの硝子戸。

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内部は簡素な造りである。

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室内。建具の色からか、明るい印象の部屋。

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暖炉。

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部屋からベランダ兼サンルームへの入口。

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ベランダ兼サンルーム内部。

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現在は横浜市の施設として、隣接する旧内田定槌邸とともに公開されている。

第358回・移情閣(孫文記念館)

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前回の望淡閣の次は移情閣。
望淡閣のある神戸市垂水区塩屋からさらに西、明石海峡を挟んで淡路島を眼前に望む舞子の浜に建つのが移情閣。
明治から大正にかけて、在神華僑の中でも屈指の富豪として知られた呉錦堂(1855~1926)の別荘「松海別荘」の一部として、大正4年(1915)に建てられた西洋風楼閣である。国指定重要文化財。

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明石海峡大橋と移情閣。八角形の楼閣であるが見る角度によっては六角形に見えることから地元では、「舞子の六角堂」の名で長年親しまれてきた。現在移情閣は兵庫県立舞子公園の中にあり、「孫文記念館」として一般公開されている。同公園内には、既に弊ブログで取り上げた旧武藤山治邸(旧鐘紡舞子倶楽部)旧又野良助邸(旧木下邸)も保存・公開されている。

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呉錦堂は明治半ばに、舞子浜に事務所を兼ねた別荘を建て「松海別荘」と名付ける。その後呉の事業の拡大により明治40年ごろには、広壮なコンクリートブロック造2階建の西洋館が隣接して建てられた。その後、呉錦堂の自らの還暦と実業界からの引退を記念して三層の楼閣を増築する。それが現在残る移情閣である。

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旧武藤山治邸の記事でも触れたが神明国道(現在の国道2号)拡幅により、海岸べりの旅館や別荘の多くが立退き、或いは敷地を削られた。松海別荘も明治40年築の洋館は完成から僅か20年で取り壊される。残った移情閣に明治半ばからある当初からの建物を接続し、厨房等を備えた付属棟を増築して、現在見るような形になったのは昭和3年(1928)のことである。

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白大理石に刻まれた「移情閣」の扁額。
移情閣はその後、戦争を挟んで約40年間舞子浜に特徴ある姿を見せていたが、昭和39、40年に立て続けて台風の被害を受け大破。そのため改修工事が施される。それらの結果、それまで残っていた建設当初からの姿はこのときかなり失われている。

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兵庫県の文化財に指定後、明石海峡大橋架橋に伴う周辺の埋め立てと国道2号線拡幅に際して、海岸べりのロケーションを維持するため現在地に解体移築、このとき概ね昭和3年当時の姿に復元された。その後移情閣が重要文化財に指定され、現在に至る。写真手前の建物が附属棟。最も古い部分で兵庫県の指定文化財である。海側にはベランダを設け、硝子戸を立て込む。旧居留地の十五番館を連想させる建物である。

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開放的な海側とは対照的な山側の外観。手前の切妻屋根の平屋建は昭和3年に増築され、昭和40年代の改修で撤去された厨房棟の外観を今回の移築復元時に再現新築した管理棟。

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木骨煉瓦造二階建、モルタル塗りで石造風に見せる。

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附属棟の玄関。すぐ横に移情閣の玄関があるので、内玄関的な使われ方をしていたのではないかと思われる。

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移情閣の玄関。現在は管理棟に入口があるので、催事等の場合を除き、通常見学者はここからは入れない。

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催事でこの玄関から入る機会があったので、写真はそのときのもの。
内側のアーチがキューピーの頭のように少し尖っているのが分かる。

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玄関を入ってすぐ現れる一階の部屋。現在は孫文に関する資料等を展示する記念館になっている。
孫文は大正2年に来神しているが、このとき今は無い松海別荘の西洋館で歓迎の昼餐会が行われている。そのため孫文ゆかりの建物として古くから知られ、孫文記念館となった契機でもある。ただし移情閣は大正4年の新築なので、移情閣の建物自体と孫文に直接的な関係は無い。

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一階の暖炉。オリジナルは昭和40年代の改修で撤去され現存していなかったので、古写真をもとに復元されたもの。

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松海山荘及び移情閣の変遷、孫文記念館開館のいきさつは孫文記念館のホームページで詳細が分かる。
孫文記念館ホームページ 移情閣概要

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天井の照明台座飾りは中国風。極彩色の龍の彫刻を飾る。

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2階への階段。八角形の部屋に沿って設けられているのでガクガク曲がりつつ登る。

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階段から玄関を見下ろす。

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移情閣の見どころのひとつ、館内を彩る金唐革紙。昭和40年代の改修で壁紙も全て貼りかえられていたが、カーテンボックスの裏から断片が発見されたことから復元が可能になった。

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2階は天井を全面に亘って木製の格縁と鏡板で仕上げた、最も重厚な印象の部屋。

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2階の天井飾りは牡丹の彫刻。3階は全面白漆喰塗でセセッション風の幾何学文様を施した1・2階とは全く異なる趣の天井を持つ部屋であるが、残念ながら非公開。

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2階暖炉。1階同様復元であるが、持ち送り(上の暖炉棚を支える部分)のみ創建当初のオリジナル部材。撤去した際に工事を請け負った業者が保管していたものが復元工事に際し帰ってきたものである。

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暖炉まわりのタイルは英国製。創建当初からのオリジナルは非公開の3階暖炉にのみ残り、写真のものを含めた1・2階のタイルは、移築復元に際し英国で新たに制作された復元品。

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扁額は創建当初から残る数少ない調度のひとつである。

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呉家により移情閣で使われていた中国式家具。家具調度類は多くが散逸あるいは失われた中、近年里帰りしたもの。

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附属棟の暖炉。各部屋に同じものが据え付けられている。附属棟は一時期荒廃が甚だしい時期があったためか、復元した箇所が多いように思われる。

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附属棟1階のベランダ。台風で倒壊・撤去されていたため今回復元された。
旧武藤山治邸も昭和50年代に移情閣と同様にベランダが台風で倒壊しているが、白砂青松の地として江戸以前より名高かった舞子浜の風光も明治・大正期までの話で、昭和以降は砂浜が徐々に浸食・消滅していたため、いずれの建物も台風のときは高波の直撃を受けやすくなっていたのであろう。

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平成12年に移築工事が完成してから12年を経て、今は神戸の新たな名所として定着しつつある。
写真は早春の大阪湾を望む移情閣。天気のよい日は紀伊半島まで遠望できる。

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黄昏時の移情閣。

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夕日が沈む明石海峡と移情閣。

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ライトアップされた雨の夜の移情閣。

第357回・旧ジェームス邸(望淡閣)

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神戸は北野町以外にもある、もうひとつの異人館街・垂水区塩屋にあるスパニッシュスタイルの大邸宅。
大阪湾から瀬戸内海、そしてその間に浮かぶ淡路島を一望できる位置にあることから「望淡閣」の名がある。

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正門越しの眺め。塔屋を持つ洋館は地元にの人々に親しまれている。
塩屋界隈は海の近くまで山が迫っており、平地は少ないが見晴らしの良い高台と砂浜を備えた風光明媚な地として、明治以降は英国人を中心に多くの外国人が別荘や自邸を建てた。

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坂道に沿って続く長大な塀。
神戸で貿易業を営む英国人アーネスト・ウイリアムス・ジェームスは、昭和初期からこの地で英国人向けの宅地開発を行った。周囲一帯はジェームス山と呼ばれ現在に至る。そして自邸としてこの界隈でも最も大規模な邸宅を築く。昭和9年(1934)のことである。

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車庫兼運転手用住宅。一階をガレージ、二階が運転手の居住スペースと思われる。
使用人の住まいとはいえ、今日の一戸建て分譲住宅ぐらいの規模がある。

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車庫兼運転手用住宅の向かいにある、同時に建てられたと思しき建物。
守衛の詰所だろうか。

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正門。
ジェームスは大東亜戦争開戦に伴い、一時日本を去るが戦後再びこの邸に戻ってきた。そして引き続きジェームス山の開発に取り掛かるがそれから程なく病没している。その後三洋電機創業者の井植歳男が購入、自邸とする。「望淡閣」の名はこのとき付けられた。

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スパニッシュスタイルの邸宅は昭和初期の阪神間で流行したが、現存するものの中では旧ジェームス邸は、同じ神戸市内では東灘区御影の旧大林義雄邸(昭和7)と並ぶ大規模でかつ質の高いものである。

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設計施工は竹中工務店(担当:早良俊夫)。

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旧グッゲンハイム邸旧ジョネス邸と並ぶ塩屋の異人館である。

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井植家の住居を経て、現在は三洋電機の所有になっている。

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庭園側(南側)の外観。庭園側の一角はコンクリート塀ではなくフェンスによる仕切りしかないので、公道から壮大な邸宅の様をうかがう事ができる。

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南側に広がる広大な庭園。

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庭園に建つ茅葺きの茶室。

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庭園の先には大阪湾と明石海峡、淡路島が一望できる展望が広がっているはず。

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三洋電機はパナソニックの子会社となったが、今後もこの邸宅が安泰であることを願う。

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第356回・旧栃木町役場(栃木市役所別館)

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現在栃木市役所別館として使われている建物は、大正10年(1921)に栃木町役場の庁舎として建設された木造洋館。

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古い街並みが残る栃木市内でも、旧横山家住宅離れや栃木病院と並ぶ洋館建築として観光名所にもなっている。

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上記2件と同様、国の登録有形文化財である。

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大正期の建築らしい、軽快な色彩と意匠が特徴。

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手前に写るのは戦後の増築部分。

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屋根の角に乗る小さな時計塔。

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細部装飾は幾何学的なセセッション風のものが多いが、アールヌーボー風の曲線装飾も見られる。

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細部装飾は幾何学化された典型的なセセッション風。建物の意匠や色調は、一足早く建った先述の栃木病院(大正2)や横山家離れ(大正7)と共通するところがある。

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ハーフチンバー(半木造。上層を木造、下層を組石造とするスタイルの建築様式)スタイルの建築では、木造でも下層部はモルタルを塗って目地を切り、組石造風に見せる手法がよく見られるが、この建物では、一階外壁は横板張りだが、組石造風に見せようとしたのではないかと思う。

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玄関ポーチ。
建物前に置かれた解説版によると「大正9年4月起工、同10年11月竣工、設計者・堀井寅吉」とあった。

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玄関ポーチの柱頭飾り。

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現在も栃木市役所の庁舎の一部として現役である。

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埼玉の川越でもそうであるが、重厚な蔵造りの商家が多い街の洋館は対照的に軽快なものが多いような気がする。

第355回・山内ビル

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山内ビルは大阪市西区土佐堀1に建つ事務所ビル。土佐堀川に面して建ち、背面対岸は中之島という大阪の中心地の一角である。もとは法律事務所であったが現在はレストラン等を主体にしたテナントビルになっている。

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地下1階、地上4階建ての鉄筋コンクリート造。設計は今北乙吉(1894~1942)という建築家だが、現存する作品は極めて少ないようである。

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昭和初期の竣工(昭和5年~7年頃)と考えられている。平成12年に国登録有形文化財となっている。

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昭和初期の建築でよく見られる茶褐色のタイルを貼った外壁が特徴である。しかし当時最もよく使われた、ひっかき傷のあるスクラッチタイルではない。

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4階の飾り窓。ステンドグラスを嵌め込んでいる。

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創建当初からのものと思われる、1階入口アーチの欄間飾り。

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外壁を飾るのは茶褐色のタイルと、何という石か不明だが黄褐色の石材。タイルの色とよく調和している。

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1階に3つある入口のうち、正面向かって左側の2つは1階及び地階の部屋につながっている。ここは戦後間もない頃から近年まで「青楓グリル」という西洋料理店があったが閉店、現在は有機野菜をメインにした「里山カフェ」というレストランが入っている。

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右側の入口は入ってすぐ階段になっており2階から上の階につながっている。アーチ上部に左書きで「山内○法律特許事務所」(○は欠損部分)の文字があるところから、建物の所有者である山内弁護士の事務所は上階にあったものと思われる。名前からして特許を中心に扱う弁護士であったのだろう。

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階段は大理石をふんだんに用いた贅沢な造り。

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このような事務所ビルを自ら建てたところを見ると、山内弁護士は相当裕福な家の出であったか、経営の才に長けた人物であったと思われるが、経歴等詳細は不明。

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肥後橋から望む、土佐堀川に面した北側背面。よくみると外壁がわずかに円弧を描いていることが分かる。
レストランの看板がある部分はかつて「山内法律特許事務所」と白地に黒文字で書かれていた。
現在、建物の上部すれすれに阪神高速の高架が走っている。

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対岸の中之島からの眺め。山内ビルが竣工した昭和初期、ここには時計塔を備えた大阪朝日新聞本社ビル(大正5)、本邦初の電光ニュースが屋上に設置された朝日会館(大正15)、戦前では珍しい10階建の朝日ビルディング(昭和6)が建ち並んでいた。

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朝日本社ビル、朝日会館はもはや半世紀近く前に姿を消し、今残るのは昭和初期のモダニズム建築としての評価も高い朝日ビルディングのみだが、再開発による高層ビル建設の為、近い将来姿を消す予定である。朝日新聞には今後、歴史的建築や文化財の価値についてなど語られたくはない。

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朝日ビルディングが消えれば、肥後橋周辺ではただひとつだけの近代建築となる山内ビル。
今後も末永く健在ならん事を。

第354回・玉手橋、樋留二番樋

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玉手橋は大阪府柏原市と藤井寺市の間に流れる石川に架かる吊り橋。
平成13年には、吊り橋としては全国でも初めての国登録有形文化財になった。

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昭和3年(1928)、大阪鉄道(現・近鉄)により、道明寺駅から玉手山遊園地(明治41年開園、平成10年閉園。現在は柏原市が引き継ぎ玉手山公園となっている)への通行用に架けられた。

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現在は柏原市が管理している。

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遊園地への通行路として架けられた橋なので、色調・形共に軽快で明るい印象を受ける。

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鉄筋コンクリート製の橋台はなぜか一か所だけ、細くアーチが大きい。

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下からの眺め。

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セセッション風の幾何学的装飾が施された親柱。上にはコンクリート製の小さなドームもある。

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歩行者及び自転車専用橋である。

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主塔アーチ部分にも装飾が施されている。アールデコ風の飾り格子も見られる。

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近鉄道明寺駅への通勤、通学客等の利用が多く、現在も地域の生活に密着した橋である。

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最後に玉手橋の近くにある近代土木遺産を併せて紹介する。
玉手橋が架かる石川は、玉手橋から少し下流で大和川と合流する。その合流地点の近くで分流する長瀬川への導水路の樋門として、明治40年ごろ建設された樋留二番樋(つきどめにばんひ)が創建当初の形で今も使われている。

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現在も周囲へ農業用水を供給する役割を担っている。
玉手橋と同様に、樋留二番樋も国登録有形文化財である。

第353回・旧額田郡公会堂、物産陳列所

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愛知県岡崎市にある旧額田郡公会堂及物産陳列所は大正2年(1913)竣工の木造洋風建築。平成11年、郡立の公会堂・物産陳列所が一組で完存する貴重な事例であり、地方における質の高い洋風建築としての価値等が評価され、国の重要文化財に指定されている。

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3年後の大正5年には市制が施行され岡崎市公会堂及岡崎市物産陳列所となる。昭和44年からは岡崎市郷土資料館となり現在に至るが、老朽化が進み平成22年からは一時閉館されている。補強改修工事が終わった後、再開館の予定。
写真は門。石造の門柱も附(つけたり)指定。

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旧額田郡公会堂全景。設計は吉田栄蔵という人物であるという。

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正面に設けられた中央玄関。

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中央玄関上部の半円形櫛形飾り。両翼の三角破風(ペジメント)と共に漆喰装飾で飾られている。

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側面。

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翼部正面。

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窓の鉄格子は後補。

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玄関には閉館の張り紙が貼られていた。

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側面玄関。

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背面から見た旧額田郡公会堂。

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旧物産陳列所玄関。

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旧物産陳列所翼部。昭和36年に現在地である旧公会堂の背面に移されたが、当初は旧公会堂と正面を向きあう形で建てられた。

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旧公会堂に比べると軽快な印象の木造洋館である。

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色彩は当初から二棟ともこのような色であったのであろうか。同系統の色であったことも考えられるし意匠的には全く異なるので最初からこのような色だったのかも知れない。改修時の復元が楽しみである。

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岡崎市では以前取り上げた旧岡崎銀行本店と並ぶ、大正初期の洋風建築である。

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老朽が激しいものの、国指定重要文化財であるので、それ相応の復元工事がいずれ行われるものと思われる。
できれば向かい合って建っていた当初の建物配置に戻されるとよいのだが。

第352回・心光寺本堂

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大阪市天王寺区下寺町界隈は、豊臣秀吉以来の歴史を有する寺町で、現在も多くの寺院が集中している。
昭和4年(1929)頃に住職自らの設計で建てられた心光寺の本堂は、この界隈でも異色の寺院建築である。
国登録有形文化財。

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松屋町筋に面して建つ山門。江戸時代の建造でこちらも国登録有形文化財。

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山門から本堂が見える。

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鉄筋コンクリート造、インド風の外観が特徴的な本堂。

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火災で旧本堂が焼失したため、当時の住職が本堂を耐火建築で再建するため、自ら建築を勉強し設計したものであるという。

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昭和20年の大阪大空襲では周囲の多くの寺院は焼失したが、心光寺は焼失を免れた。

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細部装飾も全て住職自らのデザインと思われる。

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神戸の西本願寺神戸別院(昭和5、平成7年に旧建物のイメージを踏襲して改築)、東京の築地本願寺(昭和9、国登録有形文化財)に先立つインド風意匠の寺院建築である。

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内部も椅子式を採用するなど、当時としては極めて異色であった。

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竣工当時は見物人が詰めかけたという。

第351回・旧北海道銀行本店

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先日紹介した旧日本銀行小樽支店の斜め向かいに建っている。
旧日銀小樽支店の設計者の一人で、工事監督のため小樽に来ていた長野宇平治が日銀の仕事の合間に引き受け設計した建物。

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日銀と同じ明治45年(1912)に完成した。小樽市歴史的建造物。

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旧北海道銀行本店として建てられたが、この銀行は明治27年設立の余市銀行に始まり、戦時中の国策で昭和19年北海道拓殖銀行(近年破綻したのは記憶に新しいところの銀行である)に吸収合併されるまで存在した銀行で、現在存在する北海道銀行とは全く関係がない。

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建物の後ろ半分はのちの増築である。

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石積2階建て。デザインも石積みを強調したものである。

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長野宇平治は先日紹介した日本銀行の各支店以外にも民間銀行の店舗を多数設計している。
弊ブログでも既に旧三井銀行下関支店旧六十八銀行本店を取り上げている。

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日銀小樽支店と同じく外壁はモルタル塗り仕上げである。ただし現在はその上から塗装が施されているようである。

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窓周り。

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角の上部に設けられた貝殻飾り。

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正面見上げ。現在はレストラン「小樽バイン」として活用されている。

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これまで紹介した旧日本銀行小樽支店のほか、旧三井銀行旧北海道拓殖銀行旧安田銀行等と共にかつての「北のウォール街」の面影を伝える建物である。

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とりわけ明治の建築であり、希少な存在である。

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基壇部分は石の地肌を見せる。

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街路に面していない部分は平坦で装飾もない。

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日銀と同様、夜はライトアップされる。

第350回・旧三重県庁舎

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このブログではこれまで、現行制度における47の都道府県の中で、現役のものから引退したものまで数多くの庁舎を紹介してきたが、現存する最古の庁舎はこの旧三重県庁舎である。
明治12年(1879)、三重県津市に建てられた。現在は愛知県犬山市の明治村に移築保存されている。国指定重要文化財。

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館内に展示されている、津市にあった当時の古写真。現在と異なりベランダには窓硝子が入れられていることが分かる。創建当初、ベランダは現在のような吹き放しの状態だったが、実用上の問題から程なく硝子窓が入れられたようである。

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庁舎はその後増改築を重ねつつ、昭和39年に別の場所に新庁舎が竣工するまで85年に亘って使われた。ひとつの建物が現役の庁舎として使用され続けた期間としては、大阪府庁舎(大正15年~現在、平成24年現在で86年目)に次ぐ長さと思われる。

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昭和39年に解体、2年後の昭和41年に、明治村内に創建当初の規模に縮小して移築再建される。
さらにその2年後の昭和43年に、国の重要文化財に指定されている。

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正面上部に輝く菊の御紋。先述の大阪府庁舎名古屋控訴院等、戦前の道府県庁舎や裁判所の大半は正面に菊の御紋が掲げられていた。

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正面の全面にわたってベランダをめぐらせている。

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ベランダを多用するのは我が国の初期洋風建築の特徴。他の類例としては大阪の泉布観(明治3)等が著名。

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E字型平面で、両翼を前面に張り出している。

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側面及び背面はベランダはなく、上げ下げ窓が並ぶ。

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正面玄関の車寄せ。

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正面玄関。アーチには三重県一志町産の井関石を用いている。

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玄関ホールからベランダの通路を望む。

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玄関ホールの照明台座。

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階段。

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二階正面の部屋。

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同上、天井照明台座。金属板をプレスして装飾を打ち出したもので、二階の主要室にそれぞれ同じ装飾が施されている。

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暖炉を備えた旧知事室。

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旧知事室暖炉。建築当初からのものか、後年の改造で設置されたものかどうかは不詳。

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扉の木目はペンキで描き出したもので、明治初期の洋風建築にしばしば見られる技法である。

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ベランダからの眺め。

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旧三重県庁舎の来歴等詳細は下記三重県庁ホームページに詳しい。
三重県庁ホームページ(「三重県庁の歴史」参照)

第349回・旧横浜商工奨励館

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旧横浜商工奨励館は昭和4年(1929)の竣工で、以前取り上げた神奈川県庁舎(昭和3)、ホテルニューグランド(昭和2)等と並ぶ震災復興建築群のひとつ。現在は横浜情報文化センターの一部として保存活用されている。横浜市認定歴史的建造物。

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横浜情報文化センター正面全景。
横浜情報文化センターは、旧横浜商工奨励館と隣接する旧横浜市外電話局舎(昭和4)の背後に高層棟を増築し、3棟を一体化したもので平成12年に竣工した。(旧横浜市外電話局舎も優れた近代建築なので機会を改めて取り上げたい)

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震災復興事業で拡幅された日本大通りに面して建つ、旧横浜商工奨励館の全景。設計は横浜市建築課。
なお、この建物の敷地は、関東大震災前は米国領事館が建っていた場所である。

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ライトアップされた夜の姿。
この建物の斜め向かいには神奈川県庁舎、向かいには横浜地方裁判所(昭和4、平成13年に改築されるも外観は旧状を残している)と、震災復興で建てられた昭和初期の建築が建ち並ぶ一角である。

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横浜における商工業の中心として、横浜商工会議所をはじめ各種商工関係の団体事務所が入居していた。
1階は陳列所として、街路に面してショーウインドウが設けられた。

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昭和50年に商工会議所が他所に移転後暫くは空家となり、解体が検討されたこともあったが横浜市により保存再生されることとなり、現在の姿になった。

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現在は、日本新聞博物館と放送ライブラリーを中心とした複合施設となっている。またかつてのショーウインドウがあった1階部分にはカフェや店舗が入っている。

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付柱上部のブロンズ製装飾。

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一階は石張り、二階より上部は人造石仕上げ。
ホテルニューグランドと同様、建物の角を丸くしている。

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正面玄関まわり。
バルコニーが設けられた3階部分は貴賓室で、横浜の復興状況を視察に来られた昭和天皇はこの部屋を利用され、バルコニーより復興の進む横浜市街を御覧になった。

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玄関風除室。床はタイル張り、壁には大理石が用いられている。

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玄関上部に取り付けられている、ステンドグラスが用いられた照明。

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正面に大階段を備えた玄関ホール。右手に階段の一部が写っている。

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2階階段ホールから廊下を望む。曲線を描く梁が連なり美しい。

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階段室。内部は随所に和風意匠が見られる。

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3階階段ホール。震災復興建築とあって、柱や梁の太さは半端ではない。

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貴賓室内部。最も和風色の濃い部屋。家具を含め忠実に復元されている。

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白亜の気品ある佇まいは、日本大通りの銀杏並木とよく調和している。

第348回・芦屋市立図書館打出分室(旧逸見銀行、旧松山家住宅「松涛館」)

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芦屋市立図書館打出分室の建物は、明治末から大正期に逸見銀行の店舗として大阪市内に建てられたものを、金庫販売業を営む松山氏が購入して自邸敷地内に移築、収蔵庫として使用していたものが昭和29年より芦屋市の図書館に転用されたものである。国登録有形文化財。

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南側にある打出公園から見た全景。

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登録有形文化財としての名称は「旧松山家住宅松涛館」と「旧松山家住宅塀」である。
敷地を囲む生垣付の石塀も登録有形文化財。阪神間のお屋敷街にはかつてはこのような塀で囲われた屋敷が多数あった。

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松山家の母屋は戦災で焼失、門と塀、収蔵庫だけが残されたようだが阪神大震災で門も倒壊してしまったようだ。
かつてはここに木造の立派な門があったらしい。

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逸見銀行(逸身と表記する説もあるようだ)は明治から大正期に多数存在した中小の地方銀行のひとつのようだが
詳細は分からない。ただこれらの中小銀行の多くは、昭和2年の金融恐慌で多くが倒産、あるいは他行に吸収された。

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石積の重厚な外観。設計者等は不詳。現在の場所には昭和5年(1930)頃に移築されたようである。

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松山家では、この建物を収集した美術品等貴重品の収蔵庫に用いていたようである。

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壁面全面にツタが絡んでいるので夏場は緑で覆われる。建物をよく見るためには冬場しかない。

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外壁石積みのアップ。玄関まわり。

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同上、打出公園に面した南側。南面は石の仕上げが他と異なり、大阪にあった頃は街路に面していない裏側であったものと思われる。

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旧玄関。こちらは現在使用されていない。「松」「涛」の文字をあしらった中国風の飾り格子は銀行時代のものではなく松山氏によって取り付けられたものであろう。

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西側で新館と接続されている。現在、玄関は新館にあり図書館にはそちらから入る。

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市立図書館が他所に移転した後も、打出分室として今も続いている。

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現在も現役の図書館である。

第347回・原田産業大阪本社ビル

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大阪市中央区南船場に建つ、昭和3年(1928)竣工の事務所ビル。
規模は小さいが意匠の質は極めて高い建物である。竣工当初から現在まで同じ所有者によって大切に使われている。

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江戸時代より大阪の商業の中心地であった船場でも、南船場界隈は戦災の被害が甚だしい地域であったため、戦前からの建築はあまり現存していない。原田産業本社は一軒おいて隣の旧三菱商事大阪支店(昭和5年、現大阪農林会館 写真左奥の建物)と共に戦前から残る数少ない建物である。

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原田産業㈱は、大正12年に原田商事㈱として設立された産業資材の総合商社である。
昭和3年に本社を現在の建物に新築移転、現在に至る。

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平成に入り近所に別館を建設、主要な機能は別館に移して本社ビルは引き続き大切に使用している。

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玄関扉や窓のスチールサッシまで、古い形を完璧と言ってよいぐらいに保存しており、会社としてこの建物を如何に大事にしているかが窺われる。

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所有者である原田産業はこの建物を自社ホームページで紹介しており、内部の螺旋階段や暖炉を備えた応接室など、素晴らしい内部を見ることが出来る。
(参照)原田産業ホームページ「大阪本社ビル フォトギャラリー」

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玄関の鉄扉。

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外観正面を印象付ける大きな窓は、階段室の窓である。

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階段室の下にある小窓。

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右上、玄関上部が階段室の吹き抜けに面した応接室。上記に紹介した会社のホームページで見られる。

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上記原田産業ホームページによると、設計は小笠原祥光(1875~1966)。鉄道院・住友総本店を経て大阪で設計事務所を開いた建築家であるが、現存する建物は少ない。御堂筋に面して建っており、敗戦後は占領軍司令部にもなった伊藤萬ビル(昭和8、現存しない。会社も後のイトマン事件で今はない)の設計者でもある。

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大阪都心に残る珠玉のような事務所ビル。
大切に維持管理されている所有者に深く敬意を表したい。

第346回・旧日本銀行小樽支店(現存する明治期の日銀店舗・その4)

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現存する明治期の日銀店舗4件のうち、最後に取りあげるのがこの旧小樽支店。
明治45年(1912)に完成し、平成14年(2002)の小樽支店廃止まで90年間、最も長い期間現役で使われ続けた店舗である。現在は「旧日本銀行小樽支店金融資料館」として一般公開されている。

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小樽市内の高台から望む、背面からみた旧日銀小樽支店。

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3種類、大小5つのドームが特徴的な小樽支店。左奥の最も大きな楕円形のドームがある部分は望楼になっており、小樽港が見渡せるという。

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設計は辰野金吾+長野宇平治のコンビに加え、小樽支店では岡田信一郎(1883~1932)も設計に携わっている。
岡田信一郎は様式建築の名手として知られる建築家で、代表作には東京丸の内の明治生命館(昭和9、国指定重要文化財)等がある。

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建築費用は東京、大阪に次いで3番目に高額であったという。当時の小樽が経済的にどれだけ重要な存在であったかが窺える。

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建物の内外には、シマフクロウをモチーフにしたと伝わるレリーフが装飾として取り付けられている。

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構造は煉瓦造だが外壁全面にモルタルを塗り、石造風に見せる。基壇や付柱などは御影石を用いている。
小樽支店は名古屋や京都と同様、赤煉瓦の外観で当初計画されていたが、輸送の段階で煉瓦が痛んで外装材としては使えなくなったのでモルタル塗り仕上げとなった、という説があるが設計仕様書には当初からモルタル塗りで計画されており、全く根拠無き俗説と思われる。

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直線的で硬い印象の京都支店とは対照的に、曲線を多用した柔らかい印象を受ける外観。
色調も京都のような華やかさは無いが、北国にふさわしい落ち着いたものである。
なお、大正2年竣工の旧福島支店も、同一設計者の手による煉瓦造モルタル塗で、名古屋と京都ほどではないものの似た雰囲気の建物であったが、現存しない。

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小樽支店の屋根はドーム部分を除き、トタン葺きである。北海道や東北では、積雪対策として雪がよく滑り落ちやすいトタン板を屋根材として多用する。

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日銀本支店の他に現存する辰野設計の大規模な銀行建築としては、当時日本領土であった朝鮮・京城に建てられた朝鮮銀行本店がある。日銀小樽支店と同じ明治45年の竣工で、実施設計や工事監督は静岡市庁舎旧館の設計者・中村與資平が務めている。現在は韓国銀行本店旧館として公開されており、韓国・ソウルに今も偉容を誇る。

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(参考)
ウィキペディア「朝鮮銀行」の項
昔と今の画像が見られる。城館風の外観は日銀本支店4件とはまた異なる趣をもつ。

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他、民間銀行の本支店も多数手がけているが、旧盛岡銀行本店などは現存する民間銀行建築の代表格である。京都支店と同じく赤煉瓦の壁面を持ちつつも、堅牢な印象の日銀本支店に比べると塔やドームを強調した賑やかな外観が特徴である。

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その点、小樽支店は日銀店舗では珍しく、最も変化に富んだ外観を有し、かつ細部にはアールヌーボー風の装飾も見られるなど、他の3店舗には無い特徴が見られる。設計者に当時20代の岡田信一郎が加わっていたために建物のデザインに影響があったのだろうか。

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この建物を最も強く印象付ける大小のドーム。

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ドーム頂部の棟飾り及び避雷針に施された、アールヌーボー風の装飾。

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街路に面しつつも、大阪や京都にように外に張り出さず、厚い壁に奥深く穿たれた玄関。

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重厚な鉄扉。内部の間取りや意匠は京都支店と似ているが、木部が白く塗られており明るい印象の営業室が特徴である。

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現在は軒下部分に、落下防止と思われるネットが掛かっており、建物の老朽が懸念されるが日銀ホームページによると近く外壁の補修を行うようである。
(参考) 旧日本銀行小樽支店金融資料館のホームページ

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ライトアップされた夜の姿も美しい。

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現役時代から小樽の観光スポットとして知られていたが、資料館として開放されたことにより現在は一層観光名所としての存在感を高めてきている。

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小樽市歴史的建造物を経て、小樽支店が廃止された平成14年には小樽市の指定文化財になっている。

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今回で、明治時代に建てられた日本銀行本支店の紹介は終わり。

大正から昭和戦前に建てられ、現存する日銀の建物も機会を改めていつか取り上げたいと思う。

第345回・旧日本銀行京都支店(現存する明治期の日銀店舗・その3)

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赤煉瓦の華やかな外観が、前回までに取り上げた本店・大阪支店とは全く異なる趣を見せる旧日本銀行京都支店。
大阪支店と同じく辰野金吾+長野宇平治設計で、明治39年(1906)に竣工。現在は京都府が所有、京都府文化博物館別館として活用・公開されている。

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日銀京都支店ホームページによると、日銀京都支店は明治27年に京都出張所として開設(明治44年に支店昇格)、明治39年に三条通に新築移転する。三条通は明治から大正にかけて金融街として発展した場所であり、今日でも中京郵便局等、石や赤煉瓦の近代建築が多く残る。

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しかし三条通界隈は京都の金融の中心としては長続きしなかった。昭和以降、京都の金融の中心は烏丸通に移り現在に至る。昭和40年には、日銀も烏丸通ではないものの河原町二条に移転。約60年近くに亘る役目を終えた。

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昭和42年に建物は日本銀行から財団法人古代學協會に所有が移り、平安博物館として新たな用途を得る。

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その後京都府に所有が再度移り、京都府文化博物館別館となって現在に至る。
(参考)
京都府文化博物館ホームページ(建物の沿革について詳しく紹介されている)

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その間、昭和44年には日本銀行の店舗としては初めて、国の重要文化財に指定される。(東京本店の重文指定は5年後の昭和49年)

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赤煉瓦の日本銀行の支店は京都だけではなく、かつては名古屋にもあった。そしてこの両者は非常に酷似していた。

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日本銀行旧名古屋支店の模型。京都支店より1年早い明治38年に竣工、昭和20年に戦災で全焼(残った壁体も戦災復興の区画整理で撤去)するまで40年間名古屋の中心街・栄に偉容を誇った。設計は無論、辰野・長野のコンビである。なおこの模型は、名古屋市市政資料館(旧名古屋控訴院)に展示されている。

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両翼の窓がひとつずつ多いことから、京都より一回り大きい建物であったことが窺えるが、意匠は極めてよく似ている。屋根の形も基本的には変わらない。(近くから見上げると分からないが、京都支店の屋根も上から見るとこのような形をしている)

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意匠的に異なるところを探すと、屋根周りで多少差異があることが分かる。名古屋支店では両翼にある銅板製の切妻飾りが、京都支店では中央に設けられている。また京都は屋根窓がない。

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京都支店の両翼には切妻飾りが無い代わりに、名古屋にはない塔屋が設けられている。

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玄関。京都府文化博物館は本館は有料だが、別館である旧日銀支店は無料で公開している。

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正面玄関の欄間飾りは、東京・大阪と異なり、透明硝子と飾り格子だけでステンドグラスは使われていない。

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風除室。

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営業室内部。照明器具等、後年改造された部分も、その後の修理で明治期の形に復元されている。

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カウンターの仕切り。戦前の銀行は必ずこのような仕切りが設けられていた。

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木材を多用した重厚な内装の旧営業室。催事の会場としても使われている。

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旧営業室の天井は一部硝子天井になっている。

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営業室の両脇には支店長室や応接室が配されているが、東京、大阪と異なり貴賓室等の特別の設えを施した部屋は設けられていない。したがって内部で一番の見所はこの旧営業室である。

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裏には金庫棟があり、両者をつなぐ中庭は現在、博物館利用者の寛ぎの場として活かされている。

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金庫棟には吹き曝しの渡り廊下を通って行く。

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中庭側出入口上部の装飾。

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中庭側からみた本館見上げ。背面には屋根窓があることが分かる。また屋根の頂部に二本建っている尖塔が見える。

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金庫棟全景。

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三条通に残る近代洋風建築の中でも、代表的な建物のひとつである。

次回は旧小樽支店の予定。

第344回・日本銀行大阪支店旧館(現存する明治期の日銀店舗・その2)

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日本銀行は東京の本店に次いで、明治36年(1903)に、大阪に本格的洋風建築の店舗を新築する。
日銀大阪支店は本店開業と同年である明治15年の12月に設置された。現在、店舗が置かれている中之島は、江戸時代には蔵座敷が置かれ、明治以降も現在に至るまで大阪の経済の中心となっている場所である。

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設計は本店と同じく辰野金吾だが、明治30年から日銀技師となった長野宇平治(1867~1937)も、辰野の下で設計に携わっている。大阪支店以後、日銀関係の工事では工事監督などの実務は長野が主に行うようになる。そして以後昭和12年に数え齢71歳で没するまで、生涯を日銀の店舗設計に捧げている。

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4つの現存する明治の日銀店舗のうち、残念ながら大阪だけは正面外観のみしか当初の姿を残していない。
昭和55年~57年にかけての改築で、正面及び側面の過半に及ぶ外壁を残して一時解体、その後屋根と内装の一部を旧部材を用いて復元している。

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現在の日銀大阪支店全景。旧館正面は大阪を南北に貫くメーンストリートである御堂筋に面し、南北の側面はそれぞれ中之島を挟む二本の川、土佐堀川と堂島川に面している。そして旧館の西面に中庭を挟んで新館を接続する。
大阪支店の新館は本店の新館に比べると、旧館との調和を重んじたものではある。

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土佐堀川に面した南側側面の旧館部分。改築前は本店同様、左右対称の外観であったが、改築工事では西側約5分の3のみ残し、あとは除却されたため左右のバランスが崩れてしまった。前回の本店の側面全景と比較して頂いたら、何かアンバランスになってしまっていることにお気付き頂けるだろうか。

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但し正面から見る限りは、一旦解体したドーム等屋根部分も正確に復元しているので、旧態をよく残している。
構造は当初煉瓦造石貼りであったが、現在は古い壁面の内側は鉄筋コンクリートで新しい構造体に置き換えられている。

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手前に写るのは、土佐堀川に架かる淀屋橋(同じデザインで北側の堂島川に架かる大江橋と共に国指定重要文化財)の欄干と照明塔。これら二つの橋は、昭和9~10年に、日銀支店や当時の大阪市庁舎(現在のものではない)など既存の周囲の建物との調和をよく考えて架けられた美しい橋である。今は跡形も無いが、日銀と向かい合って建っていた旧大阪市庁舎(大正10、片岡安設計)も古風な塔屋を頂く優れた洋風建築であった。

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ちょうど東京の本店の一階部分を切り取って地面に下ろしたような印象の外観。
また本店との大きな違いは、玄関を街路に面して配置し、車寄せを外に張り出していることである。

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些か扁平な感はあるが、重厚さが際立つ本店に比べると大阪支店はスマートで気品のある外観である。
男性的な本店に対し、女性的な大阪支店とも言えようか。

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一階と二階の御影石はそれぞれ仕上げが微妙に異なる。二階部分の石は真っ平らに仕上げているのに対して、一階部分は表面を少し粗く凹凸を付けている。

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中央ドーム部分を拡大。一旦解体して新たに銅板を加工して復元したものなので、当初から残る手前の小ドームやパラペット(手摺り)部分の銅板と色が異なる。

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ドーム上部の避雷針。華麗な装飾が施されている。
色からして創建当初のものと思われる。

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昭和30年公開の映画でゴジラシリーズ第二作「ゴジラの逆襲」は大阪が舞台である。劇中、日銀大阪支店は向かいの旧大阪市庁舎と共にゴジラに破壊される。現実では日銀大阪支店は今も曲りなりに当時の姿を残すが、大阪市庁舎は27年後の昭和57年、丁度日銀が旧館の部分保存と新館建築をしているときに大阪市によって本当に破壊されてしまった。

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旧館正面玄関。かつてはここを入れば二層吹き抜け、硝子天井の営業室があった。
現在はこの扉の内部は、新館への中庭へ続く通路があるだけである。

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日銀大阪支店は本店と同じく、業務見学を申し込めば旧館の内部も見られる。(事前予約制)
なお内部で旧態が残されているのは大階段と旧貴賓室のみである。
(参考)
日本銀行大阪支店ホームページ(旧館の紹介)

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かつては玄関欄間に嵌め込まれていたと思われるステンドグラス。本店と同様淡い色調の色硝子を用いている。

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大階段見上げ。新しい建物の中に階段など古いパーツをそのまま嵌め込んだ感じなので、現代建築そのものの天井や床とチグハグになってしまっている。しかし階段自体は明治のオリジナルをそのまま保存しているので、鉄骨に施された装飾や手摺部分の彫刻などから、往時の華麗な内装を偲ぶことは出来る。

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一階部分の上部には、鋳鉄製の欄間が嵌め込まれている。

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二階の手摺と親柱。

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旧貴賓室の天井。大階段と異なり、旧貴賓室は全ての内装材が忠実に移設復元されている。但し改築に際し間取りは全く変わっているので部屋の配置は当初とは異なる。かつてはドームの真下にあったため、その形状に合わせて天井もドーム状に造られている。天井には楕円形の天窓が12個開かれ、それぞれステンドグラスが嵌め込まれている。

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天窓のステンドグラス。ステンドグラスを洋風建築に多用するようになったのは明治末期から大正初期以降のことである。明治30年代はステンドグラスを取り付ける建物もまだ少なく、現存するものは極めて少ないので、大変貴重なものである。

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旧貴賓室入口周りの装飾。上部の窓は一部(円の内側)が開閉可能になっており、換気口も兼ねている。

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旧貴賓室内壁のニッチ(彫刻や装飾品を飾るために設けられた窪み)。

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大阪支店の旧貴賓室には、本店にあるような暖炉は無い。窓の下部に設けられたスチーム暖房の吹き出し口が白大理石や飾り格子で飾られ、暖炉の代わりになっている。なお改築前の間取りでは、旧貴賓室は二層吹き抜けの営業室(現存しない)に面しており、この窓から営業室を望むことが出来た。
現在、窓の外は壁になっている。

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日銀大阪支店が建っている中之島周辺は、日銀を皮切りに大正中期までに府立図書館、控訴院(高等裁判所)、市公会堂、市庁舎と華麗な洋風建築が建ち並び、またそれらの建物との調和を重んじた淀屋橋をはじめとする橋梁群が昭和初期には整備され、我が国でも屈指の優れた都市景観がかつて存在していた。旧市庁舎と旧控訴院が失われた現在、日銀大阪支店は部分的とは言え、かつての美しい街並の名残を残す貴重な建物である。

次回は旧京都支店の予定。

第343回・日本銀行本店本館(現存する明治期の日銀店舗・その1)

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明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
なお、新年を機にブログタイトルを少し改めさせて頂きます。近代日本の建築物を主に取り上げていくという趣旨に大きく変わりはございませんが、従前も時折紹介してきた土木遺産や産業遺産、伝統建築等も、今後はより多く紹介してその魅力や価値を幾分なりとも伝えられたらと考えております。
引き続き宜しく御愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

                                平成二十四年正月二日  管理人記

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新年最初に取り上げるのは、明治期に建てられ、今も現存する日本銀行の本支店建築である。
日本銀行は明治15年(1882)の設立以来、東京日本橋の本店に始まり各地に支店が設置され、店舗としてそれぞれの地には、明治から昭和戦前にかけて重厚華麗な建築が建てられた。
そのうち明治期の建築は4件が健在だが、最初は東京本店から取り上げたい。

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東京日本橋に建つ日本銀行本店本館は、我が国最初の日本人建築家・辰野金吾の代表作のひとつ。
明治29年(1896)竣工。石・煉瓦造地下1階、地上3階建。

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辰野金吾は設計に際し欧州各国の中央銀行の建築を視察、当時近代国家としては新興国であった我が国の中央銀行の建築としてどのような様式がふさわしいか、また様式の他構造、設備、間取り等についても研究を行った。帰朝後本店をはじめ各地の支店建築に際しては、研究の成果が存分に発揮された。

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大正12年の関東大震災では日本橋界隈は大火災に襲われ、隣接の三井本館や筋向いの三越本店が全焼した中、日銀本店は幹部以下行員の必死の消火活動により、ドーム屋根をはじめ内部の一部を焼失するが主要部への被害は免れた。現在のドームは震災後の復旧工事で再建されたもの。

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震災後の復旧工事に続き、昭和13年にかけて大規模な増築を行い、戦後の昭和44年に新館が完成するまで、70年以上に亘り現役で使用されてきた。現在は主要な機能は新館に譲っているが、一部は執務室として今も使用されている。昭和49年には国の重要文化財に指定されている。

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日本銀行本店本館は事前予約制で一般公開しており、日銀の営業時間内であれば内部の見学も可能である。

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写真右奥は昭和初期に、辰野金吾の弟子で日銀技師の長野宇平治の設計で建てられた別館。
本館の意匠を忠実に踏襲しつつ、より壮大なものにしている。この建物は大正から昭和戦前の日銀建築のひとつとして、回を改めていずれ紹介したい。

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この建物は正面玄関が中庭に設けられており、街路には面していない。正面玄関へ至るには、その前に立ちふさがるこの門をくぐらなければ入ることは出来ない。中央銀行の本店にふさわしく、防御重視の堅固な造りになっている。建物に囲まれた中庭に玄関を設けるというのは、日銀の各支店や他の銀行建築でも見られない非常に珍しい配置である。

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筆者の知る限りでは、似たような構成を取る建物としては霞ヶ関の大蔵省(現財務省)がある。ニュースでおなじみの正面の3連アーチは玄関ではなく門で、その奥に中庭と玄関がある。財務省庁舎の建設時期は昭和初期から支那事変による工事中断・仮竣工を経て、最終的に現在の形になったのは昭和30年代頃のようであり、日銀との関連性は不明。

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門をくぐると回廊が巡らされている。

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内側からみた鉄製の門扉。

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街路と中庭を仕切る城壁のような部分の内側には小部屋が並び、警察の詰所もある。

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中庭にはこの建物が建てられた時代を物語るものがある。馬車を牽く馬のために設けられた水道。

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中庭から正面玄関にかけての回廊を望む。

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120年近く殆ど変わっていない空間。

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ここが正面玄関。

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正面玄関上部を見上げる。

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柱頭飾り。

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残念ながら内部は撮影禁止なので、ここから先を御紹介できない。
吹き抜けの旧営業室や、戦前の佇まいの復元した旧総裁室、地下の大金庫等見所は多い。

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正面玄関をはじめ、中庭に面した出入り口のいくつかの欄間には淡い色ガラスを用いた簡素なステンドグラスがある。

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御影石でできた回廊の列柱。近畿や中国地方等、西日本では古来から盛んに用いられていた御影石だが、関東ではより軟らかい石が一般的だったので硬い御影石を加工できる石工がなかなか確保できなかったので、西日本各地から石工を多数雇って加工にあたらせたというエピソードが残されている。

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日銀本店の見学案内は下記を参照頂きたい。
日本銀行ホームページ

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日本橋川に面した本館側面の眺め。

次回は大阪支店の予定。
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