第608回・旧島津忠重邸(清泉女子大学本館)

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旧薩摩藩主であった島津公爵家の第30代当主・島津忠重(1886~1968)が、本邸として現在の東京都品川区東五反田に建てた邸宅。日本近代建築界の父である英国人建築家のジョサイア・コンドル(1852~1920)晩年の作品。東京都指定有形文化財。

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現在は清泉女子大学のキャンパスとなっている旧島津侯爵邸。正門の脇の門衛所も戦前の建物と覆われるが、邸宅とはデザインが全く異質なので、コンドルの設計ではないと思われる。

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門をくぐって樹木が鬱蒼と繁る坂道を登り、視界が開けたところで邸宅の本館部分が姿を現す。
この本館は平成24年に東京都指定有形文化財に指定されている。

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華麗な本館に続いて、家族が通常使用する部分や使用人の部屋などのある平屋建がつながっている。

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本館とは少し離れた位置にある茶褐色の煉瓦積の建物は、かつて島津公爵家の家政を司る事務所として使われていたようである。現在は大学の事務棟の一部となっている。

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この邸宅が建っている地は古くは袖ヶ崎と称され、江戸時代は仙台藩伊達家の下屋敷があった地である。明治初年に島津家の所有となった。その後島津忠重によって洋館建の新邸建設が計画されるが度重なる設計変更や明治天皇崩御などで工事は延び、大正4年(1915)に煉瓦造白色タイル貼りの建物が完成する。

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建物の設計はコンドルに依頼されていたが、家具調度など内装の整備については薩摩藩の生まれである洋画家の黒田清輝(1866~1924)が別途担当しており、最終的に邸宅が完成したのは大正6年のことであった。邸宅の御披露目に際しては大正天皇・皇后の行啓を受けた他、政府高官・陸海軍の将星を始め朝野の名士が招待され盛大な園遊会が開かれた。

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昭和初期の金融恐慌では島津家は財政的に打撃を受け、昭和4年には邸宅の中心部を除く敷地の大半を売却するが、大東亜戦争下では邸宅自体も維持が困難になり、残る部分も日本銀行に売却された。敗戦後は昭和21年から8年間GHQに接収され、将校宿舎などに使用された。

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接収解除からしばらく経った昭和36年に清泉女子大学が日本銀行から土地建物を購入、翌年より校舎として使用を始め現在に至る。同大学では、旧島津公爵邸本館を現在も現役の教育施設として使用する傍ら、定期的に事前予約制の一般公開を行っている。
 清泉女子大学ホームページ 旧島津公爵邸について

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実際の見学経路は隣接して後年建てられた校舎から入るのだが、本記事では正面玄関から入って行きたい。
玄関扉と両側の壁にはステンドグラスが嵌め込まれている。

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玄関前側壁のステンドグラス。

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玄関扉のステンドグラス。欄間には丸に十字の島津家の家紋が入る。

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コンドルはステンドグラスのデザインも自ら行っているが、製作は宇野澤辰雄を始めとする日本人の手になる。コンドルは彼等の技量を高く評価していたという。

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学長室や聖堂など、大学のシンボル的な部屋は現在もこの建物に置かれている。

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教室や会議室もあり、学生や教員が盛んに出入りする現役の学校施設である。

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写真では分からないが、この暖炉は焚き口の上部に島津家の家紋が小さくあしらわれている。

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大階段のあるホール。島津公爵邸であった頃は、このホールで様々な催しが行われたという。

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玄関ホールと階段を区切るステンドグラスの扉。

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階段の踊り場にもステンドグラス。

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これらのステンドグラスは大正4年の創建以来、そのまま残されているという。

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2階にも暖炉を備えた広いホールがある。

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ホールの暖炉は1階・2階共同じデザインで、黒っぽい大理石で作られた重厚なもの。
写真は1階のもの。

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旧応接室の暖炉。部屋の色調と同じく白大理石製の繊細なデザイン。

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旧応接室の窓は曲線を描いて外に張り出している。

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ベランダからの眺め。

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旧応接室部分を外から見る。

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コンドルは邸宅を設計するとき、必ずと言っていいほどベランダを設けている。

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現存する他のコンドル設計の邸宅で、既に弊ブログでも紹介した旧岩崎久彌邸旧諸戸清六邸旧古河虎之助邸にもベランダがあるので、御覧の上比較して頂きたい。

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約1世紀前に建てられた美しい建物が、現在も現役で使われている。

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これからも現役で使われ続けて欲しいものである。
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第607回・旧第一銀行神戸支店(旧大林組神戸支店、現みなと元町駅)

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神戸の金融街である栄町通には、阪神大震災までは戦前の銀行建築が多数残っていたが、現在は以前取り上げた旧三菱銀行旧住友銀行を除き悉く姿を消した・・・が、今回取り上げる旧第一銀行も曲がりなりにも現存する建物ではある。

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旧第一銀行の建物は、正面及び西側側面の外壁だけが残されており、旧玄関と窓の一部が地下にある神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅の出入口となっている。

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現在は外壁の内側に構造物はないので、建物というよりは塀のようなものである。
両端の上部にある金属製の骨組みのような物体は、創建当初存在した屋根の一部をイメージしたもの。

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建物自体の来歴を記すと、明治41年(1908)に第一銀行(現みずほ銀行)神戸支店として辰野金吾の設計で建てられた。

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神戸市出身の探偵小説(推理小説)作家・横溝正史(1902~1981)は、旧制中学を卒業した大正9年から一時期第一銀行神戸支店に勤務していた。

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昭和20年に空襲で外壁を残して焼失、戦後は修復の上大林組神戸支店として、阪神大震災まで使われていた。

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なお修復に際しては、戦災前は全て円形窓であった二階の窓がアーチ窓に改められている。。
銀行時代は吹き抜けで実質飾り窓であったものが、二階にも部屋を作るとなると円形窓は使い勝手が悪かったものと思われる。

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阪神大震災後は取り壊しも検討されたが、街路に面した外壁二面のみが保存されることとなった。

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部分的とは言え神戸市内に現存する赤煉瓦建築としては、先日取り上げた神戸地方裁判所や、完全な形で今も現役で使われている旧東京倉庫兵庫出張所(現石川ビル)などと並ぶ貴重な存在である。

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ペディメント(三角破風)内側の星状のマークは旧第一銀行の行章である。

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私事で恐縮だが、阪神大震災で神戸の近代建築も多数被災したことを伝える報道記事では、壁に亀裂が走ったこの建物の写真がよく使われていた。記事に衝撃を受け、震災の1年後に神戸中心部の近代建築を自ら写真に収めるため神戸市内を歩き回った。

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それが自分の古い建築巡りの嚆矢であった訳だが、原点ともいうべきこの建物を見ると感慨が深い。

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西側側面の一部は三階建てで開口部も小さく鉄格子があるところを見ると、文書庫のようなものがあった場所と思われる。

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背面はこんな感じである。
敷地の大部分はコインパーキングとなっている。地下鉄の駅の出入り口とすることは結構だと思うが、敷地の使い方は頂けない。

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高層ビルの低層部に旧建築の外壁だけが残る海岸ビル(旧三井物産)のようなものを礼賛する気は更々無いが、これよりはいいと思う。また何も建てないのなら、観光客も多い土地なのだから公園でも整備した方が気が利いている。駐車場とは安直過ぎやしないか、と言いたくなる。

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残念ながらこれでは、都心の廃墟といった印象が拭えないのである。

第606回・旧吉田邸・旧ウォーターハウス邸・ダブルハウス

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滋賀県近江八幡市池田町の一角に、煉瓦塀で囲まれた洋館が3棟並んでいる。
近江八幡を拠点にキリスト教伝道活動や建築設計などを行っていたW・M・ヴォーリズの設計になる洋風住宅群。当初はヴォーリズ自邸を含む4棟で構成されていたが、現在はヴォーリズ邸以外の3棟が残る。

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池田町の洋館群は、不揃いな形の煉瓦をフランス積で積み上げた、味わいのある煉瓦塀で囲まれている。

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旧吉田邸。
ヴォーリズの来日当初からの協力者でヴォーリズ達と共に近江兄弟社を興した吉田悦蔵の住宅。

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大正2年(1913)の建築で、前面に張り出した部分は後年の増築。
敷地内には他所から移築された和風の離れもある。母屋・離れ共に国登録有形文化財。

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現在も現役の住宅である。

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旧吉田邸に隣接する旧ウォーターハウス邸。ヴォーリズの活動の協力者で早稲田大学で英語講師を務めていたウォーターハウス氏の住居。旧吉田邸と同じく大正2年竣工で国登録有形文化財。

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現在は近江兄弟社が所有、ゲストハウスとして使用されている。
近年改修工事が行われたので、外観は一見すると古さは感じられない。

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通常は非公開だが、時折特別公開されることもある。
但しそのようなときでも撮影はできないので残念ながら内部は紹介できない。

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玄関ポーチには硝子戸が嵌められ、外から見るとサンルームのようにも見える。
モルタルで粗く仕上げた外壁は、池田町洋館群のすべてに共通する仕上げ。

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なお、旧ウォーターハウス邸の隣りには、かつては大正3年築の平屋建て洋館であるヴォーリズ邸(以前紹介した昭和7年竣工の建物に移る前に住んでいた住宅)があったが、40年近く前に取り壊され現存しない。煉瓦塀も撤去されているため洋館群の眺めは一旦途切れる。

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旧ヴォーリズ邸跡に続いて現れるのが、大正10年(1921)に建てられたダブルハウス。
近江兄弟社(建てられた当時は近江ミッション)の社員用住宅として建てられた二世帯住宅。手前の和風の部分は居住者による増築。

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二世帯住宅なので細長い外観が特徴。

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玄関は本来庭園側にあったが、片方一世帯はサンルームに作り替えたため背面に玄関を移している。
(参考資料:藤森照信「日本の洋館 第三巻 大正編Ⅰ」)

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こちらも共に現役の住居である。

第605回・高輪消防署二本榎出張所(旧高輪消防署)

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東京都港区の旧高輪消防署は、昭和8年(1933)に竣工した現存する数少ない戦前の消防署庁舎。
現在は高輪消防署が移転したため、同署の二本榎出張所となっている。東京都選定歴史的建造物。

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東京消防庁のホームページによると、設計は警視庁総監会計営繕係、施工は間組(現(株)安藤ハザマ)。
なお現存する戦前の消防署庁舎としては、弊ブログで以前取り上げた旧大阪市中央消防署今橋出張所がある。

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高輪消防署の沿革は、明治41年現在地に、内務省警視局消防本署の第二消防署二本榎派出所が設置されたのが始まりであるという。その後昭和8年に新庁舎竣工に合わせて高輪消防署に昇格した。敗戦後一時出張所に格下げされるが間もなく再び消防署に昇格し現在に至る。

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庁舎は昭和59年に他所に新築移転、旧庁舎は二本榎出張所として再出発する。
平成22年には東京都選定歴史的建造物に選定された。

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なお、「二本榎」の由来は、旧東海道を通る旅人の一里塚となっていた二本の榎の木に由来するものらしい。

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木製の玄関ドアや窓のスチールサッシも、古いものが残されている。

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消防車を収納する車庫。

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外壁は御影石が使われている一階の一部を除いて、クリーム色のタイル張り。

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高輪の高台に建つこの建物は、創建当時は望楼から東京湾が一望できたという。

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望楼上部の金属製の塔は、昭和59年に東京藝術大学教授の前野まさる(1932~)氏の設計により、シンボルタワーとして新たに載せられたもの。

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内部も見学できるそうなので、機会があれば再訪して内部写真も追加したい。

第604回・グラバー園(旧グラバー邸 他)

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長﨑の代表的な観光名所のひとつであるグラバー園には、旧グラバー邸など幕末から明治初期の洋風建築が保存されている。中でも旧グラバー邸は文久3年(1863)に建てられた、今年で創建150年を迎える我が国現存最古の木造洋風建築である。今回は旧グラバー邸及び園内の建物を紹介したい。

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旧グラバー邸は幕末に来日したスコットランド出身の貿易商、トーマス・ブレーク・グラバー(1838~1911)の住居として建てられ、昭和14年に三菱重工が取得するまでグラバー家の所有であった。長﨑市が三菱重工から取得、一般公開を始めたのは昭和33年のことである。

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クローバー型の独特の平面構成を持つ建物と庭園はグラバーが設計し、天草の大工棟梁であった小山秀(秀之進)の施工になる。明治10年以降の度々にわたる増築の結果、現在の形になったと言われる。
旧グラバー邸は昭和36年に国指定重要文化財となっている。

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グラバー邸で最も特徴的なのが、軽やかな編み目状の天井を持つベランダ。

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室内の暖炉。グラバーが交際を持った坂本竜馬や木戸孝允など、倒幕の志士が多くこの屋敷に出入りした。
明治政府の成立に貢献したグラバーは、晩年の明治41年には政府より勲二等に叙され旭日重光章を授与された。明治44年に移住先の東京で死去する。

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グラバーに代わって後年この館に住んでいた子息の倉場富三郎(1870~1945)は実業家として活躍する一方、水産学者としても功績を残したが、三菱重工長崎造船所が見える位置にあることから、戦艦建造の機密保持を理由に邸宅は昭和14年、三菱重工への譲渡を余儀なくされた。

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二代目の主・倉場富三郎の晩年は不幸なものであった。
邸宅を追い立てられた上に夫人に先立たれ、大東亜戦争下では日英混血であったことからスパイの嫌疑を受け、米国の原爆投下による長崎の壊滅を目の当たりにしたせいもあって、終戦直後に自殺するという痛ましい最期を遂げている。

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グラバー親子二代の栄光と悲劇がこの屋敷には残されている。

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三菱重工取得後は社員用の倶楽部として使われ、敗戦後は米軍によって4年間接収される。

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長﨑市による取得・公開後、周囲の建物も順次取得・整備され、現在のグラバー園の原型となった。
昭和49年「グラバー園」に改称。

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旧グラバー邸は居住部分のある主屋の他、倉庫など付属建物も残されている。

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グラバー園は今では長﨑観光には欠かせない場所のひとつである。

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隣接する旧リンガー邸はグラバー商会に勤めていたこともあるフレデリック・リンガーの旧邸。
明治2年(1869)竣工で国指定重要文化財。
旧グラバー邸に続いて長﨑市が取得、公開した建物。

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旧グラバー邸と旧リンガー邸、及び以前取り上げた旧オルト邸がこの地に元々建っていた建物である。
それ以外の園内の建物は、長崎市内から移築されたものである。

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かつては大浦天主堂の傍にあったという旧ウォーカー邸。

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旧ウォーカー邸の部屋は4室で、旧グラバー邸・旧リンガー邸・旧オルト邸に比べると小規模な住宅。

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旧ウォーカー邸の暖炉。

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旧ウォーカー邸のベイウインドウ。

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明治29年創建の旧三菱第2ドックハウス。修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設である。

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明治16年頃に建てられた旧長崎地方裁判所長官舎。現在は園内の記念撮影用の写真館となっている。

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旧自由亭。自由亭は幕末に開業した本邦初の西洋料理店。廃業後は昭和48年まで検事正官舎として使用されていた。

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旧長崎高等商業学校(現・長崎大学経済学部)表門衛所。

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東山手から移築された旧スチイル記念学校。明治20年の創建で移築前は海星学園の寄宿舎として使われていた。

第603回・神戸地方裁判所

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平成2年(1990)に竣工した神戸地方裁判所の現庁舎は、明治37年(1904)竣工の旧庁舎の外壁を正面及び両側面の3面を残す形で改築したもの。神戸地裁判事も務めた旧ジョネス邸の二代目所有者・山田作之助弁護士が生前、保存を主張していた建物でもある。

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旧庁舎の設計者は河合浩蔵(1856~1934)。
工部大学校(現在の東大工学部建築学科)でJ・コンドルに学ぶが、その後政府が進める官庁集中計画に関与、ドイツに留学しドイツ建築を学ぶ。帰朝後は司法省技師として、司法省庁舎などの設計に従事(実施設計及び工事監理)する。

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大阪控訴院(明治29年竣工、明治42年「北の大火」で焼失)を手掛けた後退官、その後神戸地裁庁舎の設計を機に神戸に住み、設計事務所を開き大正末年まで活躍、昭和9年に没するまで関西建築界の長老的存在であった。

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なお弊ブログでも彼の設計によるものとして、神戸の旧小寺家厩舎旧兼松商店本店(海岸ビルヂング)旧奥平野浄水場旧三井物産神戸支店(海岸ビル)、大阪の旧報徳銀行大阪支店(新井ビル)を取り上げている。

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ところで神戸地裁庁舎竣工から5年後の明治42年には、東隣りに神戸市庁舎が竣工、現在兵庫県公館となっている旧兵庫県庁舎の工事監督を務めた秋吉金徳の設計によるフランス風建築で、ドイツ風の裁判所とフランス風の市庁舎が並ぶ姿は昭和末期まで残されていた。

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神戸市役所は昭和20年に移転、旧市庁舎はその後も神戸市警察本部や検察庁庁舎として使われていたが、昭和60年に取り壊され、現在跡地には味気ない建物が建っている。(写真右奥の建物)
(旧神戸市庁舎の画像はWikipedia「神戸市警察」の項目で見ることができる。旧兵庫県庁舎とよく似た建物であった。)

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昭和20年に空襲で外壁を残して屋根と内部を焼失、戦後復旧工事が行われ改築まで使われた。
戦災前は、ドイツ風のマンサード屋根を持ち、正面中央には大きな菊の御紋があしらわれていた。
戦前の写真はこちら。(神戸建築データバンク「神戸美観地区写真集」より)

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昭和末年に旧兵庫県庁舎、旧神戸市庁舎と同時に取り壊しが検討されるようになり、保存運動も行われるが旧兵庫県庁は全面保存(内部は改装)、旧神戸市庁舎は解体消滅、そして旧神戸地裁は折衷的に新庁舎へ壁面を取り込む形での保存で決着した。

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なお昭和3年に施行された陪審法を受けて、敷地内に別棟の形で増築された陪審法廷が改築時まで残されていたが、現庁舎の玄関のシャンデリアと階段室のステンドグラスはこの陪審法廷にあったものを再利用したものである。
(参照)裁判所ホームページ 神戸地裁庁舎紹介

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神戸地裁旧庁舎の外壁は、明治30年代当時ではまだ珍しい白色タイルを、御影石の代わりに多く用いていることである。

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煉瓦と御影石の組み合わせは正面中央部分だけで、それ以外は付柱までタイル貼り仕上げとなっている。当時の官庁建築としてはこのようなタイルの多用は異色と言え、河合浩蔵流のモダンな建築表現であったと考えられる。

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なお、白色タイルはその後大正に入ると洋館の外装材として大流行しているが、河合浩蔵はその後設計を手掛けた兼松商店や奥平野浄水場、三井物産などでも、白色タイルを盛んに外装材として使用している。

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ガラス張りの建物に腰巻状に煉瓦の壁が貼りつくような現庁舎の姿は、異様さが先に感じられるのは否定できないが、ここは明治の名建築の外壁がオリジナルで残されている事実を重視したい。何もこの姿で恒久的に残されてゆくわけでもあるまい。

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また何十年かすれば改築が議論される筈である。そのときは長い歳月を刻んだ外壁が本来あるべき形で甦るチャンスが巡ってくる。跡形もなくなった隣の旧神戸市庁舎は最早レプリカしか作り得ないが、こちらは本物の壁が残されているのである。

もっとも、いずれにせよ管理人は自身の目で見ることは叶わないと思うが、すぐれた建築物は人一人の命よりも遥かに長い。次代に期待する。

住友ビルディング(住友本館) 保存決定 ※記事追記

5/27付で紹介した住友ビルディング保存については讀賣以外に、産経などでもニュースが出るようになりましたので追記再掲しておきます。


(以下5/27掲載分)

弊ブログ第34回記事で取り上げた住友ビルディング(住友本館)が保存されることになったようです。

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以下、記事紹介。

「北浜「住友ビル」保存へ…モダン建築の価値重視」(平成25年5月27日 讀賣新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130527-OYT8T00581.htm?cx_thumbnail=07&from=yolsp

「三井住友銀行は、大正期に建設され、築90年近くになる大阪本店ビル(大阪市中央区)を建て替えず、保存することを決めた。
 大規模な改修工事にあたって、建て替え案も浮上していたが、歴史的な価値が高い建物を守るべきだと判断した。外観はそのままに内側に耐震板を設けるなどして耐震性向上を図る。
 大阪本店ビルは、関西の金融の中心地である北浜にある。地上6階、地下1階の建物は、延べ床面積約3万4000平方メートルで、重厚感にあふれる。住友財閥の本拠地として、当時の建築技術の粋を集め、1926年(大正15年)に完成。大阪市民には「住友ビルディング」として親しまれてきた。
 クリーム色の外壁は、美しく仕上げるため、古墳時代の石棺にも使われた兵庫県西部産の竜山石たつやまいしを粉砕してから張りつけている。現在では高価すぎて再現できない工法という。店内には、精巧な彫刻が施されたギリシャ建築様式の12メートルの柱が立つ。
 戦後の一時期は、建物の一部が、連合国軍総司令部(GHQ)の拠点になったことでも知られる。文化財には指定されていないが、建築家や研究者らが見学に訪れることもある。
 耐震性の向上やスペースの有効利用などを図るため、5年ほど前から、約50年ぶりとなる大規模な改修工事の検討が始まった。建て替える案や、東京・銀座の歌舞伎座のように後方に高層ビルを建てる案なども議論されたが、歴史的価値の高い建物をそのまま残すべきだという意見が多かった。
 95年の阪神大震災でも損傷せず、現在の建築基準に照らしても十分な強度があることがわかり、建て替えはしないという結論になった。同行の中田久義管理部長は「当時の危機管理意識の高さに驚かされた」と話している。
 今回の改修工事は、大災害があっても建物内で仕事が続けられるようにするためのものだ。内側から柱の間に板を渡し、耐震性をさらに高めるほか、川の氾濫に備えて高さ1・2メートルの防潮板を造ることにした。工事は今月から始め、2015年4月までに終える予定だ。近代建築に詳しい京都工芸繊維大の石田潤一郎教授は「モダンで洗練された大傑作で、次代に残すことは社会的意義がある」と評価している。

(以上、記事紹介終わり)

この報道は讀賣1社のみで、三井住友銀行による公式発表があったのかどうかは、今のところWebで調べる限り分かりません。しかしこの超一級の建物でさえ文化財指定はおろか、それどころか建て替えの選択肢がつい最近まで存在していたことには唖然とさせられますが、何はともあれ保存が確定したことは慶祝の至りです。

あとは、別の場所で再開発を行った場合の容積率緩和や建物の文化財指定など、所有企業が保存していくために行政(大阪府・大阪市)が出来得る限りの後押しをする必要がありますが・・・・


(以下、今回追記分)


「大正建築保存へ 三井住友銀大阪本店 歴史を尊重し建て替えより改修」(平成25年6月20日 産経新聞)

「 大正時代に建設された三井住友銀行の大阪本店ビル(大阪市中央区)が、保存されることになった。取り壊して建て替える案もあったが、歴史的な価値を尊重、外観を維持し内部を改修する。
 伝統建築をめぐっては、大阪・中之島のダイビル本館は、新ビルを建設する際、旧ビル外壁のれんがなどを再利用し、低層部の外観を復元した。三井住友銀行のように建物ごと保存する例は少ない。改修で地震や津波に強い建物にする。東京の本店が災害に見舞われたときに、代替機能を担うことも視野に入れる。
 工事は5月から始まり、平成27年4月に完了予定。
 大阪本店ビルは「住友ビルディング」として大正15年に1期工事が完了、昭和5年に増築された。延べ床面積は約3万4千平方メートル。」

「三井住銀、大阪本店ビル保存 歴史的な価値を尊重」(平成25年6月20日 共同通信)

大正時代に建設された三井住友銀行の大阪本店ビル(大阪市中央区)が、保存されることになった。取り壊して建て替える案もあったが、歴史的な価値を尊重、外観を維持し内部を改修する。
 伝統建築をめぐっては、東京・丸の内の東京中央郵便局が低層部の外壁などを残しJPタワーに建て替えられた。大阪・中之島のダイビル本館6 件は、新ビルを建設の際、旧ビル外壁のれんがなどを再利用し、低層部の外観を復元した。三井住友銀行のように建物ごと保存する例は少ない。
 工事は5月から始まり、2015年4月に完了予定。同行管理部の中田久義部長は「歴史ある建物を次の世代に引き継ぎたい」と話している。」

(以上、記事紹介終わり)

上記3つの報道において紹介されている歌舞伎座、ダイビル本館、東京中央郵便局はいずれも高層ビルに改築され、低層部に旧建物が何らかの形で残されたものですが、これらについても後日改めて弊ブログにて取り上げたいと思います。


ダイビル本館(外壁の大部分と内装の一部に解体した旧ビルの部材を用いて、新ビル低層部に復元)
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東京中央郵便局(旧ビルを構造体も含めた外壁を一部保存して高層化)
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歌舞伎座(旧建物を新しい材料で再現。一部の装飾部材は旧建物から再利用)
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第602回・岸本家別邸

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明治以降、別荘地として発展した神戸市垂水区の海岸沿いの地域のうち、旧グッゲンハイム邸旧ジェームス邸に代表されるように、塩屋では多くの欧米人が別荘を建てたが、垂水・舞子海岸沿いは旧武藤山治邸など日本人の別荘が多かった。垂水駅前にある岸本家別邸もそのひとつである。国登録有形文化財。

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国道2号線に面して建つ岸本家別邸。
垂水周辺も、かつては戦後長らく垂水警察署として使われ、異人館警察として親しまれた旧四本萬二邸(大正7年頃、昭和61年解体)などの別荘建築があったが、現在も残る大規模な別荘はこの岸本家別邸のみである。

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大阪・船場で江戸時代より鉄を取り扱っていた商家・岸本家の当主・四代目岸本吉左衛門(1858~1924)が明治42年(1909)に建てた。なお子息の五代目吉左衛門が、昭和6年(1931)に船場の店舗跡に建てた英国風洋館も現存しており、垂水の別邸に先立ち国登録有形文化財として保存されている。(弊ブログ過去記事参照)

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国道から見える、屋上にスペイン瓦葺きの屋根を架けた洋館風の建物は鉄筋コンクリート造のボイラー室である。背面では土蔵につながっており、上部のスペイン瓦葺きの部分は昭和以降の増築かも知れない。

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岸本家が営む岸本商店は八幡製鉄所(現・新日鉄)の指定商となったのを機に事業を拡大し、戦前の大阪では最大の鉄鋼問屋であったとされる。

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国道に面した正門の先に植え込みを設け、その奥に更に門を構えた、船場の豪商の別荘にふさわしい奥床しい佇まい。現在は岸本商店の流れを汲む会社が管理しており、迎賓館として使われている。

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浜側からの眺め。現在はコンクリートの防潮堤が建っているが、かつては浜辺に面していた。大阪湾から淡路島、瀬戸内海を一望できるように造られた庭園は今も往時のまま保存されており、舟で庭園に横付けするための舟屋跡も残されている。

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浜側に建っている離れ。主屋とは渡り廊下で接続されており、主屋竣工後、明治末期~大正初期の建設とされる。手前の平屋建てが離れ、奥に屋根が写っているのが主屋。

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西側に建つ洋風の新館。敷地の拡大に伴い昭和14年(1939)に建てられた。こちらも主屋とは渡り廊下で接続されている。

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正門に隣接して建つ、国道に面した二階家は使用人用の旧社宅で執事用の住居として建てられた。使用人用の住居はもう1棟あったがこちらは現存しない。洋風新館と同じく、昭和14年に建てられたとされる。なお、洋風新館と旧社宅は登録文化財になっていない。

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洋館と異なり外観は目立たないが、上質な内部空間を持った貴重な明治の和風別荘建築である。特に後年の増築や付属建物までほとんど残されているのは極めて珍しく、将来は一体となって保存して頂きたいものである。

(参考資料)
①平成24年登録有形文化財答申に伴う兵庫県及び神戸市の報道用資料
兵庫県発表資料
神戸市発表資料
画像
②兵庫県の近代和風建築 -兵庫県近代和風建築総合調査報告書- 平成26年 兵庫県教育委員会

(平成26年10月5日追記)
新たな参考資料、②に基づき本文の加筆修正を行いました。

第601回・槌橋家住宅

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前回の旧ジョネス邸内覧会報告でも紹介した、神戸市長田区の槌橋家住宅。
建物の一部は敷地内に建てられたマンションの共用スペースとして使われている珍しい建物保存の事例。
国登録有形文化財。

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槌橋家住宅は神戸市長田区の高台に建っている。
背後に写っているのが敷地内に建てられたマンション。

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大正12年(1923)に迎賓用に建てられたという木造二階建。
公道からは玄関側しか見えないが、かつての庭園側にはベイウインドウやテラスも設けられている。
マンション建設前の画像が文化庁のホームページで見られる。

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当初の間取りは、1階には食堂・台所・居間・和室・サンルーム、2階には居室4室を設けていたという。
現在一階をマンションの共用スペースとして使用、二階は槌橋氏の私的スペースとして使用している。

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阪神大震災で損傷し、取り壊してマンションにすることも考えられたが、建主の子孫の一人で映画監督・神戸芸術工科大学准教授の槌橋雅博氏は保存の途を模索、最終的には現在のような形で残ることとなった。

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既存の洋館を残しつつ集合住宅を建設するという、この珍しい保存について基本企画を行った会社のホームページに、本事業の経緯が詳細に紹介されている。

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当初に企画を行った会社が途中で設計から離れざるを得なくなった事情もあり、必ずしも当初の計画通りには行かなかったが、建物の保存だけは辛うじて実現されたという。そこには古い建物を保存しながら開発を図ることに対する様々な障害が存在していた。

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法規制の関係上、内外装共に大幅に手を加えざるを得なかったようで、一見したところあまり古さを感じさせない姿になっているが、よく見れば玄関の石段や腰壁のタイル、一階の軒の銅板張りなどに歴史が感じられる。

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旧ジョネス邸の保存方法の選択肢としてこのような形も無しではないとは思うが、技術面に経済面、そして法規制など、現実には様々な困難が存在するのだろうと思われる。

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とはいえ保存と開発を曲がりなりにも両立させたこの事例は、今後の同様の事例における課題解決のためにももっと注目されてよいのではないだろうか。

旧ジョネス邸内覧会 参加報告(その2)

旧ジョネス邸第2回内覧会 参加報告その2です。

同じ塩屋町に建つ明治の異人館・旧グッゲンハイム邸にて同時開催されたシンポジウムの模様や、同時に公開されていた旧後藤邸などの周辺建物についてまとめたいと思います。

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まずは旧ジョネス邸周辺の建物から。
旧ジョネス邸の3軒程東隣りには、以前より気になる建物があります。

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赤いスペイン瓦葺きの洋館で、煙突があるところを見ても暖炉も備えているのか、小規模ながらもなかなか本格的な邸宅にように思われます。

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玄関廻りは渋い色合いのタイル貼り。前面を通る国道2号線が後年嵩上げされたために、一階部分は現在は半地階のようになっています。

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弊ブログでも以前取り上げた旧後藤邸は、現在神戸市が所有・管理しており、通常は非公開となっている建物です。神戸市の協力により今回の内覧会に合わせて公開されたようです。
左端の赤い屋根の洋館が本日のシンポジウム会場で、やはり以前取り上げた旧グッゲンハイム邸、右の土蔵付の三角屋根の洋館が旧後藤邸です。

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旧後藤邸は残念ながら、内部写真の公開は禁止とのことなので公開は控えます。
神戸市がこの建物を今後どのように保存活用するつもりなのかは知りませんが、未定であるなら有効な活用案を探る絶好の機会でもあると思うのですが。

さて、写真を出せないので説明は難しいですが、玄関欄間のステンドグラス、二基ある大理石の暖炉、凝った意匠の階段親柱と手すり、洋館と日本館の間に設けられた茶室風の小座敷、次の間と立派な床の間を備えた座敷のある日本館など、小さいながらも隅々まで隙のない意匠が施されたすばらしい住宅建築でした。

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旧後藤邸の庭からは、旧ジョネス邸のある塩屋駅前方面が見えます。
周囲はマンションだらけになってしまっていますが、その後ろには瀬戸内海が一望できます。

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旧後藤邸の敷地から見る旧グッゲンハイム邸。
この建物を会場としてシンポジウムが開催されました。

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シンポジウムの模様は、「旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会」ホームページに詳細に紹介されております。
ブログ管理人も会場に潜入、拝聴させて頂きました。
その中から個人的に気になった、関心を持った御意見をいくつか。

ホームページでも紹介されておりますが、敷地内で旧ジョネス邸は保存しつつマンションを建てる方法も考えられるという御意見もありました。これは下記の建物を念頭に置かれた御意見です。

(下の写真)大正12年に建てられた洋館を保存しつつ敷地内にマンションを建設、内部の一部は住民の共用スペースに利用している神戸市長田区の槌橋家住宅。(国登録有形文化財)

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「引き継ぐ会」代表でシンポジウム司会進行役の森本氏より、見学者のアンケートにおける意見の中には、建物の荒廃ぶりから保存には懐疑的な意見もあったような御報告もあったように思います。
実際そのような感想を抱く人も多いのでしょう。

下の写真を御覧下さい。
Before
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After
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弊ブログでも以前取り上げた同じ塩屋町にある洋館です。
旧ジョネス邸よりもひどい有様だったにも関わらず、見事に甦っております。

現在綺麗に修復され、保存活用されている建物でも、かつては凄まじく荒廃していた例は多々あります。シンポジウムでは構造的には現在も十分堅牢と思われる、という専門家の発言もありました。旧ジョネス邸の現在の姿を見て諦めたり、再生に疑念を抱くのは早計と言うべきでしょう。

またそれらの修復された建物は、文化財指定を受けたことによって行政による手厚い措置で修復が実現したものばかりではありません。近年は民間事業者によって一種の設備投資のような形で修復されたものも増えております。

(下の写真)民間事業者の手によって修復の上、現在レストランとして活用されている旧小笠原長幹伯爵邸(東京都新宿区)

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他には、学生の交流・合宿施設としての活用案もありましたが、現在は企業でも学校でも自前の宿泊施設を持つところが減っている現状を踏まえての御意見だったように思いますが、これは旧ジョネス邸でも無論良いのですが、旧後藤邸など恰好の活用案ではないかと個人的には思いました。

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旧ジョネス邸は、旧グッゲンハイム邸・旧後藤邸などと共に、長い時間をかけて作り上げられた風情ある住宅街が、海と山に挟まれた風光明媚な場所に今も残されている希少な地域というべき塩屋の街には欠かせない存在です。現所有者におかれては賢明なる御判断を心より熱望する次第です。

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おわり

駄文に御付き合い頂き有難うございました。
次回から通常の記事とする予定ですが、本記事で紹介した神戸地方裁判所や槌橋家住宅なども取り上げたいと思います。

旧ジョネス邸内覧会 参加報告(その1)

去る6/15(土)に実施された神戸市垂水区塩屋の旧ジョネス邸第2回内覧会に参加しました。
その模様を2回に分けて報告致します。

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最初に旧ジョネス邸と、建て主のジョネス氏、現在地に移築した二代目所有者の山田作之助氏について、改めて簡単に解説したいと思います。

なお本文は、「旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会」(以下「引き継ぐ会」と記載)ホームページに記載の同会による保存要望書、及び日本建築学会近畿支部による保存要望書を主要参考資料としております。

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(旧ジョネス邸とは)
大正8年(1919)に、英国人貿易商ジョネス氏の住宅として、現在地から700mから800m東、須磨浦海岸寄りに建てられた。内外に和風意匠を施した大正時代の外国人住居として、類例の少ない建物。設計者は不明。
昭和20年にジョネス氏の顧問弁護士であった山田作之助氏の所有となる。同38年には国鉄山陽本線の複々線化により、海岸沿いにあった周辺の住宅が撤去される中、山田氏によって塩屋町1丁目の現在地に移築される。山田作之助氏の死後は親族が所有していたが、平成25年に穴吹興産(株)所有となる。現在この建物を解体撤去し10階建マンションの建設計画が進められている。

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(邸宅を建てたフレデリック・モリス・ジョネス氏)
英国人貿易商。塩屋に居住し、旧グッゲンハイム邸の近くにある西向地蔵の境内には、寄進者としてと思われるが「ジョネス」の文字が中央に刻まれている。後年は森井と日本名を名乗っている。

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(邸宅の二代目所有者・山田作之助氏)
弁護士で神戸地裁判事、最高裁判事も務めた人物。明治期の赤煉瓦建築として著名であった旧神戸地方裁判所庁舎の保存を主張した他、大正期の洋風建築である自邸が山陽本線の線路拡幅に掛かると、これを移築して保全に務めた。塩屋地区のマンション建設反対運動にも関与、地域の環境や景観保全を訴えていた人物。

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山田作之助氏が保存を主張した神戸地方裁判所の現在の姿。あまりよい出来栄えではないが改築に際し旧庁舎の外壁は保全された。

ここからは通常の記事の形式で、建物内部の紹介をしたいと思います。
なお本記事の写真は、人のいない時を狙って撮った写真ばかりですが、実際は当日は大雨だったにも関わらず多くの人が見学に訪れていました。

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玄関部分の天井は、和風の折り上げ格天井。

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玄関扉脇の型押し硝子。

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玄関と廊下、及び廊下と居間の境には、大きなステンドグラスが合計3枚嵌め込まれていた。

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特に玄関側のものは、個人邸のステンドグラスとしては異例の大きなもの。また居間側ステンドグラスは鶴など和風の図柄が特徴。現在これらのステンドグラスは神戸市が保管している。

(「引き継ぐ会」ホームページには取り外し前の内部写真があるので、こちらもどうぞ)

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居間。
ステンドグラスの反対側、即ち海岸側(南側)には、壁一面の大きな硝子窓と庭へ出られる扉がある。

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外から見た居間への出入り口。

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居間と隣接の部屋にある2つの暖炉は、直線を基調とした、あまり他では見かけない珍しいデザイン。

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暖炉のデザインは同じであるが、上にはそれぞれ異なるデザインの装飾を施した大きな鏡が取り付けられている。

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暖炉上部の鏡飾りと家具には、外国人の東洋趣味が反映された装飾が施されている。

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これらの濃厚な東洋趣味の装飾が施された家具は、横浜や神戸で外国人を相手として独自の発達を遂げたもので、特に横浜のものは「横浜家具」と称されている。

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横浜の老舗ホテルであるホテルニューグランドの旧館では、横浜家具が現在も多数使われている。
また神戸では、同じ垂水区の舞子にある舞子ホテル(旧日下部久太郎別邸)の応接室にも同じ特徴を備えた家具が多数残されている。

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内部の照明器具も古いものがよく残されている。

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二階の日本座敷は山田氏の改造によるものと思われる。

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海を一望できる二階のサンルーム。

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二階の一室。

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二階の暖炉は一階と同様直線を基調としているが、中央にアーチを架ける。

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山田作之助氏の書斎。暖炉上部の鏡飾りはアールヌーボー風の装飾が施されている。
旧ジョネス邸の暖炉飾りはいずれも、モダンなデザインの暖炉と古風な鏡飾りが組み合わされたユニークなものである。

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山田作之助氏の蔵書も残されていた。

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以上、旧ジョネス邸内部の紹介は終わります。

次回は当日に旧グッゲンハイム邸にて同時開催されたシンポジウムの模様や、同時に公開されていた旧後藤邸などの周辺建物についてまとめる予定です。

つづく

旧ジョネス邸内覧会参加報告について(予告)

いつも弊ブログを御覧頂き、誠に有難うございます。

去る6/15(土)に実施された、神戸市垂水区塩屋の旧ジョネス邸第2回内覧会に予定通り参加してきました。
本日は報告記事の予告代わりとして、当日の写真をいくつか掲載いたします。

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恐縮ですが、報告記事は近日中にアップします。

今後共弊ブログをよろしくお願いいたします。

神戸市垂水区塩屋の旧ジョネス邸 6/15(土)内覧会実施のお知らせ

あす6/15(土)に神戸市垂水区塩屋の旧ジョネス邸内覧会が実施されます。
管理人も行く予定ですので、内覧会の模様は改めて御報告したいと思います。

(以下、5/31の告知記事を再掲いたします)

現在存続の危機にある神戸市垂水区塩屋の旧ジョネス邸(大正8年築)が、来る6月15日(土)に周辺の歴史的建造物2棟と併せて内覧会が行われるそうです。ご関心のある方は是非どうぞ。

旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会 ホームページより
http://jones-shioya.tumblr.com/jones_nairan_20130615

旧ジョネス邸
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旧グッゲンハイム邸(参考:弊ブログの過去記事
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旧後藤邸(参考:弊ブログの過去記事
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この建物が存続の可能性を得られる最後のチャンスかも知れません。
一人でも多くの皆様に旧ジョネス邸の存在と現状を知って頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会 ホームページ
http://jones-shioya.tumblr.com/about_us

同ホームページ内 ジョネス邸内部写真
http://jones-shioya.tumblr.com/photo

保存を求める署名
http://jones-shioya.tumblr.com/signature

終わりに、旧ジョネス邸の所在地・神戸市垂水区塩屋の建物や風景の写真を以下に掲載致します。
この町の魅力の一端でも伝えることが出来れば幸いです。

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旧ジェームス邸(参考:弊ブログの過去記事

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尖塔のある洋館(参考:弊ブログの過去記事

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旧グッゲンハイム邸近くの洋館。

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旧後藤邸近くの洋館付き住宅。

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海岸べりに建つ戦前、もしくは戦後間もない時期と思われる洋風住宅。

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旧ジョネス邸の近くにあるスペイン風洋館。

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旧グッゲンハイム邸、旧後藤邸などの洋風住宅群。

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尖塔のある洋館の煙突と旧ジョネス邸。後は大阪湾。

硝子のいろいろ

前3回は今まで取り上げた建物のステンドグラスを並べてみましたが、今回は摺りガラスやエッチングガラス、型押しガラスを集めてみました。ステンドグラスと違い、和風建築も多くあります。


大阪証券取引所  昭和10年
第272回
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日本におけるエッチングガラス制作の草分けである生田徳次の制作。


旧朝香宮邸(東京都庭園美術館) 昭和8年
第444回
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ルネ・ラリックの女人像。

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大食堂の照明。


旧甲子園ホテル(武庫川学院甲子園会館) 昭和5年
第367回
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綿業会館  昭和6年
第282回
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旧乾新兵衛邸 昭和11年
第284回
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大阪証券取引所と同じく生田徳次が制作。氏は今は無いそごう百貨店本店のエッチングガラスも手掛けた。


氷川丸 昭和5年
第271回
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一等社交室の天窓。


奈良ホテル  明治42年
第278回
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ステンドグラスのあるラウンジ棟が他所に移築されたのが惜しい。


旧森平蔵邸(樟徳館) 昭和14年
第200回
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絶品。


旧又野良助邸(舞子公園旧木下家住宅) 昭和16年
第54回
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応接間の窓。


旧日下部久太郎邸(舞子ホテル) 大正4~8年
(記事未掲載)
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洋館2階、トイレの窓に魚が泳ぐ。

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トイレのドア。ホテル開業時(昭和17年頃)に取り付けられたものではないかと思う。


旧武藤山治邸 明治40年
第2回第94回第278回
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玄関扉。

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和と洋を分けていた扉。この先にあった日本館が見たかった。


旧ハンター邸  明治40年
第267回
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この建物も異人館には珍しく、かつては大きな日本館がくっついていた。

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これはステンドグラスなのだろうか。彩色を施したエッチングガラスにも見える。


旧海軍呉鎮守府長官官舎(入船山記念館) 明治38年
第48回
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桜と錨。


旧諸戸清六邸(六華苑) 大正2年
第177回
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障子に硝子を入れるというのも、最初は大胆な試みだったのかも。


旧回漕問屋福田屋(ふじみ野市立福岡河岸記念館)
第210回
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模様入りの摺りガラス。

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透明な硝子で中が丸見えになるのを防ぐための試みのひとつが、絵入り砂摺りガラス。


旧高橋是清邸 明治35年
第133回
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絵入り砂摺りガラスは、明治から大正期に建った各地の建築で見つけることができる。


旧田中徳兵衛邸 大正12年
第192回
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ブログにて紹介した建物ではこれらの建物以外で、新潟県の旧村山家住宅 栃木市の旧横山家住宅でも見られる。


旧ハッサム邸 明治35年
第52回
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洋館にも使われている絵入り砂摺りガラス。大阪の泉布観にも同じものがある。


旧土岐章邸洋館 大正13年
第59回
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結霜ガラスも戦前の建物でよく見られる。


旧仁科家住宅(都留市商家資料館) 大正中期
第325回
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型押しガラスも、色々な模様がある。


賓日館 明治20年
第280回
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同じ模様のものが、石川県山中温泉の旧新家別邸にも使われている。


旧諸戸清六邸(六華苑) 大正2年
第177回
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源ヶ橋温泉 昭和10年頃
第45回
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次回より通常の記事に戻る予定です。

ステンドグラス百景 その3

ステンドグラス その3です。


旧川上貞奴・福澤桃介邸(文化のみち二葉館) 大正9年
第288回
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ステンドグラス原画制作は杉浦非水。

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建物自体は再現部分が多いが、ステンドグラスは殆どが93年前のオリジナル。


旧芝川又右衛門邸  明治44年
第67回
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明治村ではまだ新参者。


氷川丸 昭和5年
第271回
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一等特別室に咲くフジ。


環翆楼  大正8年~13年
第128回
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温泉旅館のステンドグラス。


旧北海道炭礦汽船(株)鹿ノ谷倶楽部(夕張鹿鳴館) 大正2年
第294回
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白梅。


旧日下部汽船本店(石原美術) 大正2年頃
(記事未掲載)
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岐阜市の近代洋風建築の代表格。


旧石川組製糸西洋館 大正10年
第97回
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コイケヤスコーンのCMに使われていた洋館。


旧牛久シャトー(シャトーカミヤ) 明治36年
第37回
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ブドウ尽くしの館。


旧松本健次郎邸(西日本工業倶楽部) 明治45年
第72回
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アメリカ系ステンドグラスを日本に持ち込んだ小川三知の制作。


日本工業倶楽部会館 大正9年
第22回
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旧長野県知事公舎(小川村郷土歴史館) 大正9年
第21回
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田中康夫が壊そうとした建物。


旧平賀義美邸 大正7年
第371回
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玄関にチューリップ。


旧島津製作所本店(島津創業記念資料館) 明治21~27年
第586回
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桜花。


旧天理教大阪教務支庁管長公勉強室(若江の家、天理大学創設者記念館) 大正13年
第146回
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勉強部屋は二階建の堂々たる洋館。


旧内田定槌邸(外交官の家) 明治43年
第96回
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旧トーマス邸(風見鶏の館) 明治37年
第470回
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明治42年頃竣工という神戸市の説明は誤り。


旧根津嘉一郎邸(起雲閣) 昭和4年
第260回
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旧森平蔵邸(樟徳館) 昭和14年
第200回
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4年に1回しか一般公開されない館。


誠之堂 大正5年
第543回
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貴人に供する料理を作る図。


旧小川眼科病院(黒沢ビル) 昭和4年
第421回
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小川三知の実弟が営んでいた眼科医院の建物。


軽井沢万平ホテル 昭和11年
第562回
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亀屋万平。


旧本多忠次邸  昭和7年
第443回
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魚。


旧松風嘉定邸(清水順正 五龍閣) 大正12年
第112回
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鳩。


旧鳩山一郎邸(鳩山会館)  大正13年
第392回
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この家からは変な鳩も飛び立ってしまった。


旧植竹庄兵衛邸  昭和14年
第132回
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日本座敷に設えられたステンドグラス。


旧藤田謙一邸(藤田記念庭園) 大正8年
第77回
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弘前の大正建築。


旧村井吉兵衛邸(長楽館) 明治42年
第301回
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明治の煙草王の館は、ステンドグラスの館でもある。


旧西尾類蔵邸 大正9年
第23回第24回
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神戸の貿易商の邸宅にふさわしい、海鳥の図柄。


横浜市長公舎 昭和2年
第212回
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これも小川三知の作。


旧日下部久太郎邸(舞子ホテル) 大正4~8年
(記事未掲載)
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夜のフクロウ。


旧野田源次郎邸(青山ビル) 大正10~14年
第458回
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花と小鳥。


千歳楼  明治~昭和初期
第250回
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老舗旅館の洗面所で囀る小鳥。


旧犬塚勝太郎邸(石窯ガーデンテラス) 大正11年
第414回
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鎌倉の洋館。


旧井元為三郎邸(文化のみち橦木館) 大正15~昭和2年
第113回
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戦争中取り外され、つい最近まで土蔵に隠れていたステンドグラス。


おわり

あと一回、すりガラスや型押し硝子を集めてみたいと思います。

ステンドグラス百景 その2

ステンドグラスその2です。まだ続きます。


聖ヨハネ教会堂 明治40年
第99回
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明治村では最古参。


旧田中徳兵衛邸 大正12年
第192回
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旧岩崎久彌邸洋館 明治29年
第430回
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本格的なステンドグラスとしては日本最古級。


旧大礼記念京都美術館(京都市美術館) 昭和8年
第588回
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旧北見郷土館(網走市立郷土博物館) 昭和11年
第397回
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旧朝香宮邸(東京都庭園美術館) 昭和8年
第444回
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旧日下部久太郎邸(舞子ホテル) 大正4~8年
(記事未掲載)
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行燈みたい。


旧西尾類蔵邸 大正9年
第23回第24回
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船場ビルディング 大正14年
第441回
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モダンなアパート兼用の事務所ビル。


旧台湾総督府博物館(国立台湾博物館) 大正4年
第63回
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台湾の人々は、この時代の建築を日本人よりも大切にしてくれている。


旧乾新兵衛邸 昭和11年
第284回
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相続税は文化と伝統を破壊する悪税です。


旧川上貞奴邸 昭和8年
第293回
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外の景色とステンドグラスが一体となる。


旧谷口房蔵邸(田尻歴史館) 大正11年
第388回
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ステンドグラスの館。


旧山本栄之助邸(葛飾区山本亭) 大正15~昭和8年
第75回
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旧諸戸清六邸(六華苑) 大正2年
第177回
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戦災で玄関周りが破損したのでステンドグラスは古写真による復元。


モダン亭太陽軒 昭和4年
第28回
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戦前の「カフェー」ってこんな感じだったのかも。


宝山寺獅子閣 明治17年
第201回
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大阪人が多く初詣に行くお寺。


大阪府庁舎 大正15年
第163回第372回
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今後の先行きが未だ不安な建物。


清風亭 大正15年
第544回
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窓の外に見えるのは誠之堂


旧平賀義美邸 大正7年
第371回
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窓の外に見えるのは旧平安家住宅


旧越中屋ホテル 昭和6年
第334回
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またホテルとして復活してほしい。


旧日光社(富士ラビット)大正14年
第220回
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T型フォード。


軽井沢万平ホテル 昭和11年
第562回
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流線型。


旧開港記念横濱會舘(横浜市開港記念会館) 大正6年
第521回
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蒸気船。

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渡し船。


旧久松定謨邸(萬翆荘) 大正11年
第264回
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ハワイから輸入とか言われてきたが、大阪の木内真太郎制作と判明。


氷川丸 昭和5年
第271回
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バーカウンター横の小窓にある。


旧右近権左右衛門邸(北前船主の館右近家)昭和10年
第483回
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旗に描かれた二本の棒は右近家の屋号「イチゼンバシ(一膳箸)」。


旧日下部久太郎邸(舞子ホテル)大正4~8年
(記事未掲載)
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現在のものは二代目らしい。


諏訪ノ森駅舎 大正8年
第119回
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淡路島が見える。


旧岐阜県庁舎 大正13年
第547回
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木内真太郎制作。飛騨山脈と高山植物。


旧川上貞奴・福澤桃介邸(文化のみち二葉館) 大正9年
第288回
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これも飛騨山脈。福澤桃介も登った槍ヶ岳。



つづく

ステンドグラス百景 その1

いつも弊ブログを御覧頂き、ありがとうございます。

おかげさまで建物紹介の記事だけで600回目を迎えましたが、このへんで一寸趣向を変えた記事を作ってみようと思いました。今迄紹介した建物のステンドグラスやすりガラスなど、建物を彩る硝子を集めて並べてみようと思います。何回かに分けて掲載いたします。(「第~回」をクリックすれば当該建物の過去記事に飛びます)

それでは、どうぞ。


旧帝国議会議事堂(国会議事堂) 昭和11年 
第500回第501回
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戦前日本のステンドグラスの集大成。



大阪府庁舎 大正15年
第163回第372回
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橋下さん、知事時代にこの部屋を復元してくれたことについては感謝する。


旧東京科学博物館(国立科学博物館) 昭和6年
第506回
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旧横浜正金銀行本店(神奈川県立博物館) 明治37年
第527回
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ステンドグラスは関東大震災復旧工事のときのもの。


三越本店 昭和2年
第159回
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昭和10年の改装で完成した壮麗な空間。


東京国立博物館表慶館 明治41年
第318回
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日本銀行大阪支店 明治36年
第344回
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日本で最初に本格的なステンドグラス制作技術を身につけた宇野澤辰雄の制作と思われる。


旧甲府商工会議所(甲府法人会館) 大正15年
第324回
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旧大阪図書館(大阪府立中之島図書館) 明治37年
第600回
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蛇の目傘のような。


旧台湾総督府博物館(国立台湾博物館) 大正4年
第63回
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静岡市庁舎 昭和9年
第222回
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真ん中部分がドアになっている。


愛媛県庁舎 昭和4年
第71回
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木子七郎の名作。


旧山形県庁舎(文翔館) 大正5年
第78回
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旧石川県庁舎(石川県政記念しいのき迎賓館) 大正13年
第191回
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旧栃木県庁舎(栃木県庁舎昭和館) 昭和13年
第57回
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旧帝室博物館(東京国立博物館) 昭和12年
第505回
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旧名古屋控訴院(名古屋市市政資料館) 大正11年
第300回
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裁判所なので天秤の図柄。


日本工業倶楽部会館 大正9年
第22回
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大阪倶楽部 大正13年
第126回
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黄色い部分は陽に灼けた和風の障子にも見える。


旧武藤山治邸 明治40年
第2回第94回第278回
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鐘紡の武藤さん。その鐘紡も今は無し。


旧西尾類蔵邸 大正9年
第23回第24回
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旧前田利為邸洋館 昭和4年
第525回
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国の重要文化財に指定されることになりました。


旧新田利國邸(松山大学温残山記念会館) 昭和3年
第13回
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旧山本有三邸 大正15年
第209回
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建てたのは山本有三ではない。


旧尾藤家住宅洋館 昭和3年
第76回
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丹後の旧家の奥にアールデコ。


下呂温泉湯之島館 昭和6年
第148回
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ライト風。

旧蒲郡ホテル(蒲郡プリンスホテル)
第35回
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旧シャーブ邸(萌黄の館)
第205回
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創建当初からステンドグラスを嵌めていた異人館は珍しい。


聖徳記念絵画館 大正15年
(記事未掲載)
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記事未掲載のものは今後紹介予定です。


旧土岐章邸洋館 大正13年
第59回
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パンの殿様の家。


旧浜松銀行協会(木下惠介記念館) 昭和5年
第189回
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旧南葵文庫(ヴィラ・デル・ソル) 明治32年
第255回
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ステンドグラスは昭和8年の移築改装時に取り付けられたもの。


旧京都市立明倫小学校(京都芸術センター) 昭和6年
第393回
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旧児玉竹次郎邸(江戸堀コダマビル) 昭和10年
第364回
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大阪証券取引所 昭和10年
第272回
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つづく

第600回・大阪府立中之島図書館(旧大阪図書館)

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前回の京都府立図書館と対照的に、重厚な趣を見せるのが大阪府立中之島図書館。
住友財閥の当主であった十五代住友吉左衛門友純(1865~1926)が建てて蔵書と共に大阪府に寄贈したことで知られる本館は、明治37年(1904)竣工。

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全景。本館の設計は住友家お抱えの建築家・野口孫市(1869~1915)による。
大正11年(1921)には住友家からの再度の寄付によって、日高胖(1875~1952)の設計で両翼部分を増築。昭和49年(1974)に本館及び両翼が国指定重要文化財となっている。

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同時代の日本人建築家の中でも、際立って優れたデザインセンスの持ち主であった野口孫市は、この建物と同時に全く趣の異なる木造洋館である旧伊庭貞剛邸の設計も行っており、いずれも同じ年に竣工している。

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本館竣工当初の姿。両翼はまだない。
なお、古写真はいずれも図書館内部に展示されていたものを撮影。

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両翼増築後の姿。手前は豊臣秀吉を祀る豊国神社。神社は昭和36年に現在の大阪城公園内に移転、跡地には大阪市庁舎の別館が建てられ、旧市庁舎が改築されるまで使われていた。

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中之島東部の航空写真。右上に建設途中の住友ビルディングが写っており、住友ビルが竣工する昭和5年以前の撮影と思われる。左から、図書館と同じく現在重要文化財に指定されている大阪市公会堂、図書館、豊国神社、今は無い旧大阪市庁舎、正面外観のみ保存されている日本銀行大阪支店が並ぶ。

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現在は、旧大阪市庁舎及び豊国神社跡の敷地いっぱいに現市庁舎が建っており図書館は陰に隠れた形になっている。しかも市庁舎改築の際に街路樹を間に植えたため、更に隠された形になってしまっている。
むやみに樹を植えればいいというものではない。

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図書館の威容を一望できるのは、木々が葉を落とす冬場だけである。しかし見る構図も市庁舎が邪魔になってかなり制約を受けるのは、いつ訪れても忌々しい。

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大阪市庁舎東玄関の前から見た正面。これ以上引いて見ることはできない。
それにしても、古風な塔屋が特徴だった旧市庁舎を保存し、図書館との間に神社(市庁舎別館)跡を活かした広場でも整備していたら・・・・

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・・虚しくなるだけの妄想は振り捨て、図書館のドームを見る。
明治37年当初は亜鉛鍍金を施した鉄板葺きであったが、大正11年の両翼増築時に現在の銅版葺に改められた。

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正面石段脇の照明灯。

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上記の古写真と比較して頂ければお分かりになると思うが、本館と両翼の間の渡廊下は建て替えられている。
近づいてみると古い部分を撤去した痕跡が痛々しく残っており、このような粗雑な工事は戦後のものと思われる。

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増築された翼部正面。

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翼部正面の中央部分の窓。

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堂島川・土佐堀川に面した側面は、階毎に同じ形の窓を均一に並べる。
重厚ながらも華麗さも備えた正面と比べると、側面側は厳格で禁欲的な印象を受ける。

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公会堂に面した裏側(東側)は、それぞれ異なる時期に建てられた増築棟がいくつも並ぶ。
手前から二棟目が昭和2年に竣工した3号書庫、その奥が大正5年に竣工した2号書庫で、両翼よりも古い増築部分である。

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2号書庫の側面には、モルタル仕上げながらも華麗な装飾レリーフが施されている。

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石段の先にある正面玄関は現在閲覧室の一部となっており、出入りできない。
石段の下にある出入口から入館するようになっている。

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明治37年の開館当初は、「大阪図書館」であった。明治39年に大阪府立図書館に改称、昭和49年に現在の名称となっている。

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京都府立図書館と違い、こちらは超一級のすばらしい内部空間が残されている。

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ドーム天井の下に広がる円筒形の階段室。(現在図書館では中央ホールと称されている)

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今も現役の図書館として、この階段を上り下りできるのである。
ブログ管理人は元大阪府民であるが、今でもこれは誇りに思っている。

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階段正面踊り場に掲げられているのは、上が建館寄付記、下が増築寄付記で、いずれも寄贈者である十五代住友吉左衛門友純が記したもの。

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階段の手摺や親柱など内部の木工造作は、明治から昭和にかけて多くの洋風建築の室内装飾を手掛けた彫刻家の相原雲楽による。弊ブログで過去取り上げた大阪市内の旧鴻池本店、和歌山の温山荘、松山の萬翆荘などの内部装飾も手掛けている。

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ニッチに据え付けられているのは、長崎の平和祈念像で知られる北村西望の制作になる「野神像」と「文神像」

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ドームを見上げる。天窓から光が降り注ぐ。

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天窓のステンドグラスは、我が国におけるステンドグラスでは最初期のものであり、当時ステンドグラス制作技法を身に着ける日本人として唯一の存在であった宇野澤辰雄の制作によるものと考えられている。

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現在何かと話題を振り撒いている大阪市長と府知事によって、図書館は廃止して他の用途への転用が検討されているというが論外である。この建物が創建から約110年間図書館として使われ続け、現在も図書館として利用できることの有難味が理解できない人間は、甚だ度し難い存在である。

第599回・京都府立図書館(旧京都図書館)

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京都市左京区岡崎にある京都府立図書館。
現在の建物は平成12年(2000)の竣工であるが、明治42年(1909)竣工の旧建物のうち、前面の外壁のみが残されている。

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京都府立図書館は、以前紹介した京都市美術館と向かい合って建っている。写真は京都市美術館の前から望む正面全景。(京都府立図書館ホームページの沿革紹介では、創建当初の写真が載っている)

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旧建物が残されているのは、建物の前半分(前方に張り出した部分)の外壁と、それに続く後半分の正面側外壁である。前半分は一見そのまま残されているようにも見えるが、内部は完全に改築されており旧建物の面影は全く無い。

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扉や窓などの建具は、旧建物のものが外壁と共に残されている。

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設計は武田五一。英国留学から帰朝後間もなく設計を手掛けた初期の作品で、日本に於けるアールヌーボーを取り入れた建築の代表例のひとつとして、滋賀県大津市の旧伊庭貞剛邸などと共に建築史においてはよく取り上げられる建物である。

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京都大学時計台など、武田五一の設計作品に多く見られる平面的・絵画的なデザイン性がよく現れている。

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内装や家具もアールヌーボーの装飾が施された華麗なものであったという。

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先述の通り内部は外観とは一変してありきたりな現代建築である。現在館内でで旧建物の面影を残すのはこれだけで、見どころは何もない。

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改築の決定的要因となったのが平成7年の阪神大震災による損傷と言われるが、改築自体はやむを得なかったとしても内装の扱いについてはもっと保存のしようがあったのではと恨み言も言いたくなる。
(但し、暖炉飾りや家具の一部は他所で保管され現存する)

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二階に直接つながる階段。

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竣工当時特別室があったというから、ここがその入口かも知れない。

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京都府立図書館は国産テラコッタ(建築装飾用の大型陶器)の最初期の使用例である。
改築後も一部は当初のものが残されているようである。

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孔雀のようなデザインが施された換気口の装飾金物。

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内装もさながら、周囲の駐輪場や地階の採光窓のデザインは明治の建物を引き立てるよりは雰囲気を損ねるようなものばかりである。

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元々の建物がすばらしいだけに何度訪れてみても、嘆息せずには居られない。

旧ジョネス邸 保存寄付金の受付開始・日本建築学会近畿支部が保存要望

先日より保存運動の紹介をさせて頂いております神戸市垂水区塩屋の旧ジョネス邸について、地元有志の方々で保存運動を進めておられる「旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会」では、保存に向けた寄付金の受付を開始されたとのことなので、ここにご紹介いたします。

ブログ管理人としても最後まで諦めず保存運動に陰ながら協力・応援したいと思います。
ご関心のある方は、是非ご協力下さいますようお願い申し上げます。

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以下「旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会」ホームページより転載。
ホームページはこちら
http://jones-shioya.tumblr.com/signature/

「寄付・署名をお願いします


募金と共同購入のお願い

旧ジョネス邸を救うために、資金のご支援ををお願いします。

神戸を象徴する洋館の一つが、
塩屋の街の記憶と共に消え去ろうとしています。
効率性や利便性ばかりを追い求めた性急な開発によって、
私達は今まで、あまりに多くの大切なものを失ってきました。
私達は、この流れを変えるために、
旧ジョネス邸の保存活動から始めたいと思います。
文化に誇りを持てる社会を次代に残せるように、
みなさま一人一人の手で支えてください。

目標総額は、3億6千万円です。
次のいずれかの方法でご支援ください。


1. ご寄付をお願いします!

・旧ジョネス邸購入、補修とそのための活動費用に使わせていただきます。
・ご提供いただいた寄付金は、お返しできません。
・旧ジョネス邸保存に使われなかった部分については、近い将来歴史的建築物
に起こりうる同様の問題に備え、積み立ててその保存活動のために使わせてい
ただきます。

振込先金融機関
銀行名:神戸信用金庫
口座番号:塩屋支店(026)普通 0195636
口座名:旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会


2. 旧ジョネス邸の共同オーナーになってください!

・私達と旧ジョネス邸を共有していただける方を募集します。
・持分はたくさんでも、少しだけでも結構です。
・詳細は後日改めてご案内します。

どうぞよろしくお願いします。」

(以上転載終了)


また平成25年6月4日付の神戸新聞報道によると、日本建築学会近畿支部より保存要望が出たとのことです。

以下神戸新聞(WEB版)より転載。

「神戸・垂水のジョネス邸 日本建築学会近畿支部が保存を要望

マンションへの建て替え計画があるJR塩屋駅前の洋館「旧ジョネス邸」(神戸市垂水区)について、日本建築学会近畿支部は4日までに、開発業者に保存と活用を求める要望書を提出した。大正期に建てられた同邸は和洋折衷のデザインで知られ、神戸を代表する名建築。同支部は「文化的にも歴史的にも価値が高い」としている。

 同邸は1919(大正8)年、英国人の貿易商フレデリック・モリス・ジョネス氏が建築。周辺には一時、50棟以上の洋館が立ち並び、特徴的な景観を形成したが、海沿いの建物はマンション開発などのため多くが解体された。同邸も今春、マンション建設を計画する業者が買い取った。

 要望書とともに出した「見解」では、建物について、日本の寺院建築に見られる装飾が施されていたり、屋根が反っていたりすることを例に「希少性が高い」と強調。さらに、塩屋独自の景観が失われつつあるとし「歴史的建築として極めて貴重」とも指摘した。

 この日、会見した同支部の笠原一人・京都工芸繊維大助教(42)は「保存を願う地元の活動も活発化している」とし、地域のための文化、商業施設としての活用を望んだ。

 同邸については、住民らの要望を受け、業者側が6月末まで解体を延期し、購入希望があれば売却する意向を示している。(田中陽一)」

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201306/0006049425.shtml

(以上転載終了)

第598回・啓明学園北泉寮(旧三井家拝島別邸、旧鍋島侯爵邸)

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東京永田町の現在首相官邸が建っている場所はかつて、鍋島侯爵邸の敷地であった。洋館と日本館と構成された邸宅は大正12年の関東大震災で被災、洋館は失われたが日本館の一部は今も東京都拝島市に「啓明学園北泉寮」として使用されている。国登録有形文化財。

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啓明学園北泉寮の建物は、明治25年(1892)に東京永田町に建てられた鍋島侯爵邸の日本館部分を三井八郎右衛門氏(三井財閥の総帥)が購入して昭和2年(1927)に現在地に移築、三井家拝島別邸として建てられたものである。

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啓明学園は、海外に勤務する財閥系商社の社員等の子女の教育を目的に昭和15年に設立された私立学園である。

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校舎は当初、創立者で戦後長らく理事長も務めた三井高維氏の私邸を使用していたが戦災で焼失、戦時中の昭和18年に三井八郎右衛門氏から寄贈された拝島別邸を戦後は学園の本拠として使う。

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鍋島直大侯爵の邸宅として永田町にあった頃は洋館と日本館から構成されていたが、関東大震災で被災し洋館は失われた。残った日本館が現在の建物である。

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鍋島侯爵邸の跡地は首相官邸用地となり、現在首相公邸として使用されている旧首相官邸が昭和4年に建てられている。先日参議院において民主党の議員が、首相公邸には幽霊が出るのかというくだらない質問をしていたのは御存知の人も多いと思う。

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余談ながら、現在の首相公邸の建物は5・15事件、2・26事件で流血の舞台になった建物ではない。事件の主たる舞台となったのは旧官邸とは棟続きになっていた旧公邸部分である。この建物は現官邸・公邸の整備に伴い取り壊され現存しない。

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さて戦後長らく啓明学園の校舎として使われた旧鍋島侯爵邸、旧三井家拝島別邸の建物であるが、新しい校舎ができた後大がかりな補修工事が施され、現在も学園の施設の一部として使用されている。

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例年11月に実施される「東京文化財ウィーク」では一般公開され、予約なしで見学できるようである。(写真はすべて昨年の文化財ウィークにおける公開時のもの)

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暖炉は実際に火を燃やすものではなく飾りである。手前にあるのは昔の電気ストーブ。

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暖炉の装飾部分を拡大。持ち送りに施された装飾はフジの花だろうか。

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日本家屋であるが一階の主な部屋は洋室になっており、中でも写真の応接室は暖炉飾りを備えた本格的な洋室である。天井も折り上げ格天井で凝った造りである。

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こちらの部屋は壁や天井は通常の和室と変わらないが、床を洋式の寄木貼りとする。

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一階座敷の床の間。

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同上、床脇の書院窓。

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階段の欄干には擬宝珠を付ける。

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二階は全て日本座敷で構成される。

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二階座敷諸室の床の間。

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こちらは夫人用居室として使われていた部屋という。

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珍しいのは床の部分に作り付けの洗面台を備えている点である。

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洗面台はもう1箇所にもあった。

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二階広縁。

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通常は5~7月に事前申し込み制で一般公開されている。

啓明学園ホームページ

http://www.keimei.ac.jp/hokusenryo_kokai/

第597回・旧ヴォーリズ邸(ヴォーリズ記念館)

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滋賀県の近江八幡を拠点に設計活動を行っていた建築家のW・M・ヴォーリズ(1880~1964)の自邸。
昭和7年(1932)に建てられ、ヴォーリズの終の棲家となった建物である。

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滋賀県の指定有形文化財となっている旧ヴォーリズ邸。

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現在はヴォーリズ記念館(一柳記念館)となっており、事前予約制で内部を公開している。

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当初は教員宿舎として設計されたが、途中でヴォーリズ夫妻の住まいに変更された。
竣工後の増築であるが、炉を切った日本座敷もあるという。

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素木の下見板張り外壁に、白ペンキ塗りの木製サッシが映える。

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昭和16年の大東亜戦争開戦に際しヴォーリズは日本国籍を取得、満喜子夫人の姓を名乗り一柳米来留(ひとつやなぎ めれる)と名乗り、以後日本人として生きる。

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土壁に煉瓦を配した素朴な造りの門柱と、重厚さと素朴さを兼ね備えた門扉。

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玄関へのアプローチ。

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玄関。脇には庭門がある。

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昭和39年、ヴォーリズはこの家の自室にて83歳で永眠。

第596回・旧常盤台写真場

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昭和12年(1937)に東京府東京市板橋区常盤台(当時)に建てられた写真館建築。
大きく立ち上がった曲面を持った無装飾の正面外壁などモダンな外観が特徴。現在は東京都小金井市の江戸東京たてもの園内に移築・公開されている。

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旧所在地の板橋区常盤台は、当時東武鉄道によって分譲住宅地として開発が進められていた地域である。

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昔の写真館建築では、太陽の位置に左右されず安定して採光ができるため、必ず北側に大きな採光用の窓を設けている。

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一階玄関脇には利用客の為の応接室がある。

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階段を上り、二階の写場へ。

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シンプルながらも洗練された造り。

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外観と同様モダンな造りで統一されている。

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階下の住居部分へ入ると雰囲気は一転する。

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住居部分は昭和初期の中流和風住宅といった趣。

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お風呂。

第595回・旧朝吹常吉邸(東芝山口記念会館)

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帝国生命社長などを務めた実業家で、仏文学者の朝吹登水子の父としても知られる朝吹常吉(1877~1955)が東京・高輪に建てた本邸。大正14年(1925)竣工で現存するスパニッシュスタイルの邸宅として最古の部類に属する。

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前回紹介した旧竹田宮邸(高輪プリンスホテル貴賓館)の前から旧朝吹邸が遠望できる。

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高輪の桂坂に面して、高く築いた石垣と重厚な正門を構える旧朝吹邸。
一時期は、朝吹家に代わり前田侯爵家が駒場の本邸から移って住んでいたこともあるらしい。

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現在は東芝が所有、東芝高輪クラブとして使われていたが現在は東芝山口記念会館と名を改めている。
いずれにせよ企業迎賓館として使用されており、一般公開はされていない。

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設計者は弊ブログでも度々紹介しているW・M・ヴォーリズ。

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広大な敷地内に建つ建物は非公開なので、道路からは写真のように側面の一部か、

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もしくは庭木越しに一部が見えるだけである。

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庭木越しに玄関ポーチを見ることができるが、玄関周りに装飾を集中的に施しているようである。

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ヴォーリズはスパニッシュ風の邸宅も多く手掛けているが、旧朝吹邸のような豪邸で現存するものは極めて少ないと思われる。

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雨の多い日本の気候に合わせ、スパニッシュ風デザインの定石を破って軒を深く張り出している。

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以前紹介した軽井沢の朝吹家別邸(昭和6年竣工)も、ヴォーリズの設計である。

第594回・旧竹田宮邸(高輪プリンスホテル貴賓館)

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東京都港区高輪にある高輪プリンスホテルの敷地は、かつては竹田宮家の本邸があった場所である。現在も明治44年(1911)に建てられた洋館部分は現存、貸切専用の宴会場等に使われている。

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竹田宮家は戦後の占領政策により臣籍降下(皇室離脱)された旧皇族十一家のひとつ。現在テレビ番組などによく出演されている法学者の竹田恒泰氏の御実家に当たる。

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高輪の高台に位置するこの地には竹田宮邸のほか、北白川宮邸、朝香宮邸が隣接していた。
当時は東京湾を一望できる見晴らしのよい場所だったという。

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北白川宮邸もかつては洋館が同じくプリンスホテルの施設の一部として現存していたが、平成2年に取り壊されている。なお、朝香宮邸は昭和8年に、現在東京都庭園美術館として使われている新邸へ移転している。

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旧竹田宮邸洋館も多くの皇室関連の建築と同様、片山東熊、木子幸三郎など宮内省内匠寮の技師が設計を担当している。

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同時期に建設が進められていた東宮御所(現在の赤坂離宮迎賓館)とは、建物内外の意匠面などで共通点が見られるという。

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内部も旧状をよく残し、高輪の丘から望む東京湾をモチーフにした階段室のステンドグラスなども健在。

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建物内部と庭園側の外観は、ホテル利用者でなければ見ることはできない。

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昭和47年の改修工事では、設計を同時期に旧東宮御所の迎賓館への改装工事の設計も担当していた村野藤吾が行っている。

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都心にあった旧宮家の邸宅では、アールデコの館として有名な旧朝香宮邸や、大正時代の和風建築である旧久爾宮邸(現・聖心女子大学)が現存するが、明治期の建物は、隣接の旧北白川宮邸が破壊されたため旧竹田宮邸のみと思われる。

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明治の華麗な宮廷建築の遺構として貴重な建物である。

第593回・旧八幡郵便局

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滋賀県近江八幡市にある旧八幡郵便局は、大正10年(1921)に、近江八幡を拠点に活躍した建築家W・M・ヴォーリズの設計により既存の町家を改築するかたちで建てられた洋風建築。長らく荒廃していたが有志の方々の努力により整備復元が進められている。

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旧八幡郵便局は伝統的な町家が並ぶ一角に建っている洋風建築。

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正面全景。
昭和35年まで郵便局舎として使われていたが、その後改装で玄関部分が撤去された。

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長らく空家の状況が続き荒廃が進んでいたが、ヴォーリズ建築の保存再生を目的に結成された特定非営利活動法人「一粒の会」によって整備が進められ、平成16年には玄関部分が復元されるなど往年の姿を取り戻しつつある。

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粗いモルタル塗りの壁などは、ヴォーリズ設計の小規模な住宅などに多く見られる特徴である。

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外観のアクセントになっている窓上部のアーチ飾り。

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後年の改装で撤去されていたが、平成16年に復元された玄関部分。

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内部もカウンターなどに郵便局時代の面影を残す。

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奥には天窓があるが、用途は不明。
郵便物の仕分け作業の明り取り用だろうか?

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裏庭からの眺め。雑然としているのは現在も整備が続けられているためと思われる。

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二階。
ここではかつて電信業務を行っていたという。

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古い街並みとヴォーリズ建築を観光資源としている近江八幡でも、代表的な建物のひとつである。
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