第1101回・旧山本家住宅

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兵庫県西宮市結善町にある「山本清記念財団 旧山本家住宅」は、昭和13年(1938)に建てられた和洋折衷邸宅を保存・公開すると共に茶道などの文化教室として活用している。設計は茶室研究者としても知られる武田五一の弟子である岡田孝男による。国登録有形文化財。

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阪神間の高級住宅街のひとつとして知られる夙川沿いにある旧山本家住宅。主屋のほか茶室、門衛所付きの門、土蔵、塀など創建当初の屋敷構えがほぼ完全に残されている。写真は門衛所で、写真手前が通用門で反対側に正門を設ける。

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鉄平石を平積みし、アーチ型のくぐり門を設けた正門。濃厚な洋風意匠が施された金物飾りが取り付けられた門扉とともに、重厚な門構えを見せている。

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邸宅の外観は正面玄関の上部をハーフチンバー風に仕上げるほかは、勾配の緩い日本瓦葺の屋根や土壁風の外壁など、和風を基調としたシンプルなものとなっている。

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2階建の主屋にある玄関は来客を迎えるための主玄関で、日常使う内玄関は隣に続く平屋建の棟にある。手前の洋風の玄関が内玄関で、奥に見える和風の格子戸は台所等に通じる勝手口と思われる。

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兵庫県内には姫路市網干区興浜に同じ名称の邸宅(旧山本真蔵邸)があるが関係はない。西宮の旧山本家住宅は創建当時、鉄鉱山を経営する実業家・近藤寿一郎氏の邸宅として建てられた。現在の名称は5代目の所有者である山本清氏に因む。建物は事前予約制で見学も可能である。

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山本清(1920~1994)氏は兵庫県の淡路島出身の実業家で、昭和41年(1966)から逝去までこの邸宅に居住した。死後、兵庫県の文化振興を願った氏の遺言により邸宅が提供され、山本清文化財団が平成10年(1998)に設立、山本清氏が夫人と共に収集した美術工芸品の展示や文化教室の開催に使用されている。

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玄関周りにはイスラム風タイルを貼るなど、当時の阪神間の邸宅に多く取り入れられたスパニッシュスタイルの意匠も見られる。

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玄関ホールに続く応接室。現在美術品の陳列ケースが置かれている位置には造りつけのソファーがあり、応接用テーブルや椅子が配されていた。

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現在は展示室として活用されている客間。隣接して書斎がある。1階では洋風に造られている主玄関、階段、応接室、客間、書斎を除くと、あとは全て和室で構成されている。

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玄関と応接間の境に設えられたステンドグラス。

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客間のステンドグラス。

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館内には設計者である岡田孝男の遺族から提供された古写真が多く展示されており、ここに掲げたのはその一部である。当邸宅が近藤寿一郎邸として建設される工事途上から竣工後にかけてのもので、かつての家具の配置や改変の有無が分かり興味深い。写真は応接間。

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竣工当初の客間。暖炉の開口部が現在は少し広げられていることが分かる。
設計者の岡田孝男(1898~1993)は武田五一に師事した建築家で、大阪三越住宅建築部の技師として阪神間の郊外住宅の設計も手掛けた。旧山本家住宅のほか大阪府吹田市豊中市に設計作品が現存し、国の登録有形文化財となっている。

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1階主人室。現在もそのまま残されているが、訪問時は茶道教室に使われていたので写真はない。
他に1階には和室として夫人室、老人室、仏間、茶の間などがある。

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2階階段室の親柱と手摺り。

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2階寝室。隣接して半屋外のテラスが設けられ、1階客間・書斎の真上に位置する。2階で洋室はここだけである。

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書院造の2階十畳座敷。
書院窓には卍崩しの意匠が取り入れられており、次の間との境の欄間と対応した意匠となっている。

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十畳座敷に隣接する六畳座敷。こちらは数寄屋風の印象を受ける造り。

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当邸で特徴的なのが、2階の主玄関上部に設えられた神棚の間。
建主である近藤寿一郎の意向によるものである。

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二階から平屋建の部分及び土蔵を望む。
平屋建の棟には茶の間など日常生活用の空間と台所や風呂場、使用人部屋などが配されている。(非公開)

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庭園から望む主屋。右側が客間や書斎、寝室等洋室になっており、2階右側の窓は寝室に付随するバルコニーで、現在は窓を入れて室内に取り込まれている。左側は和室だが2階の手摺を洋風のねじり柱にするなど、和洋折衷の意匠が見られる。

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庭園に設けられた不味流の茶室。主屋と同様、岡田孝男の設計による。
岡田孝男は晩年に至るまで茶室の研究を行っていたことでも知られ、旧逸翁美術館(現・小林一三記念館)内の茶室「人我亭」など設計(指導)作品や著作も多い。

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不味流とは、松江藩主で大名茶人として知られる松平不味(治郷)に始まり松江藩に伝わった茶道の一派である。建主である近藤寿一郎、設計者の岡田孝男が共に山陰地方の出身であることも関係しているものと思われる。

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夙川周辺にあった戦前の邸宅群は平成7年の阪神淡路大震災で多くが姿を消したとされ、現在まで残るものは極めて少ない。庭園や附属建物に至るまで往年の姿をよく残す旧山本家住宅は貴重な地域の文化遺産である。また、明治から昭和戦前にかけて花開いた阪神間モダニズムと称される文化や生活様式を伝える最後の時期の建物としても興味深い。
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第1100回・旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)

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奈良市般若寺町にある旧奈良少年刑務所(平成29年3月廃庁)の一般公開が平成29年7月16日に実施されたので行ってきた。明治41年(1908)に奈良監獄として建てられた当初の施設群がほぼ完全な形で残されており、国の重要文化財に指定されている。ホテル及び博物館として再利用するため、年内にも補強及び改修工事に入り、2年後には新たな用途を得て甦る予定である。

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旧奈良監獄の表門。司法省技師として明治から大正にかけて全国各地の刑務所や裁判所庁舎を設計した山下啓次郎(1868~1931)が手掛けた「明治の五大監獄」のうち、唯一ほぼ完全な形で残されている。刑務所として使われてきた姿を見る機会としてはこれが最後であることから、酷暑の中を多くの見学者が訪れていた。

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内側から見た表門。控壁は耐震補強のため近年付加されたもの。なお、弊ブログでは山下啓次郎が手掛けた「明治の五大監獄」のうち、表門と本館のみ現存する旧千葉監獄(千葉刑務所)、明治期の監獄施設が一式移築保存されている旧網走監獄(現・博物館網走監獄)についても以前紹介しているので、こちらも併せて御覧頂けると幸いである。

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刑務所を囲む塀も、正面及び側面にかけて設置当初の煉瓦塀が残されている。この塀も重要文化財に指定されている。なお、背面(西側)は刑務所の敷地拡大の際に撤去されたため、現存しない。

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塀の煉瓦を拡大。旧千葉監獄では、東京駅舎などでも用いられている煉瓦積みの目地をカマボコ状に仕上げた覆輪目地を本館で見ることができたが、旧奈良監獄では見られなかった。同じ赤煉瓦の刑務所でも、奈良と千葉で積み方や煉瓦自体の風合い等、色々な差異を見つけることができる。

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表門をくぐった先に現れるのが事務所として使われていた本館。背後に講堂及び中央看守所が続いている。旧千葉監獄では正面の事務棟部分のみが現存するが、奈良では背後の講堂や両翼の倉庫及び渡り廊下など、附属建物も含め一式が残されている。

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つい最近まで現役の庁舎として使われていたため、窓はアルミサッシの一枚硝子に改変されているが、元々は硝子面が桟で四等分された上げ下げ窓であった。今後の改装では旧千葉監獄のように、形だけでも旧態に近い建具に入れ替えてもらいたいものである。

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奈良監獄の沿革は、慶長18年(1613)に江戸幕府直轄で開設された奈良奉行所の牢屋敷に遡る。明治に入り奈良監獄署を経て奈良監獄に改称された。明治41年(1908)に現在見られる赤煉瓦の施設が竣工、その翌年に移転した。なお、現在奈良女子大学が建っている場所がかつての奈良奉行所の牢屋敷跡であるという。

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大正11年(1922)には奈良刑務所と改称、戦後の昭和21年(1946)に奈良少年刑務所となり、平成29年(2017)に廃庁。廃止前より周辺住民や建築史家、設計者である山下啓次郎の孫でジャズピアニストの山下洋輔氏などによって施設の保存運動が展開された。

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法務省も保存要望に応え、民間資本によるホテル及び刑務所の歴史を伝える史料館への利活用を前提として保存する方針を公表した。そして廃庁直前の平成29年2月、国の重要文化財に指定された。

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本館の背後に続く中央監視所。
この中央監視所を軸として、5棟の舎房が放射状に配されている。欧米に範を取り建設された当時の刑務所では標準的な配置であったが、現在ではこのような配置は採られていない。

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現在、明治期の舎房や監視所が現存するのは旧奈良監獄のほか、先述の北海道網走市にある旧網走監獄と、明治村に一部が移築されている旧金沢監獄がある。これらはいずれも木造で、他所への移築という形での保存であり、煉瓦造で当初の位置に残されているのは旧奈良監獄だけである。

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5棟ある舎房はいずれも煉瓦造2階建で、今後刑務所の雰囲気を残しつつホテルの客室棟として改装される予定である。(ただし1棟は刑務所としての歴史を伝えるため、そのままの姿で保存される)

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1階から見た舎房の廊下。

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舎房の2階天井には、明り取りの硝子天井が設けられている。

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約110年間使われ続けてきた独房の扉。木製であるが極めて頑丈に造られている。

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独房の一室。

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独房の角に設けられている石造りの洗面台。

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舎房の先に建っている木造の実習場は大正時代の増築で、これも重要文化財に指定されている。

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外から見た舎房。

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舎房の窓。

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舎房から中央監視所を望む。
小さなドーム屋根が載る中央監視所の塔の中は、かつては見張り台であったようだ。

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本館の両翼には倉庫棟が配されている。写真手前が倉庫棟。

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倉庫棟の片側は、赤煉瓦のアーチが連なる吹き放しの回廊になっている。

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倉庫棟は本館の前にも前庭を挟む形で2棟建っており、こちらは大正時代に増築されたものである。

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医務所。八角形の部分は2層吹き抜けになっている。
手前の建物は病舎で、医務所とは渡り廊下で繋がれている。奥に見えるのは本館玄関の尖塔。

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医務所の脇に建つ隔離病舎。

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隔離病舎の向かいには、「ギス監」と呼ばれていた奈良奉行所時代の牢舎が2棟移築されている。

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塀の角の内側に設けられた見張台跡。構内を監視する看守が詰めるための場所で、煉瓦壁に人がひとり入れるぐらいのくぼみが設けられ、雨をしのぐための屋根の跡が残されている。

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旧奈良監獄の施設群はこの夏から補強、改修工事が始まり、平成31年(2019)には史料館が、翌年にはホテルが開業予定である。どのように生まれ変わるか、期待したい。

第1099回・圓教寺摩尼殿

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兵庫県姫路市書写にある圓教寺は、康保3年(966)創建の歴史を有する寺院で、天台宗の別格本山に位置づけられ「西の比叡山」とも称されている。境内にある摩尼殿(まにでん)は、旧建物が火災で焼失したため昭和8年(1933)に再建された。設計は京都大学時計台などの洋風建築のほか社寺建築も多く手掛けたことで知られる武田五一による。兵庫県指定重要有形文化財。

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姫路市の郊外に位置する書写山の山上に位置する圓教寺。境内に入り最初に現れる大規模建築である摩尼殿は、岩山の中腹に位置して建っており、京都の清水寺本堂でも見られる懸造(舞台造)が特徴である。

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圓教寺は近年では、映画やテレビドラマのロケ地として使われていることでも知られる。

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摩尼殿は圓教寺の観音信仰の中心となる堂で、摩尼(マニ)とは梵語で「如意」を意味する。西国三十三所観音霊場の第二十七番札所である。

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大正10年(1921)に旧摩尼殿が火災で焼失、12年後の昭和8年(1933)に現在の摩尼殿が再建された。

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設計者の武田五一(1872~1938)は関西を拠点に活躍し、京都市庁舎を始めとする多くの近代建築を手掛けた。また京都帝国大学建築学科の初代主任教授を務めるなど教育者としても活躍した人物である。

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一方で伝統的な建築にも造詣が深く、晩年に至るまで法隆寺などの古社寺の修復指導も行う傍ら、圓教寺摩尼殿のように再建や改築の設計も多く引き受けた。

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武田五一の設計による社寺建築で著名なものでは、福井県の永平寺大光明蔵の改築(昭和4年竣工)がある。昭和8年に竣工した圓教寺摩尼殿は武田五一晩年の社寺建築の傑作である。

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また、兵庫県内では圓教寺摩尼殿のほか武田五一の設計による社寺建築として、加東市にある播州清水寺の大講堂を始めとする伽藍群がある。摩尼殿と同様、火災で焼失した伽藍の復興で、現在それらの建物は国の登録有形文化財となっている。

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摩尼殿の再建に際しては、焼け残った部材や絵葉書の写真などの資料を参考に、旧建物の規模及び意匠をほぼ踏襲する形で建てられた。大工棟梁は名古屋の宮大工である11代目伊藤平左衛門が請け負った。

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再建に際して武田五一による新しく創作が加えられた箇所があるのかどうかは分からないが、写真の飾り彫刻は圓教寺の境内に残る他の古建築では同様のものは見られなかったので、武田の創作による意匠かも知れない。

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アールヌーボーやフランク・ロイド・ライトの建築をいち早く日本に紹介し、同時代の建築家の中でもとりわけ建築意匠に敏感であった武田五一の設計による社寺建築として興味深い建物である。

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圓教寺摩尼殿は、国の登録有形文化財(平成11年)、姫路市の指定文化財(平成27年)を経て、平成29年(2017)に兵庫県の重要有形文化財に指定された。

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近代の意図的な歴史主義に基づく創作活動として造られた注目されるべき寺院建築のひとつであり、現存する優れた近代和風建築の遺構である。

第1098回・本町橋

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大阪市中央区の東横堀川に架かる本町橋は、大正2年(1913)に架けられた3連の鋼アーチ橋。橋脚まわりに施された石の重厚な装飾が特徴で大阪市内では最も古い現役の道路橋である。大阪市指定文化財。

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本町橋は、豊臣秀吉が大坂城築城に際して東横堀川を外堀として開削した時に架けられたと考えられており、江戸時代には幕府が直轄管理する公儀橋の一つとなった。周囲は大坂の中心的な商業地のひとつとして賑わい、享保9年(1724)の大火以降は橋の北東側に西町奉行所が設置され、行政の中心にもなっていた。

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明治に入るとそれまでの木橋から鉄柱を持つ混合構造の木橋に架け替えられ、鉄橋に架け替えられていた心斎橋や高麗橋と共に当時の大阪では珍しがられたという。その後、大阪市電の敷設及び当時は市区改正と称された都市計画事業による道路拡張に合わせ、大正2年(1913)に現在の橋に架け替えられた。

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架橋から1世紀を超えた現在の本町橋は、3連の鋼アーチ橋で橋脚には石造りの装飾柱が取り付けられ、その上部にはバルコニーを設ける。

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また橋の両端にも、半円形に張り出した石造のバルコニーが設けられている。

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現在見られる欄干や照明燈は戦後の改修時に取り付けられたものと思われるが、架橋当初の欄干や照明燈も鉄製の比較的簡素な意匠のものであったようだ。

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これまでに弊ブログで紹介した同時期の鋼アーチ橋である東京の旧四谷見附橋、名古屋の納屋橋、同じ大阪の難波橋と比べると、本町橋は欄干や親柱が比較的簡素な意匠であるのに対し、橋脚部分に重点的に装飾が施されているのが特徴である。

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東横堀川一帯が現在は阪神高速1号環状線の高架下となり、薄暗い水路でしかない今日からは想像もできないが、架け替えられた当時は船の往来が盛んであり、川面からの眺めを重視した意匠となったのかも知れない。

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橋の両側に合計4つずつあるバルコニーには現在、大きな石が複数埋め込まれているが、その用途や由来は不明である。

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昭和57年(1982)に大規模な補修が行われているが、現在も現役の道路橋として使用されている。平成24年(2012)には大阪市の指定文化財に指定された。

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大阪市内では現役最古の道路橋であると共に、全国的にみても東京の旧四谷見附橋と並び現存する国内最古の鋼アーチ橋である。

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欄干の鉄柵部分や照明燈は当初のものが失われているものの、橋梁本体が現在も架橋当初の原位置にあり、かつ現役で使用されている橋は本町橋の他には例がないものと思われ、貴重である。

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風格のあるすばらしい橋であるが、現在の周辺の景色は極めて殺風景なのが残念である。

第1097回・志摩観光ホテル

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三重県志摩市賢島にある志摩観光ホテルは、昭和26年(1951)開業のクラシックホテルであり、平成28年5月に開催された伊勢志摩サミットの会場としても知られる。現在カフェやレストランとして使用されている旧館は、昭和18年(1943)に村野藤吾の設計で建てられた鈴鹿海軍工廠第一会議所の主要部分を移築改装したものである。

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志摩観光ホテルがある志摩半島一帯は、敗戦後間もない昭和21年(1946)に国立公園(伊勢志摩国立公園)の指定を受けた。その一角にある英虞湾では戦前より真珠養殖が盛んであったが、戦後は真珠買付のバイヤーや占領軍の高官など外国人が多く訪れるようになった。

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これを受け、三重県庁や地元経済界からは、外国人も対象とした洋式ホテルを建設して国立公園一帯の観光開発及び外貨獲得を目指す動きが起こり、昭和24年(1949)には三重県庁・近畿日本鉄道(近鉄)・三重交通の三者による協議を経て、志摩観光ホテル㈱が設立された。

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会社設立の翌年よりホテル施設の建設に着手、昭和26年(1951)5月にホテルは開業した。昭和天皇が5回に亘って宿泊されるなど皇室御用達のホテルとなり、伊勢志摩の迎賓館となっている。また、映画及びドラマ化された山崎豊子の小説「華麗なる一族」の舞台となったことでも知られる。

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ホテルの建物は敗戦からまだ間もない時期であり、建設費削減のために鈴鹿市にあった旧海軍の施設を国(大蔵省)から払い下げを受け、移築改装の上一部増築が施された。志摩観光ホテルの前身建物に当たるのが、村野藤吾の設計で昭和18年(1943)に建てられた鈴鹿海軍工廠第一会議所である。

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上がホテル内に展示されている鈴鹿海軍工廠第一会議所の古写真で、下が現在の志摩観光ホテル旧館。
近年の大規模な改修により旧館は一部撤去されているが、2つの写真を比較すると旧鈴鹿海軍工廠以来の由緒を持つ部分はほぼ残されていることが分かる。

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旧鈴鹿海軍工廠第一会議所をホテルとして移築再利用するに際し、村野藤吾は原設計者として近鉄営繕課からの依頼を受け、改めて移築改装の設計を手掛けた。その後も村野藤吾は旧館の増築(昭和36年竣工)や、新館(昭和44年竣工)の設計も手掛けている。

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現在は村野藤吾の設計による部分で現存するのは、旧館の昭和26年開業当初の主要部分と新館で、旧館の一部及び増築部分は取り壊され現存しない。

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移築に際しては、木造の旧海軍施設がロビーや大食堂に充てられ、客室は現地で鉄筋コンクリート造で新築された。また敷地の形状から、木造部分の下には同じく鉄筋コンクリート造で地階が増設された。

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旧館は客室部分が昭和36年の増築部分とともに撤去された外は昭和26年開業当初の姿をよく残しており、現在は補強・改修の上、カフェやバー、レストランが入る「ザ・クラブ」として利用されている。また、ホテルの歴史やサミット会場として使用された際の資料等を展示する場所としても利用されている。

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昭和26年に増築された地階部分は外壁に丸い石を積み上げ、昭和10年代に建てられた雲仙観光ホテル十和田ホテルなどの戦前に建てられた洋式リゾートホテルを彷彿とさせる仕上げとなっている。

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地階はホテル利用客のための正面玄関が設けられていたほか、厨房や事務室、倉庫などのバックヤードスペースに充てられていた。

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正面玄関を入るとすぐ左手に階段があり、1階に設けられたフロント・ロビーに至る造りとなっていた。

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階段を上ると吹き抜けのあるかつてのフロント及びロビーが現れる。

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旧ロビーの暖炉。

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旧ロビーの一角には伊勢志摩サミットの際の円卓が展示されていた。

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太い松材の小屋組みが見事な吹き抜けは、前身である鈴鹿海軍工廠第一会議所として建てられた頃から概ね変わらない姿を残しているものと思われる。

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鈴鹿海軍工廠の建設に際しては、百五銀行頭取であった川喜田久太夫政令(半泥子)が自邸「千歳山荘」の洋館と書院と共に、邸内に自生する大量の松の大木を海軍に献納、第一会議所の建物はこのときの松材を用いて建てられた。

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旧館の1階に開業当初から残る茶室「愚庵」

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茶室はホテル開業に際し村野藤吾の設計で新たに設けられ、川喜田半泥子によって命名された。

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外観を特徴づける大屋根の下はホテル開業当初は大食堂であった。海軍時代のこの建物の詳細な用途は定かではないが、会議所であると同時に将校のためのクラブや接待所として使われていたものと思われる。

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窓の外に広がる英虞湾の景色と、室内の豪壮な吹き抜けに村野藤吾デザインの照明器具などが一体となった、館内で最も充実した空間。

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吹き抜けの二階部分に張り出したオーケストラボックス。食堂部分は村野藤吾が最もデザインに力を入れた場所であるという。

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現在はカフェ、ワインバーとして使われている。

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戦前のリゾートホテルの名残を残しつつ、戦時中から戦後の復興期にかけての複雑な歴史的背景も併せ持つクラシックホテルである。

第1096回・廣永陶苑(その2 泥仏堂ほか)

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前回に続き、三重県津市の廣永陶苑(半泥子廣永窯)内の建物の紹介。
後半は、昭和33年(1958)に川喜田半泥子の八十歳の祝いとして親族及び関係者から贈られた庵室「泥仏堂」と、戦後間もなく本邸「千歳山荘」が米軍に接収されている間に建てられた仮本邸などの建物を紹介したい。

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山里茶席を過ぎて、苑内の最も奥まった場所に窯場があり、その近くに泥仏堂が建っている。元々は山里茶席も窯場の傍に建っていた。写真は泥仏堂に隣接して設けられた月見台。

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泥仏堂全景。床の間と押し入れを備え、正面には仏壇を配した十畳の茶室を配し、その周りに水屋、腰掛待合、手洗いを設ける。写真右側の吹き放ちの土間が腰掛待合、左側の暖簾が下がっているのが手洗いである。なお、「泥仏堂」とは、元々は千歳山荘内にあった窯場の名称であった。

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廣永陶苑の見学に際してはこの泥仏堂に通され、抹茶と和菓子の接待に与る。向かいにある「仙鶴館」では窯場で焼かれた作品が展示されており、購入もできる。

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軒や梁など随所に皮付きの丸太が用いられ、野趣に富んでいる。また、腰掛待合の一角にはステンドグラスが嵌め込まれている。当初からあったものかどうかは不明だが、珍しい。

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川喜田半泥子は美食家としても知られる北大路魯山人(1883~1959)と、「東の魯山人、西の半泥子」と並べて称されるが、その魯山人が古民家を改造して建てた自邸(春風萬里荘)が現在、茨城県に移築保存されている。ここでも江戸時代の古民家にステンドグラスを嵌め込むなど、和洋のユニークな組み合わせが見られる。

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腰掛待合は六畳足らずの土間に、造りつけのベンチ2脚が斜めに向き合う形で配され、壁面の一部は嵌め殺しのステンドグラスになっている。そして天井の近くには、通常ならば屋根裏に置かれる棟札が人目に付く場所に掲げられている。

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棟札には昭和32年上棟であることが記されている。右手には寄進者として半泥子の長男で実業家の川喜田壮太郎(1904~1972)を始めとする親族・関係者の名が記されている。また棟梁の前田勇は川喜田家出入りの大工棟梁で、半泥子が山里茶席を建てる際は共に工事に当たった。

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泥仏堂の室内。天井は和紙を貼った紙貼り仕上げで、朱で鳳凰が描かれている。そして正面に据えられた仏壇は、ユーモアに富んだ半泥子の人となりがよく表れている。

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自らを象ったという自作の陶像は実際よりも非常にとぼけた顔をしており、嫌な来客にはそっぽを向けるように、首が回る仕掛けになっている。開き戸の内側には「把和遊(=How are you)」「喊阿厳(=Come again)」の文字を描く。

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泥仏堂の床の間。掛軸は半泥子の自画像と書。
半泥子は陶芸以外にも書、絵画、建築、写真と幅広い分野にわたって豊かな才能を発揮した。

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山里茶席のすぐ近くに建つ「幽照館」
廣永陶苑が開かれた昭和21年より半泥子に師事、半泥子の没後は陶苑を継承した坪島土平(※正しくは「土」の字に点を付ける 1929~2013)の記念館として作品などが展示されている。

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陶板を貼った幽照館の外壁。
続いて最後に紹介するのは、半泥子ゆかりの建物を各地から廣永陶苑に移築、一体化して昭和43年(1968)に建てられた「山の館」である。

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山の館はその名の通り、山の斜面に沿って建っている。玄関がある写真の二階建家屋は、百五銀行の行員寮として使用するため津市弓屋敷(現在の幸町・修成町・岩田)に他所から移築された古民家を、同行頭取であった半泥子が「弦月寮」と名付けたもの。

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旧弦月寮の1階玄関。土間の一部は廣永陶苑への移築に際し、陶板を張り詰めた洋室に改装されている。

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半泥子こと川喜田久太夫政令が百五銀行頭取を務めたのは大正8年(1919)から昭和20年(1945)までの約四半世紀にわたる。その間、堅実な経営で昭和初年の金融恐慌や第二次世界大戦を乗り切り、同行を三重県を代表する地方銀行に育て上げた。

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斜面に沿って建てられた階段を上ると旧仮本邸に至る。本邸である「千歳山荘」が米軍に接収された際、同じ千歳山に昭和21年(1946)に建てられた仮住まいの奥座敷部分を移築したものである。

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建設の経緯からごく簡素な造りではあるが、格調高い旧仮本邸の内部。床の間と仏壇を備えた八畳の主座敷に六畳の次の間、廊下を隔てて炉を切った四畳半の茶室から構成されている。

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旧仮本邸の茶室。敗戦後は全国各地で戦災を免れた富裕層の邸宅が米軍を始めとする占領軍に接収されたが、その間の仮住まいとして建てられた建物として現存するものは珍しいと思われる。

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主座敷の前には、床に竹を敷き詰めた張り出しを設けた半屋外の空間が造られている。

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見上げると、泥仏堂と同様に棟札が掲げられている。
「千歳山先生旧居 莫加椰廬(ばかやろ)」とあるのが旧仮本邸を指すと思われる。

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移築時の改造と思われるが、陶板を嵌め込んだ飾り窓。

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旧仮本邸よりさらに斜面の上側にも、「自在庵」と称する茶席があり、開放的な渡り廊下と階段で繋がれている。

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「自在庵」の茶室。
これらの建物は現在も茶席として使用されているが、山里茶席と同様に㈱半泥子廣永窯に申し込めば見学できる。

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㈱半泥子廣永窯は伊勢神宮の御用窯を務めるほか、伊勢志摩サミットでは晩餐で器が使用されるなど、現在も三重県有数の窯元として作陶を行っている。

第1095回・廣永陶苑(その1 山里茶席)

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三重県津市分部に、実業家で陶芸家の川喜田半泥子(1878~1963)が戦後間もない昭和21年(1946)に開いた窯場である廣永陶苑(現・半泥子廣永窯)がある。苑内にある茶室「山里茶席」や「泥仏堂」など、型に囚われない自由な造形が施された川喜田半泥子ゆかりの和風建築を2回に分けて紹介したい。

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廣永陶苑は津市の西郊・長谷山の山麓にあり、人里離れた趣の山林の中に広大な敷地を有する窯場である。風情ある総門から苑内に入り、竹藪と雑木林に囲まれた小道をしばらく進む。

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小道をしばらく進むと左手に現れる藁葺きの小さな建物が山里茶席である。川喜田半泥子が出入りの大工棟梁の手助けを借りつつ自ら大工道具を振るい、昭和14年(1939)に津市垂水の千歳山にあった本邸「千歳山荘」内に建てた茶室である。

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敗戦後「千歳山荘」は米軍に接収されたため、昭和21年(1946)に廣永陶苑を開く際、千歳山にあった窯と共に山里茶席も移築された。その後老朽化に伴い、平成23年(2011)に苑内で再移築、修復が行われた。

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半泥子は茶の湯の師であり、また山荘内に茶席を造ることを勧めた表千家の久田宗也の助言も受け、自ら設計を行った。

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正面から見ると田舎家風の趣を見せる山里茶席。その間取りは畳を横に七枚並べ、うち四畳分が茶席で残る三畳分を水屋とする、横に非常に細長い、特異な平面の茶室となった。

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奥行きが畳一畳分しかないため側面から見ると印象は大きく変わり、庵室のような雰囲気を見せる。

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正面向かって左側に配された水屋への入口。
材木は山荘がある千歳山内に自生する杉や檜などを切り出して使用した。

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正面真ん中に設けられた腰掛待合。
「山里」の扁額は、三井物産を設立した実業家で近代を代表する大茶人でもある益田孝(鈍翁)の揮毫になる。

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正面向かって右側に配された茶席への入口。立て込まれた障子は下層部が硝子になっており、他であまり見かけない代物である。既存品の建具の腰壁部分を切り落として作ったようにも見える。

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茶席内部。板戸の奥が水屋となっている。古民家の囲炉裏のような大きな炉が切られており、自由で形式に囚われない造りで他では見られない、随分変わった茶室である。

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床の間の両脇に配された柱のうち片方には竹が用いられている。
掛軸は半泥子の書。

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天井に張られたへぎ板は奈良の新薬師寺の古材を用いているが、茶室の広さに対し少々寸足らずであったため、竿縁や廻り縁に太い竹や木材を用いることで隙間をふさいでいるという。

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床の間の踏み込みに張られた板は松花堂昭乗の書を彫ったものとされる。

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茶室の窓としては特異な斜め格子の大きな障子は伏見城のものと伝わる。これらの古材や建具は半泥子が自邸の倉庫などに保管されていたものの中から、使えそうなものをかき集めたようだ。

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腰壁の紙貼りには尾形乾山についての研究をまとめた半泥子の自著「乾山考」の図版部分のゲラ刷りを用いている。

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畳敷きと板の間で構成される水屋。奥に土間がある。天井は藁葺屋根の小屋組みを見せている。

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山里茶席は自邸内に自生する木や持ち合わせの骨董品、もしくは不要と思われるようなものなど、建築材料には徹底してあり合わせの品を用いているものと思われる。

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この茶席で半泥子は自ら作った茶碗などを用いて茶事を楽しんだ。
茶席から道具まで大半を自ら作った、今日から見れば実に贅沢な日曜大工であり、何とも羨ましい限りである。

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山里茶席を始めとする廣永陶苑の建物は、㈱半泥子廣永窯に事前予約すれば見学が可能である。茶室も室内に上がり込んで拝観できる。

廣永陶苑 その2に続く

第1094回・旧餘部橋梁

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兵庫県美方郡香美町香住区余部にある旧餘部橋梁(余部橋梁、余部鉄橋)は明治45年(1912)に建設され、長らく山陰本線の鉄道橋として使われていたが平成22年(2010)にその役目を終え、橋脚の一部を残して解体された。保存された部分は現在、展望施設(余部鉄橋「空の駅」)として活用されている。土木学会選奨土木遺産。

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旧餘部橋梁は、11基の橋脚から構成される鋼製トレッスル橋であった。隣接するコンクリート橋が平成22年(2010)に竣工した新余部橋梁。

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設計は鉄道院技師の古川晴一による。古川は設計に先立って欧米に出張、米国の橋梁技術者ポール・ウォルフェルと相談しながら設計を進めた。

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旧橋梁は現在、11基あった橋脚のうちJR餘部駅側の3基がそのままの形で保存され、展望施設として活用されている。

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また、一部の橋脚の低層部及び主桁の一部はモニュメントとして保存されている。

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旧餘部橋梁は、昭和61年(1986)12月28日に回送中の客車列車が強風に煽られて転落、橋梁の真下にあった水産加工工場と民家を直撃し死傷者12名を出す惨事(余部鉄橋列車転落事故)があったことでも知られる。

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事故現場の跡には現在、慰霊碑が建立されている。

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事故を受けて強風時の運行規制が強化され運休や遅延が増えたことから、新橋への架け替えと旧橋の保存についての議論が起こった。その結果、鉄道橋としての機能はコンクリート橋の新橋に譲り、その役目を終えることになった。

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部分的に保存されることとなった旧橋のうち、そのままの形で保存された3基は、平成25年(2013)に兵庫県が主体となって整備した展望施設「余部鉄橋「空の駅」」として再生された。

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線路跡に設けられた展望施設から日本海を望む。

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旧餘部橋梁は平成26年(2014)、公益社団法人土木学会より平成26年度選奨土木遺産に選ばれている。
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