記事更新のお知らせ

いつも弊ブログを御訪問頂き、ありがとうございます。
初期の記事のうち、群馬県沼田市の旧土岐家住宅洋館(平成22年1月28日投稿分)についての写真及び本文を全面的に更新しました。(ブログ開始当初の記事についてはひととおり全面更新することを目指しております)

旧土岐家住宅洋館(第59回)

s_PC100079.jpg

ところでこの建物については以下のようなニュースが。
建物を中心街に再移築して利活用するのであれば、洋館を建てた土岐章子爵は「パンの殿様」と呼ばれた人なので、それに因んで洋館にパン屋さんでも併設してみては如何でしょう。再移築を機に現存しない部分も再現されるとよいのですが。

****************************

上毛新聞(Web版) 平成29年1月12日付

沼田公園の国登録文化財 旧土岐邸を中心街移築

更新日時:2017年1月12日(木) AM 06:00

 戦国武将、真田信之が城主となった沼田城の跡地に当たる沼田公園(群馬県沼田市西倉内町)の長期整備構想に関連し、沼田市教委は、公園内にある国登録有形文化財の旧土岐家住宅洋館(旧土岐邸洋館)を中心市街地に移築する方針を決めた。

 県指定重要文化財の旧沼田貯蓄銀行や生方記念文庫が並ぶエリアに設置し、3棟を一体的に管理する。ほぼ同時代の洋館と貯蓄銀行を並べて魅力を創出し、NHK大河ドラマ「真田丸」効果で生じた観光面での盛り上がりを継続させる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土岐家の移転のお話は嬉しいですね。
前回見学した際、内部の深紅の布の壁はピンク色に落ちて少々カビ臭かったですし、

Re: No title

市街地のど真ん中というのは景観的には少々残念ですが、お洒落な大正の洋館という特性を活かして現在よりも有効に利活用されればよいと思います。
プロフィール

syoukou

Author:syoukou
(ブログについて)
現存する近代日本の歴史的遺産(台湾など旧日本領土も含む)を建造物・土木構造物を中心に、思いつくままに取り上げております。

(写真について)
写真は特記しない限り管理人の撮影です。また絵葉書等の古写真は管理人の所蔵品、もしくは訪問先の展示品を撮影したものです。利用・転載等希望される場合は管理人まで御連絡頂けると幸いです。

(リンクについて)
リンクはフリーです。なお、リンクを張らせて頂いている他の方のページは一部を除き相互リンクとなっております。

(コメントについて)
記事と関係の無いコメントは削除させて頂く場合もあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード